飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2022北海道ツー(23) 国道274号制覇 コンプ

2022年08月15日 22時23分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングです。
12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定ですが、5日目まではしっかり走れています。
チャレンジングな計画通りの結果が出てて、国道制覇6本、復路で制覇になる区間制覇2本、国道ステッカーは22枚を確保しています。
今日は7日目、朝イチから国道ステッカーの買い付けをして、昨日の続きで国道274号制覇ー中盤を走破、国道ステッカーをさらに買い足して、あらためて国道274号制覇に戻ります。

ここが国道274号の分断区間の阿寒湖側です。

ゴールは茶別らしいですね。
50-60kmぐらいですかね?

ちゃっちゃと走り切りたいですが、多分途中でログすることないでしょうから、分断点の雰囲気を確保しましょう。

分断点はT字路かな?

我がVFRくんのバック、確かに道がありませんね。

あの山の向こうに分断点の白糠側があるんでしょう。

では、国道274号、最後の区間を走ります。

13:55 45,857 R274阿寒中断点

とりあえっず動画が使えるかな?
20220815 03 R274 Final all



二つぐらい、峠を越えたと思います。
予想していた通り、途中のログはなかったですね。

国道274号の終点、標茶です。

国道391号にぶつかってR274はおしまい。

完走したとはいえ、この国道274号はものすごく長いコースでしたね。

R391制覇は去年だったかな?
摩周湖を終えて、R274は記憶に残ってますが、この辺は一気に走り抜けましたね。

とにかく、国道274号の制覇が終わりました。

14:45 45,919 R274標茶

阿寒ーー(国道274号制覇後半)ーー標茶

62km/50分
国道274号全線は、370km/7時間10分でした。

これで、北海道の国道は残すところR273とR452だけになりました。
今年中に、今回のツーリングで北海道制圧ができそうですね。

さて、計画していた時間で走れてます。
なら予定通り東の国道ステッカーの捕獲作成をして釧路行ですね。

続く
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2022北海道ツー(22) 阿寒湖に寄り道

2022年08月15日 22時22分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングです。12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定ですが、5日目まではしっかり走れています。
チャレンジングな計画通りの結果が出てて、国道制覇6本、復路で制覇になる区間制覇2本、国道ステッカーは22枚を確保しています。

7日目です。
朝イチから国道ステッカーの買い付けをして、昨日の続きで国道274号制覇ー中盤を走り終えました。

11:05 45,705 R274白糠中断点

国道274号はここ白糠で分断されて、向こう側は阿寒湖の南です。

R274コンプのためには向こう側に移動しなきゃいけませんね。
せっかくなんで、国道240号ステッカーの買い付けに行って、それからR274コンプとしましょうか。
道東道で東に進んで、R240を北上します。R274の分断点を一度越えて、阿寒湖の先まで行きます。

阿寒湖手前には二段おにぎりがあります。
あーあ、またピンボケをぶっこまれた。。。

ここには二段おにぎりがあるんですよね。


何度も走ってるんでもちろん知ってて同じ写真を撮ります。

iPhoneカメラがいよいよダメになってきてます。

いったん、阿寒湖を北に通り抜けて道の駅に行きます。

道の駅 あいおいです。

以前のランで国道240号を土砂降りの中で制覇しましたが、耐えられずここで休憩しましたね。あのへんのあずま屋で雨宿りしたっけ。

では国道ステッカーの買い付けに行きます。

クマヤキだって。いやいや探しているのは国道ステッカー。

物産館じゃなくてインフォメーションで扱ってるのかな?

おっと、残りが少ないです。なんとか私の買い付けは間に合いましたね。

んっ?レジ裏に1枚飾ってあります。

とりおきかな?

ギリでしたが国道240号ステッカー確保です。

せっかくなんでつまみぐい。名物のクマヤキだそうですが、、、

なるほど、たい焼きのヒグマバージョンですね。ちょいと鉄の香りが、、、

行ってみましょう。

昔鉄道が走っていたところみたいですね。

おっ?先頭はラッセル車かな?

ラッセル車みたいですね。これは珍しいです。

しっかり写真に収めておきましょう。

ラッセル車ですが、雪を巻き上げるて跳ね飛ばすヤツじゃなくて、押しのけるやつですね。

結構面白いフェースです。丸形回転ワイパーはやはりデフォですね。

なかなかです。ここまで足を延ばしてよかったです。
前に来た時は土砂降りの雨宿りだけでしたからね。道の駅もいいもんです。

12:55 45,798 道の駅あいおい

では、国道274号のラスト区間を走りに行きましょうか。R240を戻ります。北海道ですから早めの補給ね。

阿寒湖の横を通過してきたときにチェックしていたスタンドです。

結構な時間になってきたんで阿寒湖には寄りませんが。

セルフ給油じゃなかったです。

13:15 45,817 阿寒湖apollo 278.9km 11.8L → 23.6km/L


R274ラスト区間の走破に向けてアプローチしてます。
20220815 02 R274 FinalApproach



ということでR240を戻って国道274号の分断区間の先、阿寒湖側につきました。

ここから国道274号のコンプランを始めましょう。


13:55 45,857 R274阿寒中断点


152km/2時間50分続く
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2022北海道ツー(21) 国道274号制覇 中盤

2022年08月15日 22時21分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングです。
12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定ですが、5日目まではしっかり走れています。
チャレンジングな計画通りの結果が出てて、国道制覇6本、復路で制覇になる区間制覇2本、国道ステッカーは22枚を確保しています。

7日目です。朝イチから国道ステッカーの買い付けをして、昨日の続きで国道274号制覇ー中盤を始めます。
昨日の夜に中断点として設定した本別に戻って、まずは国道ステッカー購入。

R242ステッカー、ラスイチでした。

ここから国道274制覇の続きを始めます。

少し走ったら白糠で分断点となるでしょうから、次の行動も考えないとね。

では、R274制覇その2です。

10:30 45,670 道の駅ステラ本別

まずは二段おにぎりの再確保。
あかん、我がiPhone、起動直後の写真はピンボケされます。

この二段おにぎりは何個も持っていますが、本日のR274ランの証明ですね。

今日もお天気は良さそう。

今日のうちに距離を稼ぎたいところですね。



本別を少し進むと国道392号起点があって、その交差点からはR274-R392が重複区間になります。
よさげなところで止まってパチリ。

というか、昨年のR293制覇の時にお気に入りとなる写真を撮った場所なんで、反対側ですが止まってみました。

まずは二段おにぎり。

我がVFRくんの記念撮影会です。

この右後ろからのショットがお気に入り。

プロアームとセンターアップのエキゾーストがかっこよくてほれぼれしちゃいますね。

去年の記念写真は、このストレート区間のもう少し先ですね。

さて、国道274号の分断地手点までのカウントダウンです。
ちょうどキロ標識がありました。
またピンボケ。

札幌から300km。

これは分断点の目印になりますね。

たぶん、もうちょっとです。


短いんで動画を差し込んでおきましょう。
20220815 01 R274 Sec2




分断点に来ました。

まずは地図から。


ここからR392おにぎりに切り替わります。


去年は気づかなかったんですが、ここがR274合流地点だったんですね。


こっちに道がありますが、R274じゃないんだよな~

こんな何もないところに止まってパチパチするのは私だけかと思いましたが、もう一人いました。

写りこまないように配慮しましたが、ちっちゃいバイクに乗ったお兄ちゃん。

私のように国道制覇をしているわけではなさそうです。
これを撮ってましたんでね。

記念碑マニアさんですかね?
声をかける前に去って行かれました。

とにかく、国道274号の中盤、分断区間までの走破が終わりました。



11:05 45,705 R274白糠中断点

本別ーー(国道274号制覇中盤)ーー白糠

35km/35分

国道274号制覇のためには分断点の先、阿寒湖の南から摩周湖の南までの最後の区間を走らなきゃいけません。
結構な距離がありますが、迂回しましょう。
ついでに国道240号ステッカーの買い付けもね。

続く
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2022北海道ツー(20) 帯広泊、R274再開へ

2022年08月14日 22時20分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングです。
12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定ですが、5日目まではしっかり走れています。
チャレンジングな計画通りの結果が出てて、国道制覇6本、復路で制覇になる区間制覇2本、国道ステッカーは22枚を確保しています。

今日は6日目。北海道初日の午前中は国道ステッカーの買い付け、午後からは国道274号制覇ー前半をこなしました。
今晩は帯広でお安いホテルに泊まります。

結構いい時間になりました。

宿泊代の支払い、なんか自販機でチケットを買うようです。

この正面のお部屋をいただきました。

なかは、台所や洗濯場があるようですね。

ほんとのビジネスで長期滞在の方が止まるところのようですね。

お部屋です。

全く問題ありません。

晩御飯の買い出しに。

ということで6日目が終了です。

今回の北海道ツーリングはものすごくチャレンジングな計画を立てたと思ったんですが、ここまですべての課題をクリアしました。
国道完全制覇6本、区間制覇4本、国道ステッカーの買い付け30枚。
ここまで完璧です。

明日は朝イチに国道ステッカーの買い付けからスタートです。
移動時間が一時間以内、開店が9時なんでゆっくりとします。

Zzzzzz


北海道ツーリング7日目に入りました。
まずはホテル内探索。

これがキッチンとランドリーでした。

今日はゆっくりと出発です。

あらためてホテルを。

では7日目スタートです。

7:45 45,536 帯広

まずは補給から。

R38まですぐなんで、スタンドには困りません。

セルフを選択できます。

店員さんにタオルを借りて、シールドお掃除もしました。

7:55 45,538 apollo帯広R38
317.6km 14.8L → 21.4km/L

朝イチは国道236号のステッカーの買い付けからです。
広尾まではいきませんが、結構、南の方まで走らされました。

道の駅 忠類

早く着きすぎました。
身体が早起きの時差ボケになってるみたい。

ナウマンゾウ?

R236制覇した時にそんな印象が残ってないんですが。

早く開店しないかな~

開店と同時に飛び込みます。

ステッカーはレジ横。

まだ在庫も残っているようですね。

国道236号ステッカー、確保しました。

ではお次へ。

9:10 45,591 道の駅忠類

次は、昨日中断した国道274号の中盤戦です。
忠類から北上して帯広をかすめて本別まで。
ログなしで一気でした。

10:30 45,670 道の駅ステラ本別



134km/2時間45分

ここから昨晩に中断した国道274号制覇を再開するところですが、まずは国道ステッカーの確保です。

なんとなしに急いでます。

なんか駅舎のオブジェ?

いやいや、ステッカーの買い付けが先です。

あった。あった??

きゃ~
ラスイチと違うか?

店員さんに聞いたら、やっぱりラストの1枚でした。
ギリでしたね。あとの方、申し訳ない。
でも、私も買い付けで走ってるんでね。

心を落ち着けましょう。


ぎりぎりでしたが、国道242号のステッカーを捕獲しました。
今回、32枚目のはずです。

さっきの駅のオブジェを見学しておきましょうかね。



では、国道274号制覇の続きを始めましょう。

本別からはR392重複で白糠中断点まで走ります。

去年にR392制覇したばかり。
途中で『あれ?R274になったな?』って気づいたのを覚えてます。
たぶん、きちんと分断点で止まれるでしょう。

では行きます。

続く
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2022北海道ツー(19) 国道274号制覇 前半

2022年08月14日 22時19分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングです。
12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定ですが、5日目まではしっかり走れています。
チャレンジングな計画通りの結果が出せてまして、国道制覇6本、復路で制覇になる区間制覇2本、国道ステッカーは22枚を確保しています。

今日は6日目。
北海道初日の午前中は国道ステッカーの買い付けに走ってました。
予定通り6枚の買い付けに成功しましたから、予定通り、午後からは国道274号制覇にはいります。

国道274号起点は、あの忌まわしき国道231号の起点と同じです。

札幌北部のR5が小樽に向けて曲がっていく交差点です。

別に国道231号が忌まわしいわけではありません。オロロンラインはツーリングするのに楽しい道でしたからね。

忌まわしきは、我がVFRくんの3万キロの壁です。
初北海道でいざオロロンラインを始めようと思ったらエンジンストップ。
当時噂になっていた3万キロでステーターコイルが焼き付いて発電しなくなるトラブル。
我がVFRくんも例外なく3万キロの壁があって、ちょうどここからスタートしようとしたところで発症、アウトとなりました。
その後、律儀にも3万キロごとにステーターコイルが焼き付いて、6万キロ、9万キロ、12万キロで交換させられました。
この交差点はその初回の発症の地です。

なんて言ってないで国道274号制覇に入りましょうか。

起点表示、いただきました。


まずはおにぎりを。

おにぎり(大)も。

では国道274号制覇の長旅です。

14:00 45,204 R274札幌


国道274号は札幌から真っ直ぐ東に走って摩周湖の手前ぐらいまでの超長距離です。
途中、白糠あたりで点線区間があるんで迂回が必要ですが、今日、この時間にスタートしたらその分断点までも届かないでしょうね。
まぁ、予定時間内にスタートできているからいいでしょうけど。

まずは補給から。
この先は補給が難しくなりますからね。

札幌環状で補給するつもりでしたが、意外とスタンドがありませんでした。

環状線から離れて大谷地で補給です。

14:35 45,220 R274eneos大谷地
366.0km 16.8L → 21.7km/L


少し走ったところで予定の二段おにぎり。

R337制覇の時に撮ったのと同じものです。

去年走ったばかりの重複区間なんで、何がどこにあるかかなり覚えてますね。

この先にR337千歳行のバイパスがあるはずです。


国道274号制覇で寄り道課題はひとつだけ。

道の駅マオイの丘です。

うーん、休日、お盆だからですかね?めっちゃ混んでます。

とにかく国道ステッカーを探しに行きます。

どこだ~?結構見つけるのがたいへん。

レジ横でしたね。

国道274号、昨年走破の国道337号のステッカー、捕獲しました。

これで国道ステッカーは30枚になったはずです。
今日の課題はここまで。
あとはひたすらR274東進です。
お泊りの関係がありますから帯広付近には届きたいですね~

15:15 45,242 道の駅マオイの丘

山越えしてきました。
今回のうちにR452走破をしますが、その夕張起点も目視確認しました。

さすがに休憩、日高です。

とりあえずコンビニでエナジーチャージ。薬に頼ります。

録音もね。


16:45 45,324 日高

ここから楽しいはずの峠越え。
日勝峠を越えます。

前に詰まって、こっそりと録音休憩です。

パーキングスポットですが、普通に鹿がいます。

走っている時に飛び出されたら怖いでしょうね。



ここから本格的な山越えでした。
動画は撮ったつもりだったんですが、最後の下りで録画が始まってないことに気づきました。。。
ラスト、前走に国交省パトの後ろでのんびり走ったところからだと思います。
20220814 01 R274



そうそう、ブログ記事はあとで書くから記録できるんですが、私が日勝峠を越えた翌々日、大雨で土砂崩れ、トラックが数時間立ち往生してました。
たぶん、動画を編集すると土砂崩れポイントが写っているはずです。
翌々日のTVニュースでみて『おととい走ったあのへんだ』って場所がわかりましたからね。


日勝峠を下りてきて清水です。
これも知っている二段おにぎりです。

向こうのコメリでお買い物しましたから。
当時のブーツの修理用具をここで買い入れてました。

清水まで来てひと思案。
結構暗くなってきました。
今晩のお泊りは帯広のつもりですが、R274をどこまで走ってからお泊りモードにするかです。
この清水は帯広至近点のひとつですから、今日はここで終えてお泊りモードにするか判断するポイントにしてました。
この先は、士幌あたりで終了するか、チャレンジ計画の本別まで行くかということになります。

お天気が良好ですし、意外と元気が残ってますから、少なくとも清水より先に進めようと思います。

清水から一気に士幌のR241重複区間まで走り抜けました。
この辺は二段おにぎりがいっぱい。

前に走った記憶もまだ残ってますね。

二段おにぎりはたくさん林立してますが、一つだけの確保にします。


そうそう、、、

北海道で見た唯一の三段おにぎり。

上士幌のあたりです。明後日のR273走破の時の予行演習もかねて撮っておきます。

前回ここを走ったのはR241制覇の時。
反対向きに帯広方面に走った時にこの三段おにぎりを見つけましたよね。

ブログ書きが事後だから書けますが、この2日後のR273制覇の時は大雨でおにぎりを取る余裕がありませんでした。
というか、この日に三段おにぎりを確保しておいたから、雨の中で撮りなおすことをしなかったんですよね。
とにかく、貴重な三段おにぎり写真です。

いよいよ日が暮れてしまいました。
足寄の『いつもの』コンビニです。

ホント、この辺に来た時は必ず止まる我がオアシスです。


去年はR392制覇の後に遠軽に抜ける途中で、一昨年はR242制覇のラストスパートで、一昨々年はR241制覇で止まったはず。
一度はキタキツネ動画もしっかり撮りましたね、この駐車場で。
難は、このコンビニさんがごみの回収をしてくれないこと。
ここで買ったものでもダメです。
優しい店員さんに会わないと。。。

19:30 45,463 足寄

さてラストスパート。

士別が本日終了をするかどうか判断する第二のポイントでしたが、まだ明るかったんで走り抜けちゃいましたね。
結局、本日の終了はチャレンジングな計画通り本別になりそうです。
あとほんのちょっとですね。

知ってますが、一応二段おにぎりを確保しておきます。

撮れてんのかな?

どうせ明日明るくなった時にも撮るでしょうけどね。

本日の終点は道の駅ステラ本別にしておきましょう。
R392重複地点はもう少し先ですが、国道ステッカーを買いにくるはずなんで。

暗かったんで目測を誤りました。

ステラ本別はここでしたね。

今晩は帯広に泊まって、明日朝イチでR236ステッカーの買い付けをしてからR274制覇の再開ですね。



19:45 45,477 R274ステラ本別

国道274号制覇の前半、札幌-本別間です。

札幌--(国道274号制覇前半)ーー本別

273km/5時間45分


では、帯広に移動してお泊りです。

。。。
結構な距離がありました。
途中でキリ?もや?の区間がありました。夜の霧雨は前がみえなくてたいへんなんだよな~
ガソリン補給がいりますが、それは明日の朝でいいでしょう。


本日の宿です。


20:40 45,536 帯広

いや~、今日はよく走りましたね。
6日目の走行距離は683kmでした。


続く
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2022北海道ツー(18) 道南ステッカーの旅

2022年08月14日 22時18分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングです。
12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定ですが、5日目まではしっかり走れています。
チャレンジングな計画通りの結果が出せてまして、国道制覇6本、復路で制覇になる区間制覇2本、国道ステッカーは22枚を確保しています。

今日は6日目。
いよいよ道内の本格的走行が始まります。

朝イチ、函館は通り雨。
新潟ー山形で大雨がありましたが、その名残が北海道にきてます。

ただ、この後は降らない予想をしているんでドライ仕様で出発です。

昨晩は函館北斗の安いホテルに泊まりました。
では道内走行を始めましょう。

6:35 44,853 北斗



今日の午前中は道南で国道ステッカーの買い付けランをします。
最初の買い付けポイントは島牧で函館から150kmはあります。
なんで、、、

補給からスタート。

北海道なんで早め早めの補給です。


6:45 44,854 apollo北斗
235.5km 11.3L → 20.8km/L

早朝からのスタートです。
最初の目的地の道の駅の開店時刻に飛び込めるような時間設定です。

目的地まで先は長いんで休憩がはいります。

八雲のSAです。

お天気も回復してきて景色もいいですからパチリと、パノラマで。

これから噴火湾をぐるりとまわっていきますね。

向こう側までよく見えます。一番遠いのが室蘭ですかね。

おっと、、、
これは羊蹄山ではないのか?

羊蹄山見物は負け越し、というかいつも雲の中。一番クリアに見たときはiPhoneカメラの反乱にあって写真が飛んでましたし。
遠目ですが、かなりクリアですね。


7:50 44,919 八雲

目的地はまだまだ先。
黒松内から道道で日本海側に出ました。
動画が使えるかな?
、、、と思いましたが、撮れてませんでした。。。



目的地直前でキリ番です。

45,000km。
もちろん十四万五千キロです。

今回の北海道ツーリングで43,000km、44,000km、45,000kmのキリ番を見てますから、少なくとも2,000km以上は走ったってことですね。

R229の日本海沿い

たぶん、江差と寿都の間です。

地図ショット。

北海道にきてますね~


8:55 45,000 島牧

キリ番を取ったらすぐに目的地です。

道の駅島牧

野宿するライダーさんかな?

この道の駅は来た覚えがあります。
去年?一昨年?
とにかく、R276制覇をしたときに録音休憩したなぁ。

では国道ステッカーの買い付けですね。

手前の棚ですね。

ありました。

国道229号、国道276号、ともにステッカーゲット。


9:20 45,013 島牧


160km/2時間45分

さて、6日目二番目の目的地も国道ステッカーの買い付け。
たった今、島牧まで走ってきた道をそのまま戻ります。
動画撮ったかな?
、、、??

おっかしいなぁ?
アクションカメラを動かしたと思ったんだけど?



あわててもしょうがありません。開店が10時だそうですから。
でもついちゃいました。
トワ・ヴェールってところ。
ソーセージとかの直販をしているそうです。


開店前。
ちょっとパチパチしましょうか。

この牧場風景が北海道って感じですよね。

お散歩道?ハイキングコース?があるみたい。

北海道!

ほっかいどー

ほっかいど~、って感じ。

ほんと、この牧草ロールが北海道ですね。


おっと、開店時刻かな?

手作りソーセージの工場と直売店ですね。

土禁、スリッパで二階に上がります。

国道ステッカー、ありました。

家族になんか送ろうかな?

と思いましたが、贈り物はやめておきました。

とりあえず国道277号ステッカーを確保、トータル25枚目のはず。

。。。国道277号って、八雲から江差だよね?
ここはほぼ黒松内。
ちょっと離れてないですか?

10:00 45,046 トワ・ヴェールR277ステッカー

さて、本日三件目も国道ステッカーです。
とりあえず国道5号に出てニセコを目指します。

羊蹄山。

ちょいと雲がかかってますが、クリアな方です。

もう一度止まってパチリ。

ここにPhoto Spotがあることは知ってますからね。



ということで三番目の目的地に着きました。

道の駅 ニセコビュープラザ

お盆休みだからかな?
田舎なのにめっちゃ混んでます。

私の目的は立ったひとつ、国道5号ステッカーの買い付けです。

さっそく探しに行きましょう。

どこかな?

この辺?

この物産館で探すのかな?

見つけました。

レジ横でしたね。

国道5号ステッカー、捕獲完了です。
これで今回のツーリングで26枚になりましたね。

11:20 45,098 ニセコ

本日もここまで順調に来ています。
四か所目の目的地も道の駅、ステッカー買い付けです。
羊蹄山を見ながら走ってきました。

道の駅 230ルスツです。

早速店内を探索します。
いよいよ我がiPhone6Sカメラは限界です。
起動直後にピンボケをぶっこまれます。

かなり探しました。
一番難易度の高いパターン『レジ裏』でした。

アップで撮っておきましょう。

国道230号ステッカー確保です。今回27枚目ですね。


11:55 45,116 ルスツ

お昼時ですが、国道ステッカー捕獲作戦を継続します。
ルスツからそのままR230で札幌に出ます。
次なる目的地は、、、

札幌のライコランド。

2りんかんにはお世話になってますが、ライコランドがあるのは知りませんでした。

ステッカー探しなんで、バイクステッカーコーナーから探し始めましたが、、、

レジ前にどーんとおいてありました。
これだけ目立つように置いてあると逆に目に入らないんですよね。

今回、28枚目のステッカー確保です。

ということで、6日午前中は国道ステッカー捕獲作戦を決行しましたが、予定したすべてのステッカー捕獲に成功です。

13:45 45,191 ライコランド


191km/3時間40分

午後からは国道274号制覇に入ります。
R274は札幌からひたすら東進するながーい道です。
たしか本別の先、白糠で分断区間があったはずです。
でも今日はさすがにそこまでは届かないでしょうが、長いですからさっさと始めましょう。

起点は、、、忌まわしきR231起点ですね。



続く
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2022北海道ツー(17) 函館の夜

2022年08月13日 22時17分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングが始まってます。
今回は12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定ですが、4日目まではしっかり結果がでてて、国道ステッカー18枚捕獲、国道完全制覇コレクションは6本取れてます。

5日目でやっと北海道に渡りました。
今日は大ピンチがありましたが、チャレンジングな計画通りの結果が出せてまして、予定通り国道区間制覇2本、国道ステッカーは4枚足して22枚となりました。

本日ラスト課題は国道280号の北海道区間走破で、無事に走り切りました。

R280は青森から函館のフェリー国道と思いますが、北海道区間にはR280の主張は一切なし、ひたすらR228トレースでした。

19:35 44,846 R280-5函館

今晩の宿はまだ決めてませんでした。
最悪、漫喫オールができますからね。
まぁ、せっかく北海道に上陸したんで、函館の名所を楽しんで格安ホテルにしましょうかね。

ホテルは取れました。
なら名所観光を。

『ラッキーピエロ』

私も知ってるぐらいローカルの超有名店です。

そうそう、この雰囲気。

いつもメニューで迷います。
どうしてもランキング上位メニューを選んでしまいますね。
多分後悔しますが。

このお店はテーブルで待っていればいいみたい。

フェリー埠頭に近いお店は、オーダー半券に着席した席番号を書いて渡すしきたりがあったんですけどね。

きました。

うーん、やはり巨大です。
オムライスにチャイニーズチキンバーガー、別名巨大唐揚げバーガー。

なかなか死にそうでした。

ということでホテルに移動です。


20:35 44,853 函館


前から格安ホテルで名前と場所は把握してたんですが、お泊まりするのは初めて。

土禁です。
チェックアウト時は鍵をボックスに入れておくだけだそうです。

おっと、予想外。
大風呂がありました。
そのつもりをしてなかったんでラッキーかも。

その分、おトイレは共同ですね。
でもお部屋は広い〜

こんなに広くなくていいんですけど。

私一人じゃ使いきれませんね。

さて、これで5日目、北海道上陸初日はおしまいです。
5日目の、走行距離は435kmでした。

さあ、いよいよ北海道ランです。
今回のツーリング中、今年中に北海道の国道は全て制圧といきたいですね。
明日の午前中は国道ステッカーの買い漁りです。
ビールでも飲んでね寝ちゃいましょう。

続く
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2022北海道ツー(16) 国道280号制覇 北海道区間

2022年08月13日 22時16分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングが始まってます。
今回は12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定ですが。
4日目まではしっかり結果がでてて、国道ステッカー18枚捕獲、国道完全制覇コレクションは6本取れてます。

5日目です。やっと北海道に渡りました。
上陸して松前まで数十キロをダッシュ。
国道ステッカーの買い付け時間には間に合いませんでしたが、ソフトクリーム屋さんの計らいでゲットさせてもらいました。

もう暗くなってきましたんで、本日ラスト課題に移ります。
国道280号の北海道区間走破をしておきます。

起点がどこかはっきりしませんが、福島港あたりなら大丈夫でしょう。

『漁港』って書いてましたから、ここを起点にしておきます。

R280は青森から龍飛岬、北海道に飛んで福島港から函館のはずです。

では、区間走破をはじめますか。

18:00 44,775 R280福島漁港

おっと、記念写真を撮っておきましょうね。

このあと暗くなるしログを取る場所もないでしょうから。

では、あらためて。


18:00 44,775 R280福島漁港

ログをとる場所がありましたね。

青函トンネルの北海道出口です。

前に来た時はこの日は見晴らし台に登らなかったんで今回は。

おっと、ここを通る列車の時間が書いてありますね。

なに?今すぐに来る?

。。。
残念。
ほんの数分の差で見逃したみたいです。
このタイミングで列車が見れたら『持ってる!』ってなったんですけど、持ってなかったみたいですね。

函館まではそこそこの距離がありますが、ずーっと国道228号です。
R280との主張は一つもありません。

飽きてきたんで止まってパチリ。

函館の夜景です。
函館山からじゃなくて海岸沿いの地上からですが。


ということで、途中のログがほとんどない中でゴールです。

R228と同じようにR5が終点です。

止まって区間走破の儀式を。

何度も見てる景色ですけどね。


19:35 44,846 R280-5函館

国道280号の北海道区間制覇完了です。
あらかじめ知ってましたが、北海道側におにぎりはなし。

福井漁港--(国道280号北海道区間制覇)ーー函館

71km/1時間35分

さて、今晩はどこに泊まりますかね?
漫喫
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2022北海道ツー(15) 北海道上陸

2022年08月13日 22時15分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングが始まってます。
今回は12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定ですが。4日目まではしっかり結果がでてて、国道ステッカー18枚捕獲、国道完全制覇コレクションは6本取れてます。

5日目。北海道に渡る日です。
今日は八戸を出発して、聖地巡礼、国道394号の区間制覇をしてむつまできました。

11:20 44,618 R394むつ

このあとは大間まで走ってフェリーです。

大丈夫、間に合いますね。

形がわかる半島は思ったより距離があるんですよね。
やっとフェリー埠頭まできました。

13:15 44,665 大間

知ってましたが、結構小さなフェリーですね。

大間からのフェリーは初めてです。

まずはチェックイン。

スマートチェックインです。

発券。

さて、ここでは国道ステッカーを買い付ける予定です。

どこで売ってるのかな?

ボーディングブリッジ前の売店かな?

おっと、名物の大間マグロですね。

パチリと。

さて、国道ステッカーです。

R279ステッカーは船内販売と思ってましたが、売店で売ってますね。

国道ステッカー2枚ゲットです。

今回、20-21枚目ですよね。

では乗船です。
お約束の動画です。
20220813 01 Ferry On


やはり狭いですねー

乗船してすぐにパーキングですから。

では船内へ。

もうフェリー慣れしてますから、止めたらすぐに動けます。

皆さんはまだ乗船準備中。

大間-函館は高いですからね。
1時間半ぐらいしか乗りませんよね。

船内です。

一応館内図は確保しておきます。

短時間ですから雑魚寝エリアで十分です。

出航しました。お天気も上々。

国道ステッカー、やはり船内でも売ってましたね。

もう函館山の横を越えました。

下北半島からなら近いんですね。
青森からだと4時間、八戸-苫小牧なんて一晩かかるんですけどね。

もう入港モード。
下船準備ですね。

デッキに降りてきました。

まだ動いてますが、すでに固縛ワイヤー外しが始まってます。

私なんて一番に外してもらいました。

例によって下船動画でも。
20220813 02 Ferry Off




15:50 44,665 函館

さて、北海道に上陸しました。
ここからが、今回の一番のリスクポイントです。
フェリーで函館上陸後、松前まで一気に走って国道ステッカーの買い付けをプランしてます。
でも道の駅の営業時間は5時まで。
函館から松前まで70kmぐらいあります。
間に合わない可能性が高いです。
ただ、ホームページにはこの日は営業時間延長みたいな記事が出てましたのてそれに賭けます。

R228にはバイパスができてました。
ぶっ飛ばす、まではしませんが、かなり急ぎました。

観光スポットも通過、一気に松前です。

さて国道ステッカーは?

。。。
。。。

時間切れ。
物産館は営業時間終了。

わずか15分ですが間に合いませんでした。

頑張って走ったのにがっかりです。
今年の北海道内コース取りではもう一度くることは難しいですから、また来年ですかね。。。

諦めて松前城でも。

ふー。

龍飛岬が見えてますかね。

今晩はここで花火があるようですが、残念ながら次の予定に移りましょう。

ソフトクリーム屋さんがありますね。
営業時間延長したというのはこのソフトクリーム屋さんだけだったんですね。

一旦帰ろうと思いましたが、思い直して残念記念にソフトクリームでもと寄って行くと、、、

な、な、ななんと!
ソフトクリーム屋のお兄さん、物産館に行って国道ステッカーを持ってきてくれました!!!
さっきこのお兄さんに国道ステッカーのことを聞いたんですが、親切にも取りに行ってくれたんですね。

完全に諦めてましたが、このご親切、めっちゃ嬉しいです。

もちろんソフトクリームをいただきました。

このソフトクリームの美味しいこと、美味しいこと。
史上最高の味でした。

国道228号ステッカーをゲットしました。
今回の22枚目です。

17:35 44,755 松前


むつのR394ゴールから大間に移動、フェリーで北海道上陸、ステッカー買い付けに松前までです。

137km/6時間15分



さて、気分が上がったところで次の課題です。
次は国道280号の北海道区間を走破しておきます。

青森から龍飛岬までの区間と、松前半島から函館までの二分割フェリー国道ですね。
昔はフェリー国道だったんですかね?

さっき、急いで走り抜けてきた福井港あたりが北海道側の分断点みたいです。
はっきりしませんが、その辺から函館まで走りましょう。
さっきの道を戻るだけでしょうが。

函館からきてまた函館に戻ります。
さっきスキップした観光スポットに寄ります。

北海道最南端です。

龍飛岬に白神山地が見えますね。

VFRくんも記念写真。


さて、観光もここまで。
R280区間制覇に行きましょう。


福井港まで戻ってきました。

はっきりしませんが、この辺りから走り始めますかね。


18:00 44,775 R280福島漁港 


松前—-国道228号—-国道280号福井港

20km/25分

では国道280号、北海道区間制覇です。

続く
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2022北海道ツー(14) 国道394号制覇 前半

2022年08月13日 22時14分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングが始まってます。今回は12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定なんで予定通り走れるかどうかですね。4日目まではチャレンジングな計画通りの結果がでてて、国道ステッカー18枚捕獲、国道完全制覇コレクションは6本取れてます。
5日目が始まりました。北海道に渡る日です。


今日は八戸を出発して、聖地巡礼をして、迂回しながら国道394号の区間制覇スタート地点に移動してきました。
ここ、R102-103重複の十和田湖の北からR394区間制覇を始めます。

R394の起点は弘前なんであと少し足を伸ばせばいいんですが、フェリーの時間があるんでリスクを避けて、残り区間は北海道帰りに走ります。
ここが今回の区間走破起点です。

こっちの山の中に入っていきます。

といっても、今、こっちから起点にアプローチしたんですけどね。

先におにぎりを確保。

ゲット。

バス停があります。
誰か乗り降りするんですかね?

では、国道394号の区間走破を始めます。
08:25 44,494 R394-103谷地
さっき、R394区間走破起点にアプローチしてきた交差点です。

こっちの十和田方面から登ってきました。

こっちは国道、横断するのは県道だと思いますが、こっちが『止まれ』






R394のこの区間ですが、なかなかきれいな道でした。
尾根伝いですが整備されてましたね。
冬場はクローズだそうですが。R4まで出たところで寄り道です。

道の駅はちのへ

その昔、といっても4-5年前だと思いますが、国道4号制覇の時にラストの雨でレイン仕様に切り替えたのがこの道の駅でしたね。

国道ステッカーの買い付けです。

この道の駅の開店時間に合わせてR394区間制覇を始めてるんですよね。
時間配分はここまでバッチリです。

さて、どこで売ってるかな?

ありました。

あれれ?R394ステッカーはありますがR4ステッカーが見当たりませんね?
売り切れかな?
まぁR4ステッカーは捕獲済みなんで私は問題ありませんが。
計画通りのランができてるんで、ここで余裕を持って朝ごはん。

せっかくなんでおうどんをいただきます。

キチンとお金を落としていかないとね。
おうどん程度ですが少しでも貢献です。

国道394号ステッカー捕獲成功です。

この先、R394むつゴール、その後の大間フェリーですが、雨は終わりそうですね。

09:30 44,526 道の駅しちのへ
六ヶ所村あたりまで走ったところでドライ仕様に切り替えます。

コンビニさんの駐車場でゴチャゴチャ


もちろん、お買い物で貢献はさせていただいてます。

ここからが長いんですよね。
形のわかる半島は思っている以上に距離があるんですよね。
R338制覇で走ったことのある区間ですが、やはり時間がかかりました。

やっとむつゴールです。
走りながらナビを設定するアクロバットをしてみました。
もうチャレンジしませんけど。

R394区間走破ゴールです。


11:20 44,618 R394むつ 
ちょうどゴール交差点角にスタンド。


補給しながらゴール儀式です。

ガソリンもギリだったんですよね。

補給、補給っと。

こっちの大間に向かいますが。
11:20 44,618 eneosむつ 
18.0L 351.4km → 19.5km/L
R394谷地ーー(国道394号区間制覇前半)ーーむつ


124km/2時間55分

大間まではやっぱり距離がありますね。
フェリーには間に合いそうですが。
さて、フェリーに乗りに行きましょうか。
続く
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2022北海道ツー(13) 八戸

2022年08月12日 22時13分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングが始まってます。
今回は12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定なんで予定通り走れるかどうかですね。
3日目まではチャレンジングな計画通りの結果がでてます。

国道ステッカー13枚捕獲、国道完全制覇コレクションは5本取れてます。

4日目が終わりました。
今日は多賀城を出発して、石巻で国道ステッカーを買い付けて、国道340号制覇とステッカー買い付けをしてきました。
まだ明るいうちに八戸の国道340号終点に来ています。

今日の午後はそこそこ雨に降られましたね。


17:20 44,415 R340八戸

明日はいよいよ北海道にわたります。
雨に濡れたものも乾かしたいんで、とっととお宿に移動です。

漫喫オール、4泊目です。

八戸の快活も個室があるようで助かりますね~

ほぼ同じの晩御飯セット。

濡れたレインウエアは部屋で乾かし、ほかのものは乾燥機を回しました。
最初はリクライニングシートの個室でしたが、途中でフルフラットの個室に移動。
乾かし作業をしてたから部屋移動に苦労しましたが。

とにかく、4日目終了です。


2022.08.12(Thu)-4日目の走行距離は562kmでした。

おやすみなさい。。。
Zzzzz


いよいよ5日目開始、本日は北海道にわたります。
まずはお天気チェック。

雨雲の筋の北側にいますね。
たぶん大丈夫でしょう。

では5日目を始めます。

雨は落ちてきていませんがドライ仕様のでスタートは止めておきましょう。

では出発。

6:45 44,418 八戸

今日の予定ですが、14:10に大間からフェリーです。
その前に、国道394号の区間制覇を入れておきたいです。
その区間途上で国道394号ステッカーの確保もできれば。

R394の全線走破、残り区間の走破は帰路に回して、前半戦はおいらせからむつまでの区間走破です。
まずはおいらせを目指したいところですが、、、

ふと思いついて聖地巡礼をします。

『すずき理髪店 おいらせ ガンダム』です。

一昨年、おとうと君からレポがありました。
八戸から下北半島を北上するときにガンダムがいっぱいいたと。
R339を八戸起点から7kmほど北上するといきなり現れます。

趣味で作られているそうですが、なかなか素晴らしいですね。
私からしても聖地巡礼です。

3ー4年前にR339制覇はしてるんですが、この聖地には気づかずに通り過ぎてしまってました。
おとうと君は気づいてわざわざ二度見しに行ったとか。

ズゴックにドム、シャザクなんて泣かせますね。
クオリティーも高いですね。

アッガイにへんなジオングも。

あらあら、エヴァもいますね。
ほんと我が世代のドストライク!

堪能させていただいています。

まだ朝の7時前、さすがにご挨拶もできず、勝手に見学させていただきました。

そうそう、R339で聖地巡礼しましたが、R339起点付近にはこんなものもあります。

『日本で一番大きな自由の女神』だそうです。

なんでここにそんなものがあるか摩訶不思議ですが、アピールされているんで撮ってみました。

近くまではいきませんでしたが。

もう一枚、最大望遠で。



さて、今日の第一の目的地は、おいらせのR394区間制覇開始地点への移動です。
R339で聖地巡礼しましたので、一度R45に戻ってそのままR102で区間走破起点を目指します。
おっと、こんなものが、、、

プチキリ番です。

『44,444』です。

十四万キロなんで、そこまでありがたいキリ番ではないですが、運よく気づきましたので確保です。

R45を西進、R4に着く手前でした。

なんとなく気持ちいいし。

一応キリ番なんで地図もね。

7:25 44,444 おいらせ


地図の通り、目指しているのはR102-103重複区間、R394が単独路となる地点です。

ということでR394の区間走破起点を目指しますが、土がつきました。
この数日の青森、秋田、山形、新潟の大雨で、十和田湖湖畔で土砂崩れの危険、R103通行止め区間が出たとか。
『子ノ口と***の間』って表示が出てきてますが、このどこかが子ノ口の北なのか南なのかわかりません。
南側なら本日のコースに影響はでないはずですが、北だとR394区間走破起点に行けません。

このコースだと危険ですね。
今日はフェリーの時間があるんで、出来る限り予定通り進めたいです。

しょうがないんで、奥入瀬渓流を通って子ノ口から北上するコースをあきらめて、ナビさんに従ったコース取りでR394区間走破起点を目指します。

76km/1時間40分

なんとかR394区間走破起点にたどり着きました。


8:25 44,494 R394-103谷地


では、国道394号の区間走破、前半戦を始めましょうか。

続く
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2022北海道ツー(12) 国道340号制覇

2022年08月12日 22時12分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングが始まってます。
今回は12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定なんで予定通り走れるかどうかですね。
3日目まではチャレンジングな計画通りの結果がでてます。

国道ステッカー13枚捕獲、国道完全制覇コレクションは5本取れてます。

4日目が始まっています。
多賀城を出発して、石巻で国道ステッカーを買い付けて、本日のメインイベント国道340号を始める準備ができました。

国道340号起点、陸前高田の伝承館。
この交差点から国道340号が始まります。

過去2度ほどこの伝承館には着ていますので、見学はパスしてすぐに出発しましょう。

まずは地図ショットを確保。

ここから八戸まで北上します。

では国道340号制覇に行きましょう。

8:50 44,017 R340陸前高田

スタートしてすぐに奇跡の一本松です。

何度か来ていますから、撮影ポイントは掌握済み。

パチリと撮ってから行きます。

この橋の上からがよく見えるんですよね。

さて、曲がったところから本格的な国道340号です。

少しだけR343と重複です。

重複を承知してますから、ここで二段おにぎりの確保と休憩です。

まだ向こうに奇跡の一本松が見えてます。

さて、ここからR340は北上ですが、東西に延びる国道をいくつも越えていきます。
場合によってはプチ重複が入ります。
まずは国道107号です。

iPhoneが死にかけだなあ。
もちろん二段おにぎりは確保します。

R107制覇した時に撮ったのと同じ二段おにぎり。

わかってるんで、手前から減速して停車してます。



さて、次に越えるのは国道283号です。
この二段おにぎりも以前に撮ってます。

この先数個の二段おにぎりがあることも知ってますが、ここで取っておきました。

後ろは峠道だったはずです。

とにかく、二段おにぎりオンパレードですね。


いよいよ雨区間に入ってきました。
ヤバそうな雰囲気になってきたんであわてて止まりましたが、少し遅かったかも。

カメラに水滴がつき始めました。

天気図と雲の動きをチェックしていましたが、ここでは3分遅れました。

びっちゃびちゃになる前にレイン仕様にしましたが、それでもかなりの雨区間で雷もなってて怖かったですね。

さて、3本目の三陸東西横断国道はR106です。

ということは、宮古-盛岡ラインまで北上してきたということです。

R106は、国道ステッカー販売店があるので寄り道をする予定です。

一瞬、方向を失ってUターンすることになりましたが、、、

10:45 44,105 R340-106寄り道開始

雨の中を寄り道してます。

道の駅やまびこ

ちょうどこの道の駅付近だけ雨が弱まってます。

さて、国道ステッカーはどこで売ってるかな?

やはり物産館でしょうね。

国道ステッカーって、結構探すのが大変です。
小さいし、お土産としての分類があいまいで、キーホルダーとか道の駅ステッカーがあればその辺で探すんですが。

結局レジ横でした。

国道106号と今走破中の340号を確保しました。

ちょっと雨が弱まりましたかね?

今のうちかも!



ということで、国道340号制覇に戻ってきました。

さっき、R340からR106に合流したところです。

同じところで撮ってますが、別の写真です。


11:20 44,126 R340-106復帰

この寄り道(1)は、21km、35分でした。

さて、R340制覇に復帰です。
次はR455で寄り道を予定しています。
R455ですから、盛岡-久慈ラインですね。

今度の寄り道は、さっきのR106ラインの寄り道よりもさらに国道340号制覇から離れそうですね。
でも、難易度の高いポイントなんで頑張って寄り道しようと思いますが。

う~ん、雨は厳しいですね。
内陸より海岸側の方が楽な気もしますが、、、


R106からR455までの縦断には酷道区間がありました。
酷道には慣れてしまっていますが、さすがに雨の中で抜けるのは慎重にしなくてはなりませんから疲れました。
酷道区間を抜けてR455重複区間に入りました。

ちゃんと二段おにぎりを設置してくれています。

走破時と逆向きですが、この辺は何となく覚えています。

昨年の北海道ツーリングでしたかね?
あの時もこの辺は土砂降り。
R340チャレンジを視野に入れてましたが、あっさりあきらめたっけ。

そこそこ重複して、R340-455の分岐地点です。

少し雨は楽になっていたんですが。
右に行くのがR340。
でも、国道ステッカーを買い付けたいですから寄り道に入ります。

岩洞湖まで結構な距離がありそうですね。

記録をとって、寄り道に入りましょうか。

地図を。


12:20 44,184 R340-455寄り道開始


だいぶ距離がありました。
結構な雨に当たりました。
かなり寒くなりました。
でも、なんとか届きました。

岩洞湖です。

ツアラーさんの軍団がすでにいました。

『厳寒の地』だって。寒いわけだ。

このレストハウス、営業時間が短いみたいなんです。夕方は17時より前に閉まるらしく。

なんで、ここ岩洞湖に16時に来れるかどうかが今回のプランの鍵だったんです。
3日目の早朝からのランのおかげで、4日目が予定通り開始できてかつ最初のポイントがホテルなんで開店時間フリーだったのが効きましたね。

おや?ステッカーが二種類ありますね?

難易度の高い販売店のはず、2枚買っちゃいましょう。

あとで思いましたが、特別版2枚を買いましたが、通常版と特別版の2枚でもよかったですね。

とりあえず雨が小康状態。

ぼっちのVFRくんで国道340号制覇に戻りましょう。

また降るでしょうか、少しはマシな区間に入っているみたいだし。



寄り道開始地点に戻ってきました。

結構雨に降られましたね。前ものんびり車に詰まりましたし。

さて、国道340号制覇に戻りましょう。
まだ八戸までは100kmもあるんですね。
もう一か所寄り道ポイントもあるし、、、

13:45 44,241 R340-455復帰

岩洞湖の寄り道は、57km、1時間25分でした。

さて、雨の中、酷道峠越えをしてきました。
ガソリンがヤバくなってきて、とりあえず見つけたスタンドに飛び込みます。

どこですかね?ここは?

親切なおじさん方でした。


14:20 44,257 eneos葛巻
350.7km 16.3L → 21.5km/L

国道340号、最後の重複、三陸に東西に走る国道の横断です。

きちんと二段おにぎりがあって助かります。

ラストの重複ということで、ラストの国道ステッカー買い付けのための寄り道となります。

R281ステッカーではなく、R281を久慈まで走ってR45ステッカーを捕獲する作戦です。

かなりの距離があります。
でも、本日のランは順調に推移してて営業時間に間に合いそうなんでチャレンジします。
雨の山道となるでしょうが。

14:30 44,271 R340-281寄り道開始

届きました。
国道45号ステッカー販売店です。

ファッションと書いてありましたが、雑貨全般を扱ってるのかな~

この中から国道ステッカーを探すのは至難の業。

早々に降参して店員さんに聞こうと思いましたが、レジ付近で発見できました。

国道45号ステッカー、捕獲成功です。

お店の人とおしゃべり。
『国道45号はうちだけなんですよね』
『ホントは国道281号沿いなんですが、先に281号ステッカーはとられたみたいなんで』
『45号目当てで来てくれる方が結構多いです』
だそうです。


ということで、国道340号の制覇に戻りましょうか。
かなりの距離がありました。
なんで、途中でエネルギー補給を入れてます。
だいたい、夕方近くで疲れてくれるとモンスターエナジーを補給しますね、最近は。

時間をかけて戻ってきました。

さっきのR340-281重複区間。

それでは国道340号制覇に戻りましょう。


16:00 44,347 R340-281復帰

寄り道(3)は、76km、1時間30分でした。

R340は三陸を横断する道をどんどん横切っていきますが、これが最後でしょう。

国道395号。

この二段おにぎりも、昨年のR395制覇で拾った現物そのものです。

あの時もここで止まっておにぎり確保してました。
この先のシナリオも覚えてましたね~

向かいにコンビニがありましたが、べっちゃべちゃなんで去年も今年も遠慮してましたね。

さて、国道395号を越えたので八戸もあと一息。
さっきのエナジー補給で淡々と走ります。

といっているうちにゴールです。

前走車に続いて無心で走ってました。

国道45号ですね。

今晩はどうせ漫喫です。
さっさと国道制覇の儀式を終えてピットインに向かいましょう。

は~、国道340号は長かった~

八戸に着いた頃に雨が上がり初めですね。しょうがないか。

17:20 44,415 R340八戸

陸前高田--(国道340号制覇)ーー八戸

398km/8時間30分です。
ステッカー買い付けの寄り道があります。
その(1)が21km/35分、岩洞湖その(2)が57km/1時間25分、その(3)76km/1時間30分でした。
なんで、国道340号は244km/5時間5分ですね。

本日もチャレンジングな計画を達成しました。
国道制覇はトータル6本、国道ステッカーはトータル18枚になったはずです。

では、今晩の宿に移動して、できるなら乾燥機を使いましょう。

続く
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2022北海道ツーリング 4日目終了、途中経過

2022年08月12日 19時30分00秒 | バイク
2022北海道ツーリング4日目が終わりました。
初日からハイウェイ通行止めで予定変更を余儀なくされましたが、当初計画の課題は全てクリアしてます。
国道完全制覇5本、国道ステッカーは18枚の確保ができてます。

とりあえず途中経過でも。

初日。
上越まで移動のつもりが、北陸道通行止めのため長野上田に目的地を変更。


2日の計画は、上越でR350残り区間制覇、R292制覇+R405区間制覇、国道ステッカーを買い付けながら柏崎に戻ってR252制覇でした。
上越泊が上田泊に変わったんで前半を逆向きにしました。

まず、R145ステッカーを買い付けて、R292を長野原から上越に逆走、途中でR405区間制覇を入れました。

R405区間制覇です。


R292制覇です。


上越でR350残り区間制覇です。


で、本命のR252制覇です。


3日目です。
会津若松からR400起点の西会津へ。

R400制覇です。

帰す刀でR349制覇です。



4日目です。
朝イチ、R397ステッカーを買い付けて陸前高田に。


予定通りステッカー買い付けに寄り道しながらR340制覇です。


4日目午後は雨に降られました。
3日目は早朝から課題をこなしたんで4日目はかなり余裕ができて予定通りの国道完全制覇と国道ステッカー買い付けが成功しました。

明日はいよいよ北海道に渡ります。
お天気はイマイチみたいですが、頑張って走りましょうね。
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8/12 Fri パズドラ3,500日

2022年08月12日 19時00分00秒 | 趣味?
2022北海道ツーリングに出てますが、パズドラキリ番です。

3,500日!

無課金連続ログイン中です。
我ながらよく続きますね。

ロングツーリングに出ていようが、海外出張してようが、毎日ログインを続けてます。
腕は上がりませんが、ここまで来ると意地ですね。

まだまだ無課金連続ログインは続けますよ。

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2022北海道ツー(11) 仙台-多賀城

2022年08月11日 22時11分00秒 | バイク
2022北海道ツーリングが始まってます。
今回は12泊13日の史上最長のツーリング計画、かなりチャレンジングなコース設定なんで予定通り走れるかどうかですね。
2日目までチャレンジングな計画通りの結果がでてます。

国道ステッカー8枚捕獲、国道完全制覇コレクションは3本取れてます。

さて、3日目です。

今日は早朝に会津若松を出発して国道400号制覇で水戸に南下、その後国道349号制覇で北上を開始して、柴田のR349ゴールまできました。


17:00 43,794 R348柴田


早朝出発の効果がでて、柴田に17時。
なんとか、仙台での国道ステッカー買い付けに間に合いそうです。

ナビを使って最速で販売店へ。

仙台の国道ステッカー販売店は3つ、どれも自転車・バイク屋さんです。

一つ目のハヤカワサイクル八幡町です。

急ぎ店内へ。

ありました、レジ横です。

店員のお兄さんとおしゃべり。

『珍しいバイクですね』
『ひゃー大阪から走ってきたんですか』
『国道ステッカーを集めている人って結構いるんですか』
『へぇー、コレクションしている人はランキングがみえるんですか。販売店では見えませんね』
『えっ?全国7位ですか?すごいコレクターさんが来てくださったんですね』
『うちのもう一店舗、ここからすぐです。まだ十分間に合いますよ』
だそうです。
ありがとうございました。

17:45 43,836 S48ハヤカワサイクル

急ぎ、もう一店の方へいきます。

たしかにすぐでした。

なかなかかっこいい建物、お客さんも多いです。
でも坂道でバイクが止めづらい。。。

下の駐車場にVFRくんを置いてきました。

こちらもレジ横にありました。

国道286号ステッカー確保です。
さっきのR48と合わせて12/13枚目ですね。

こちらの店舗の店員さん、忙しそうでしたから特に会話もせず。。。

18:10 43,838 S286ハヤカワサイクル

ハヤカワサイクルさん、仙台の後一店舗でR4を販売されているようですが、私は既にR4は取得済みなんで今晩の宿に向かいます。

今日の朝の早起きが効いて本日やりたかったこと全てやり終えました。
これなら余裕をもって宿を選べます。

ベストプランだと、明日の朝イチはR398ステッカーの買い付け、その後陸前高田からR340制覇に入って八戸です。
R340制覇の途中では数々の国道ステッカーの買い付け寄り道がありまして、開店時間を考えるとできるだけ早く走りたいところ。
朝イチR398はホテルロビーで販売とのことなんで営業時間制限がない、すなわち朝早くから買い付けができると思われます。

とすると、できるだけR398ステッカー販売店に近づいた方がいいです。
石巻まで移動できる時間ですが、多賀城まで行けば漫喫個室にありつけそうです。
今晩の宿はそこにしましょう。

そこにしました。

インターでてすぐ。
おかげでコンビニに寄り道できず、わざわざコンビニ出張しました。

おーっと、目の前にルートイン。
贅沢するつもりだったらこっちのホテルでしたけどね。
まだ北海道ツーリングは前半で元気がありますから節約です。

18:45 43,856 多賀城

今日はよく走りました。

2022.08.11(Thu)-3日目の走行距離は596kmでした。

さて、夜の部です。

勝手知ったる我が快活クラブ。

さっさとフラットの個室を借り切ってひとり酒盛りです。

この後、漫喫オールの標準晩飯メニューとなりました。

Zzzzz


さて、4日目になりました。
今日はR340制覇で八戸に行くだけですが、、、

さすがに雨天走行になりそうですね。
数日前は線状降水帯が新潟秋田山形にでてました。
この程度ならまだマシってもんでしょう。

出発準備です。
まだドライ仕様で行けます。

あらためて宿の周りを。

食べるところにも困らなかったようですね。


4日目スタートです。

5:50 43,856 多賀城

今回の北海道ツーリングプランはチャレンジングな設定でしたが、3日目まで終了して全て予定の課題をクリアしてます。
国道制覇5本、国道ステッカーの買い付け13枚、とりそこなうことなくうまく進んでいます。
4日目にもなれば取りこぼしが出てきそうですが、昨日の早朝出発で4日目もいけそうな感じがでてきました。
雨が来るでしょうがどこまで予定通り進められるか、天候との勝負です。

朝イチは石巻の先にあるホテルロビーでのステッカー買い付け。
朝から開店してて売ってくれることを信じて、、、

朝イチの目的地に着きました。まだ6時台。

ホテルサンファンヴィレッジ。

まだ朝ですけど国道ステッカーは買えますかね?

開いてる!
国道ステッカー売ってる!

やりました。国道398号ステッカーを確保です。

この時間に買い付けができるとホント助かりますね。
昨日の早朝出発が効きました。

ホテルの方に、お買い上げありがとうございました、をいただきました。
いえいえ、こちらこそ早朝から売っていただいてありがとうございます、です。
これで本日のチャレンジングな計画にめどが立ちました。

R398ステッカーですが、この後ツイッターをフォローしてたらこの日の午後には売り切れになったとの情報があがってました。
早く買い付けに行って私はラッキーだったのかも。

6:40 43,906 サンファンビレッジ

余裕がでてきましたので、夜明けのオレンジハウスに。

高校時代から、わたしにとって吉牛は『夜明けのオレンジハウス』です。

贅沢な朝ごはんにありつきました。

走っているとドリンク類だけであとは夜のビール。
今日はまともな朝ごはんです。

そのまま補給です。

サンファンヴィレッジに行く途中で目視確認しておきました。

これで本日はあと一回の補給ですむはず。


7:15 43,916 コスモ石巻
298.4km 15.9L → 18.7km/L


では、本日の国道制覇、国道340号制覇に向かいましょう。
陸前高田の奇跡の一本松からのスタートです。

キリ番を計算しています。
陸前高田の10km手前でキリ番になりそうですね。
三陸道を早めに降りてR45で陸前高田ですかね?

。。。

緊急ピットインです。

キリ番の距離を測るためではなく、自然が急に呼び出したから。


とりあえずダッシュしました。

キリ番ですが、目的に陸前高田の10km手前、と理解していたんですが、三陸道の距離計をみていて混乱しました。
『もしかしたら陸前高田まで行くのかな?』
なんて訳ありません。
やはり10km手前です。
あわてて下道に降りてキリ番取得に向かいます。

ここでキリ番になりました。

隣を三陸道が走っていて、並行したR45トンネルの出口でキリ番です。

44,000kmね。

もちろん、十四万四千キロですが。

地図もおさえておきます。

三陸で確保で。


8:30 44,000 唐桑半島

この後、陸前高田のR340起点に向かうんですが、ナビがとち狂って大回りになりました。

起点手前で止まります。

戻ってきてあの交差点を右折していくことになるはずです。

なぜ手前で止まるかというと、、、

奇跡の一本松の撮影はこの辺がいいんです。

もちろん記念館から歩いていくともっといいんですが、道路からだとここがいいんです。


とううことで、国道340号起点に来ました。


8:50 44,017 R340陸前高田


111km/2時間10分

では国道340号制覇を始めましょう。

続く
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