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マーケティング研究 他社事例 393 「モネコンソーシアムが注目される理由1」 ~JR東日本と日野自動車の参画が意味するもの~

2019-08-09 15:46:31 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 393 「モネコンソーシアムが注目される理由1」 ~JR東日本と日野自動車の参画が意味するもの~


「インターネットの覇者はGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、)だが、「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」の世界では、うちがプラットフォームになる。」

新しい移動サービスの事業化を目指すモネ・テクノロジーズが3月に都内の記者会見で行った宮川社長の宣言です。

MaaSは、IT(情報技術)を活用して自動車や鉄道、タクシーなど複数の移動手段を連携させ、人やモノの移動を効率化するサービスの総称です。

世界の自動車メーカーや大手IT企業などが技術開発や実証実験に取り組む中、トヨタ自動車とソフトバンクも昨年9月末に共同出資会社モネテクノロジーズを設立し、新たな仲間を迎えたことを発表し、サービス基盤作りで先頭を走っていることを印象付けたのでした。

「目玉」となったのが、ホンダがモネに資本参加することでした。

自動車業界の中で競い合ってきたトヨタとホンダが異例のタッグを組むのは驚きでした。

さらには日野自動車も資本参加を決め、ホンダと日野には、モネにコネクテッドカーなどの車両を提供することで、新たな移動サービスを探る役割を担います。

モネにとっても「MaaSの利便性を高めるにはより多くの車両からデータを集めるにはより多くの車両からデータを集める必要がある」と宮川社長は言います。

やはり複数の自動車メーカーの協力を得られる利点は大きいと言えます。

そして、3月の発表のもう一つの目玉が、業種の垣根なく日本のMaaS市場の創出を目指す企業連合「モネ・コンソーシアム」の設立でしょう。

具体的にはJR東日本や全日本空輸、日本航空などに加え、ファーストリテイリングやサントリーホールディングスなど、3月28日時点で88社の参画を発表したのでした。

モネは地方自治体の協力を得ながら、2月末からトヨタが提供するワゴン車などを使った乗り合いサービスを始めています。

移動需要を的確にとらえて効率よく車両を運用し、過疎地などの交通手段を提供するのが狙いです。

しかし、これでは配車アプリの域を出ません。

ここからどんなサービスに発展させるのか?

その具体策を探るのが、多様な業種の企業が参加するコンソーシアムの役割となるのです。

仲間集めで派手な動きを見せるモネですが、そもそも、宮川社長が先頭に立ってトヨタに売り込んだことが起点になっていると言います。

実際にMaaSの基盤づくりを進められるかは今回、新たに仲間に加わった2社の動向がカギを握ると言えます。
(続く)


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