新年を迎えるのにあたり、具体的なアクションプランを作成するフレームをご紹介しておきます。
「○○したい」と思っていてもなかなか行動に結びつかない事が多くあると思います。
そういったしたいけど出来ないと言う「期待」とそれに付随する課題を列挙します。
縦軸に期待で横軸に課題を検討していきます。
縦軸に新しいマーケットに進出という期待をあげるとします。
横軸には、顧客ニーズ、商品ブランド価値を上げる、新商品を開発する等といった課題をあげておきます。
そして、「新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施」といったように具体的に改善策を考えていくのです。
そうする事で漠然と期待をもっていたものが、実現への一歩を踏み出せるようになるのです。
例の場合は以下のアクションプラン(アイデアは無限大ですから、大いにブレストして下さい)になります。
新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施
新マーケット開拓:商品ブランド価値を上げる=広告地域の拡大
新マーケット開拓:新商品を開発する=競合他社メニューを調査する
ポイントは、誰が、いつまでに、何をするか、を明らかにする事です。
またアクションプランには優先順位をつけましょう。
上記の場合では、アンケート→競合他社メニュー調査→広告地域の拡大の順となりました。
優先順位を付ける際の基準は、相対的な比較から導かれる検討結果で結構です。
7割方そのような気がするろ思えば、実行あるのみです。
期待マトリクスに取り組む事で新年から良いスタートが切れそうですね。
是非トライしてみて下さい。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
「○○したい」と思っていてもなかなか行動に結びつかない事が多くあると思います。
そういったしたいけど出来ないと言う「期待」とそれに付随する課題を列挙します。
縦軸に期待で横軸に課題を検討していきます。
縦軸に新しいマーケットに進出という期待をあげるとします。
横軸には、顧客ニーズ、商品ブランド価値を上げる、新商品を開発する等といった課題をあげておきます。
そして、「新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施」といったように具体的に改善策を考えていくのです。
そうする事で漠然と期待をもっていたものが、実現への一歩を踏み出せるようになるのです。
例の場合は以下のアクションプラン(アイデアは無限大ですから、大いにブレストして下さい)になります。
新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施
新マーケット開拓:商品ブランド価値を上げる=広告地域の拡大
新マーケット開拓:新商品を開発する=競合他社メニューを調査する
ポイントは、誰が、いつまでに、何をするか、を明らかにする事です。
またアクションプランには優先順位をつけましょう。
上記の場合では、アンケート→競合他社メニュー調査→広告地域の拡大の順となりました。
優先順位を付ける際の基準は、相対的な比較から導かれる検討結果で結構です。
7割方そのような気がするろ思えば、実行あるのみです。
期待マトリクスに取り組む事で新年から良いスタートが切れそうですね。
是非トライしてみて下さい。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます