おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営革新

2013-10-13 07:45:28 | ビジネス
「マーケティングの目的はセールスを不要にする事だ」と定義するとします。

私の意見では業界絶対王者意外にとっては、セールス活動も新たなイノベーションを生み出す過程で重要だと思うので必要だと思っています。

セールスが不要になると市場に取り残される企業が続出してしまいます。

それだけマーケティングが戦略的に実行されていない企業が多いという事です

ここで大切なのが「イノベーション」(革新)になりますが、ips細胞はまさしくイノベーションの中のイノベーションだと思います

経済が飽和状態であると、差別化を図ります。これらもイノベーションです。

ランチェスター戦略では、弱者(セグメント別業界2位以下の事)のとる戦略は差別化しかありません。

それで少しずつシェアを確保していき、業界(セグメント別でOK 例えば 東京都青梅市NO1とかです)トップに躍り出る。資源が乏しいうちは資源を集中していかなければなりません。

買ってくれるお客さんがいないということであれば、立地にそもそも間違いがあるのかもしれません。

例えば子供の数が少ないのに学習塾を開業してももうからない事は必至です。

送迎をして商圏を広げているのはそういった壁を乗り越える戦術なのでしょうね。

さあ、差別化戦略を考えましょう。

そして、ドラッカーの言うように「セールスを不要」にする事ができたなら・・・それは絶対的王者に皆さん(企業)が到達したという事になるのではないでしょうか?

ランチェスター戦略では、73.9%のシェアを取ると独占的企業となるそうです

まずは目指すところ26.1%といったところでしょうか?

これは3対1の法則といい、73.9%対26.1%は3対1になります。3対1になると3が勝つとされていますので、もし市場に2社しか企業が無い場合は、73.9%確保した企業が絶対王者となる訳です。

シェアの計算方法は業種によっても変えなければならないですが、ここでは割愛いたします。

※シェアの話は、コンサルタントによっても違う事をご容赦ください。

数社いる場合は26.1%のシェア確保で差別的優位シェアを獲得した事になり、まさしく業界トップになります

話を戻します。「市場が欲するもの」をいかに革新的に提供できるか?

経済が右肩上がりではない現代では必須条件となります。

アイデアは一人では数個ですが、数人集まればかなりの数になります。是非、専門家にご相談下さい。

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お店のURLはこちら


ロールキャベツは絶品です。


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それは給料が高いなどと言った目に見えるモノばかりではどうやらなさそうなんです。社員も自社のファンになっていただく事で、ステークホルダーとしてしっかりとポジショニングし、会社の発展の為に力を尽くしていただきましょう。彩りプロジェクトはマインド変化を促し、成果にレバレッジをかける事を得意としています。様々な階層別研修、階層ミックス研修などに対応いたしますので、是非ご相談下さい。






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当社ではシェア型美容室を経営されている八王子の「TAU」の時田氏とはビジネスチームを形成しております。
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私は本当のシェア型美容室を目指している八王子「TAU」をご紹介出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみに時田氏は毎週木曜日の朝にお会いしてお互いのビジネスを高めるミーティングを重ねている信頼出来るビジネスパートナーです。

写真はプレゼンをする時田氏です。自社の商品やサービスについてご説明されています。




卓越性の探究者・彩りをお届けするコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣

彩りプロジェクトにはお互いのビジネスを高める事を目的にビジネスチームがあります。
そのビジネスチームそれぞれの専門分野は以下の通りです。

弁護士・税理士・社労士・美容師・生命保険・損害保険・整体師・広告代理店・化粧品販売・ブリザードフラワー販売・ダイニングバー・自動車修理・仕出し弁当・ミニチュアドールハウス・酒類販売・和風居酒屋・カーディティーリング・生花・中古車販売・不動産管理・WEB制作など。

お客様の困ったに必ずお答え出来ます。皆さんこの分野のスペシャリストとして信頼できる方々ばかりです。
ご紹介差し上げますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP


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