おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 339 「人口が増え続ける町5」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~

2019-04-12 08:33:21 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 339 「人口が増え続ける町5」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~


東川町は、海外からも人引き付ける戦略に乗り出し、着実にパイプを太くしています。

2009年、町は韓国から日本語を学びに来る学生の短期留学制度を作り、次第に対象地域を拡大していきました。

すると、店員割れを起こしていた町内の福祉専門学校が、日本語も習得できるよう、2014年に「日本語学科」を開設し、1年半・2年のコースを設けました。

背景には、町が姉妹都市協定を複数結ぶなど、元々、国際交流が盛んだったことがあるのですが、そこで東川町は大きな決断をするに至るのです。

2015年、全国初の町立の日本語学校を設立し、3か月以下の短期コースから、半年・1年といった長期コースまで幅広くカリキュラムを編成し、台湾や韓国、ベトナムなどのアジア諸国から生徒を引っ張って来ています。

さらに姉妹都市協定を結ぶラトビアなどからも若者を受け入れています。

これまで町全体で、短期と長期を合わせて3000人を受け入れて来ました。

東川町に住んだ人たちの中には、母国に戻ってから、「東川町海外事務所」を立ち上げる人もいるようです。

OBが新たな留学生を募集し、必要な書類の準備を手伝っています。

海外と東川町の交流の橋渡し役を担っているようです。

最近では、他の自治体と連携した外国人流入の仕組みも構築しています。

2018年11月に「ゴミを出さない町」として知られる鹿児島県大崎町と業務提携を結んだのです。

大崎町はインドネシアなどからリサイクル関連の人材を受け入れていますが、赴任前に東川町に送り込んで1年間の日本語教育を受けさせる予定です。

新しい施策を打ち、人のつながりを作り続け、いつか東川町に移住するかもしれない「予備軍」を増やし続ける。

そんな東川町は、「人口減少はやむをえない」と受け入れてしまっている多くの自治体を横目に、次々と戦略を展開していっています。

その東川町役場には、アイデアを出し、やり抜くための合言葉があります。

「3つの無いはない」

おまじないのような響きですが、その内訳は以下の3つの掟です。

「予算がない」

「前例がない」

「他ではやっていない」

この3つの言葉を言ってはいけないという事です。

たとえ予算が無くても、資金調達先を考え抜けばいいし、実際、町は2人の副町長が、国が出す多くの補助金制度を使えるものがないか、くまなくチェックしていると言います。

2008年度は46億円だった町の歳入も、2017年度には99億円にまで達しています。

その裏では、町役場の職員が「営業担当」として、全国各地をかけずりまわって企業から協賛金を取り付けてくる努力も怠っていません。

突飛なアイデアから地道な努力まで、北海道の片田舎は、人のつながりを強める施策を打ち続けているのです。

根底には、合併を拒否し、地元の自然と伝統を次代につないでいくという強い意志があります。

北海道の小さな自治体の取り組みは、この国の未来の在り方をも示してくれているのかもしれませんね。


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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マーケティング研究 他社事例 338 「人口が増え続ける町4」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~

2019-04-10 10:09:04 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 338 「人口が増え続ける町4」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~


株主優待で名産品を送ってもらって地域の魅力を伝え株主総会で現地に来てもらい、移住につなげていく、このアイデアを、町役場の矢ノ目氏はどうやって思いついたのでしょうか?

実は、松岡町長は職員を次々と国内外に「出向」させて、見聞を広めさせているんです。

矢ノ目氏も2005年に東京のマーケティング会社に長期出張扱いで働くことになったのです。

この時に、民間企業の株主優待制度を知って、「東川町を応援してくれる人を株主にしてしまえばいいのではないか」と考えたのです。

しかし、どうやって投資してもらうのか?

悩んでいた時に、ちょうど総務省がふるさと納税制度を表明したのです。

矢ノ目氏は「これだ」と思い、松岡町長にアイデアを披露したのです。

そして2008年、ひがしかわ株主制度が始まったのでした。

地域の魅力を発信し、ファンの輪を広げていく事。

それが、地域の衰退を防ぎ、逆に人口流入につながります。

この流れを作った松岡町長ですが、そもそも政治の世界とは無縁でした。

2003年、町役場に勤めていると、町長選が近づいて来ました。

その頃、全国の自治体に合併の波が押し寄せていました。

「平成の大合併」と呼ばれるこのうねりの中で、1999年に3229あった全国の市町村数はその後10年で半減するのです。

そんな最中の選挙だったのです。

4選を目指す当時の町長は合併容認派で「人口1万人に満たない自治体は、単独ではやっていけない」と主張し、近隣自治体との合併を模索していたのでした。

そのまま現職が無投票で当選し、合併に進むかと思われたのですが、しかし、町の中には、地域の伝統や魅力が薄れていくという不安が渦巻いていたのです。

そして、町役場の中心的な存在だった松岡町長を新人候補として擁立する動きが出て来る事になり、家族が反対する中、公示日の直前まだ悩み続け、最後に腹をくくったのでした。

「町村合併をするだけで、地方衰退が本質的に解決するはずがない」

そして、自治体合併の賛否を争点にした選挙に突入し、大差で当選したのです。

圧倒的な「民意」が示された瞬間だったのです。

松岡町長は就任にあたって、決意を固めました。

「人口を回復させ、二度と合併の波にのまれないようにする」と。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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マーケティング研究 他社事例 337 「人口が増え続ける町3」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~

2019-04-09 08:32:08 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 337 「人口が増え続ける町3」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~


東川町では地域の自然と伝統を受け継ぎ、その長所を壊さないように、慎重に建物を整備していき、しかも、つながりが生まれる仕掛けを埋め込んでいます。

だから、東川町を訪れた人は、その魅力に取りつかれていくのです。

しかし、すべては現地に来てもらえないと始まりません。

そこで、人を引き寄せる制度も作られています。

それが、2008年に始まった「ひがしかわ株主制度」です。

「東川を応援してくれる人を株主としては優待してはどうか?」

町役場の矢ノ目氏が編み出したアイデアでした。

東川町の株主制度は、「ふるさと納税」の仕組みを活用しています。

まず、東川町が資金を必要とする事業をあげて、そこに「投資」してくれる人を募集するのです。

前年度は施設建設など8事業ありました。

実際には、自治体への寄付に該当するため、「ふるさと納税」として住民税などの控除を受ける事が出来ます。

一口1000円から投資(寄付)を集め、東川町は返礼品として、特産の米や家具を贈ります。

ふるさと納税の寄付者を「株主」、返礼品を「株主優待」に見立てた仕組みです。

2017年度に投資した株主は1万人を超え、2億円強が集まりました。

ひがしかわ株主制度は、さらに「株主」を現地に吸引する制度まで作っています。

それが、年に1回開催される「株主総会」です。

町と株主との交流を深めるイベントとして実施され、毎年100人ほどが自費で参加します。

その6割が道外からやってくるのです。

2018年10月13日、東川町の中心にある市民センター「せんとぴゅあ」にバスが止まります。

そして、家族連れや高齢者が降りて来ました。

受付で「株主の名札」を受け取り、株主総会に臨むのです。

そして、自分が投資(寄付)した事業の活動がどうなっているのかの説明を受けます。

質疑応答の時間もありますが、荒れることも無く、穏やかに時間が過ぎていきます。

終わると、ジンギスカン・パーティーとなります。

見知らぬ株主がテーブルを囲み、町役場の職員が肉を焼いて振る舞い、その後、株主達はバスに乗り込んで、渓谷へと向かいました。

紅葉で覆われた自然の中を歩く事で、より町のことを深く知り、互いの親睦も深まっていくのです。

首都圏にある大手自動車メーカーに勤務する男性はこう話します。

「3年ほど前から参加しています。総会には1人で来ていますが、夏休みには家族でやってきて、東川町に1週間ほど滞在しています。」

「北欧駐在の経験もあり、その景観にも似た東川町の雰囲気が気にいっています。そろそろ移住を考えているんです。」

(続く)


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マーケティング研究 他社事例 336 「人口が増え続ける町2」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~

2019-04-08 08:28:44 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 336 「人口が増え続ける町2」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~


松岡町長は就任当初から、人口増加を狙った分譲地の開発供給に取り組んでいったのです。

そこには、巧みな仕掛けが施されていました。

町の中心部にある分譲地は、移住者が家を建てる場合、外壁の色や敷地内に占める緑地の面積比率、屋根の形まで町が指定しているのです。

それぞれの住宅も一定の距離を保つように指導し、地域ごとに広場を設けています。

その広場の掃除は、定期的に住民たちが実施しています。

住民が面倒だと敬遠するかと思いきや、実は逆だと言います。

東川に魅力を感じる人は、自然の中で、つながりのある生活を求めています。

そんな、中高所得の家族世帯層を呼び込むことに成功したのです。

2004年度に分譲地を造成し始めてから、すでに9つのエリアを開発しました。

合計222区画のうち、じつに9割以上が売れているという人気ぶりです。

実はこの分譲事業は、家族連れを引き付ける特徴があります。

町内の4つの小学校に近接して供給されていますが、東川小学校以外の3つの小学校は、いずれも児童が数十人程度です。

効率を考えれば、巨大な東川小学校に統合した方がいいはずですが、なぜそうしないのでしょうか?

「小学校は地域の中心であり、交流場所」

と松岡町長は考えを貫いているのです。

また、自然に囲まれた小さな校舎で、先生と近い距離で接する事ができるメリットもあります。

「高学年の子供たちが年下の面倒を見るなど、学年を超えて仲がいい」

保護者は語ります。

(続く)


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マーケティング研究 他社事例 335 「人口が増え続ける町1」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~

2019-04-05 09:24:13 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 335 「人口が増え続ける町1」 ~一見何の変哲もない町の秘策とは~


旭川空港から車で15分の田んぼの中から家屋がぽつりぽつりと見えて来る、北海道にはどこにでもある風景ですが、北海道としては異例な地域となりつつあるのです。

その町の名は東川町です。

以前、このブログでも取り上げましたが、その後の施策についてもレポートしたいと思います。

25年前には7000人を割り込んでいた町の人口が、25年間ほぼ上昇を続け、8200人までにもなっているようです。

町の中心部に近づくと、人口増の象徴ともいえる巨大建築物が見えて来ます。

その名も町立東川小学校です。

2014年に建て替えられた小学校ですが、隣接する学童保育施設と合わせると幅270mにもなります。

建物に足を踏み入れると、彫刻家のオブジェと白いピアノが目に入ります。

延々と木の廊下が続き、その両側に教室が並びます。

しかし、壁は設置されていません。

開放的な巨大空間に、地元産の木材を使った机や椅子がずらりと並んでいます。

そして、午前の授業が終わると、子供たちが一斉に大食堂に移動します。

その食堂もオープンスペースで、全校児童350人が一堂に会して給食を食べるのです。

「地元の自然で作られた空間で、みんなが一緒になって時間を過ごす。この環境が、家族連れの移住者を引き付けるポイントです」とおっしゃるのは、松岡町長です。

2003年に松岡町長が就任してから、様々な施策が打たれ、人口を押し上げて来ました。

北海道の多くの自治体が人口減小に苦しむ中、東川町はなぜ、人々を引き付けるでしょうか?

ポイントは、町の景観や魅力を損なわずに「開発」し、移住者をあたかも昔から住んでいたかのような「つながり」の中に溶け込ませたからです。

(続く)


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