マーケティング研究 他社事例 745 「農家の鮮度をそのまま商品化」 ~発想の転換~
例えば、北海道の製菓ベンチャー、コロッケ(札幌市)は農家と工場、消費者を結ぶことで資源を有効に活用しています。
昨年の9月、コロッケ(札幌市)はハスカップのアイスを発売しました。
6月に地元農家から「ハスカップが余りそうなのだが、何とかならないか」という相談を受け、商品化に取り掛かりました。
新型コロナウイルスの影響で北海道への旅行者は激減し、農産物の収穫体験ができる観光農園を経営する農家にとって、来客減は死活問題となりました。
皮が薄く水分を多く含むハスカップは傷むのが早く、放っておけば廃棄になりかねませんでした。
コロッケは代表の萩原氏が食前におやつを食べてしまう子供の健康づくりに貢献したいと考え、2019年2月に設立し、北海道の野菜や果物で前菜代わりになるアイスを作り、自社の通販サイトで販売しています。
このアイスは耳を疑うような特徴があります。
常温で輸送・貯蔵ができるのです。
ピューレ状態で運び、消費者自らが食べる前に冷凍庫で凍らせるのです。
常温での賞味期限は約半年となり、常温保存できるトマトのパックの技術を転用するというアイデアを取り入れたのでした。
しかし、一定の条件で高温殺菌して密封する以外、凝った技術は使っていません。
高温、冷凍に耐えられるパックの素材もよくある業務用のものです。
この生鮮品を長期保存できる技術はコロナ禍で行き場を失った果物や野菜の救世主になっています。
コロッケの事業で需要をつかみ、販売目標は当初の年1万セットから3万セットに引き上げました。
「農家の方々が作る果物や野菜が捨てられることのないよう、おいしさを維持して世界中に届けたい」という思いで頑張っています。
(続く)
下記は彩りプロジェクトのご紹介です。
ご興味があればご一読下さい。
彩りプロジェクトでは、ビジネススキルに特化した、オンラインセミナーをサブスクリプション制(定額制)でご案内しております。
毎月定額(基本価格10,000円(税抜)※企業規模(パート社員含む社員数)で価格は変動します)をお支払いいただく事で、何人でも何回でもご参加いただけるビジネスセミナーを開催しております。(別途カレンダー参照)
内容は、多岐に渡るものの、求められている役割毎に設定した内容となっています。
基本的なコースは、R29コースで、PDCA、コミュニケーション、情報収集、イノベーション、ファシリテート、コーチング、意思を伝える、フォロワーシップ、チームワーク、マネジメント、報告・連絡・相談、ビジネスマナーの12種類(2020年11月現在)となっております。
R35コースで、PDCA、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、ファシリテート、チームビルディング、イノベーションの9種類でR29コースよりも上級編の内容となっております。
最後に、R43コースが最上位クラスで設定されており、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、イノベーションの6種類となっております。
R29コースの特徴は、まずは個人にフォーカスしています。今更聞けないといった内容を中心に構成されており、現在の課題克服の為、またはこれから身に付けなくてはならないスキルとなっています。
R35コースの特徴は、視座を高くした構成で専門的な役職要件に応じた内容で構成されております。そして指導する立場になったあなたが身に着けるべきスキル集になっています。
R43コースの特徴は、それこそ会社全体を見回せるスキルの構成となっており、幹部候補にとっても必須の内容になっております。
セミナー名の一部をご紹介します。
・パラダイムシフトが必要なあなたのマネジメント力
・影響力から見るあなたのチームワーク力
・求められているそれを知り意見を伝える力
・創再共イノベーション力
・予定調和じゃ無い方のPDCA力
・非認知的アプローチから入るコーチング力
・笑顔がもたらす効果コミュニケーション力
受講にあたっては各自の選択制(年齢が20代だから、R43は受講できないといった事ではありません)となっており、先んじて学びを深めたい、今更聞けない事だから、といった様々な動機にお答えする内容となっております。
ちなみに、R〇〇のとなりは年齢をイメージしておりますが、例えば、R43は43歳以上の人は受けられないという事はありませんし、大卒1年目の方でもR43を受講する事は可能です。
定額制で何人でも何回でも受講が可能です!!
詳しい、資料のご請求や、ご質問等は以下にメールをお待ちしております。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
例えば、北海道の製菓ベンチャー、コロッケ(札幌市)は農家と工場、消費者を結ぶことで資源を有効に活用しています。
昨年の9月、コロッケ(札幌市)はハスカップのアイスを発売しました。
6月に地元農家から「ハスカップが余りそうなのだが、何とかならないか」という相談を受け、商品化に取り掛かりました。
新型コロナウイルスの影響で北海道への旅行者は激減し、農産物の収穫体験ができる観光農園を経営する農家にとって、来客減は死活問題となりました。
皮が薄く水分を多く含むハスカップは傷むのが早く、放っておけば廃棄になりかねませんでした。
コロッケは代表の萩原氏が食前におやつを食べてしまう子供の健康づくりに貢献したいと考え、2019年2月に設立し、北海道の野菜や果物で前菜代わりになるアイスを作り、自社の通販サイトで販売しています。
このアイスは耳を疑うような特徴があります。
常温で輸送・貯蔵ができるのです。
ピューレ状態で運び、消費者自らが食べる前に冷凍庫で凍らせるのです。
常温での賞味期限は約半年となり、常温保存できるトマトのパックの技術を転用するというアイデアを取り入れたのでした。
しかし、一定の条件で高温殺菌して密封する以外、凝った技術は使っていません。
高温、冷凍に耐えられるパックの素材もよくある業務用のものです。
この生鮮品を長期保存できる技術はコロナ禍で行き場を失った果物や野菜の救世主になっています。
コロッケの事業で需要をつかみ、販売目標は当初の年1万セットから3万セットに引き上げました。
「農家の方々が作る果物や野菜が捨てられることのないよう、おいしさを維持して世界中に届けたい」という思いで頑張っています。
(続く)
下記は彩りプロジェクトのご紹介です。
ご興味があればご一読下さい。
彩りプロジェクトでは、ビジネススキルに特化した、オンラインセミナーをサブスクリプション制(定額制)でご案内しております。
毎月定額(基本価格10,000円(税抜)※企業規模(パート社員含む社員数)で価格は変動します)をお支払いいただく事で、何人でも何回でもご参加いただけるビジネスセミナーを開催しております。(別途カレンダー参照)
内容は、多岐に渡るものの、求められている役割毎に設定した内容となっています。
基本的なコースは、R29コースで、PDCA、コミュニケーション、情報収集、イノベーション、ファシリテート、コーチング、意思を伝える、フォロワーシップ、チームワーク、マネジメント、報告・連絡・相談、ビジネスマナーの12種類(2020年11月現在)となっております。
R35コースで、PDCA、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、ファシリテート、チームビルディング、イノベーションの9種類でR29コースよりも上級編の内容となっております。
最後に、R43コースが最上位クラスで設定されており、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、イノベーションの6種類となっております。
R29コースの特徴は、まずは個人にフォーカスしています。今更聞けないといった内容を中心に構成されており、現在の課題克服の為、またはこれから身に付けなくてはならないスキルとなっています。
R35コースの特徴は、視座を高くした構成で専門的な役職要件に応じた内容で構成されております。そして指導する立場になったあなたが身に着けるべきスキル集になっています。
R43コースの特徴は、それこそ会社全体を見回せるスキルの構成となっており、幹部候補にとっても必須の内容になっております。
セミナー名の一部をご紹介します。
・パラダイムシフトが必要なあなたのマネジメント力
・影響力から見るあなたのチームワーク力
・求められているそれを知り意見を伝える力
・創再共イノベーション力
・予定調和じゃ無い方のPDCA力
・非認知的アプローチから入るコーチング力
・笑顔がもたらす効果コミュニケーション力
受講にあたっては各自の選択制(年齢が20代だから、R43は受講できないといった事ではありません)となっており、先んじて学びを深めたい、今更聞けない事だから、といった様々な動機にお答えする内容となっております。
ちなみに、R〇〇のとなりは年齢をイメージしておりますが、例えば、R43は43歳以上の人は受けられないという事はありませんし、大卒1年目の方でもR43を受講する事は可能です。
定額制で何人でも何回でも受講が可能です!!
詳しい、資料のご請求や、ご質問等は以下にメールをお待ちしております。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます