戦略構築上、お客様が欲しているものから考えるか?
売りたい商品から考えるか?重要な戦略のように感じますが、実は戦略上、最も大事なものは何か?
それは、圧倒する戦略かどうかだと思います。
2番手、3番手を目指すものや取り合えず考えましたといったコミットの低い戦略はまったく意味をなさないという事です。
そうでなければ、考える時間が勿体ないし、意味の無い時間となってしまうと思います。
そもそもある程度、お客様に受け入れて頂ける商品は考える事が出来るものです。
(続く)
売りたい商品から考えるか?重要な戦略のように感じますが、実は戦略上、最も大事なものは何か?
それは、圧倒する戦略かどうかだと思います。
2番手、3番手を目指すものや取り合えず考えましたといったコミットの低い戦略はまったく意味をなさないという事です。
そうでなければ、考える時間が勿体ないし、意味の無い時間となってしまうと思います。
そもそもある程度、お客様に受け入れて頂ける商品は考える事が出来るものです。
(続く)