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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

金融円滑化法のその後と支援機関の活用の仕方 2

2013-05-23 04:50:56 | ビジネス
改善計画書は様々なところで効力を発揮します。

金融機関に向けて、作成するのが第一の目的となるでしょうが、ほとんどの中小企業では作成すらした事がありません。

いきなり金融機関から、「約定弁済のリスケジュールをお願いするのでしたら、改善計画書を提出下さい。実現の可能性が高い計画かどうか見ます」と言われたら困惑してしまいます。

普段から作成されていれば、そういった際にも困らずに提出する事も可能です。

損益計算書(P/L)は比較的作成がしやすいと思いますが、根拠のない売上計画、コスト計画などは、金融機関も見向きもしないと思いますし、そもそも「この経営者は大丈夫かな?」と見られてしまいます。

金融機関からは、定量的な会社の規模、決算書などの数字から、定性的な社長の資質や社員の質なども見られているものです。

金融機関の方が来社された際に社員の方の対応が良くなかった場合、いくら社長が「我々はサービスの特に力を入れており、教育にも時間と金をかけています」と力説しても、説得力がありません。

会社は、定量的側面と定性的側面の両面から成長させていかなければならないのはお分かりいただけると思います。

計画作成上、困難なのが貸借対照表(B/S)です。

これは実態に即した形で行われなければなりません。

中小企業の場合は中小企業特性という数値を加味して考える必要があります。

例えば、通常有価証券の価値減少分は計上しなくても良い事になっていますが、これらを計上します。これらの数値は中小企業特性と言います。

借入金についても同様です。社長からの仮入は実質、資本と考えられるのでこれらの数字も考慮して、実態に即した貸借対照表を作成するのです。

またリスケジュールに関しては、この貸借対照表上の数値の変化に一定の取り決めがあり、それをクリアしたものでないと認められません。

さて、作り方についてはこのぐらいにして・・・

改善計画書を作成する事で社員の意識に変化を与える事が出来ます。

どうすれば良いかという事に知恵を絞るようになるので、是非取り組みたい施策となるはずです。

金融円滑化法によって、かろうじて生きながらえている多くの企業の倒産連鎖が7月頃に表面化してくるかもしれません。

景気の上昇に合わせて、倒産件数も増える統計が出ています。

選挙公約にも注目が集まりますが、こういった点にも注目していかなけれればなりませんね。



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