今回のレッスンでは改めビブラートの練習を行いました。
先生からは大きく次の4つについて説明受けました。
・アンブシュアの形
速いフレーズを吹くようなコンパクトな形、力みのないアンブシュアの形がいいとのこと
・息の位置
先生的はビブラートかけているときは少し下向きに息が入っている方が、うまくかけやすいとのこと
・舌の位置
これは個人差があるようですが、舌の先が下前歯と下唇の間ぐらいの位置で、舌自体を少し浮かせている状態
・あとを小さく動かす
教える先生によっては下唇を動かすと表現している人もいらっしゃるということですが、
確かにあごを動かすというより下唇を動かすとも言えるような感じで動かしているということです。
この4つを意識してビブラートの練習をしました。
さすがにレッスン中にはマスターした。と言えるような音にはならないないですが、
この4つを意識してビブラートをかけようとすると、今までより良い感じのビブラートっぽさになりました。
まだまだできないですがとりあえず、この4つのポイントは抑えていきたい内容なのでメモとして残します。
先生からは大きく次の4つについて説明受けました。
・アンブシュアの形
速いフレーズを吹くようなコンパクトな形、力みのないアンブシュアの形がいいとのこと
・息の位置
先生的はビブラートかけているときは少し下向きに息が入っている方が、うまくかけやすいとのこと
・舌の位置
これは個人差があるようですが、舌の先が下前歯と下唇の間ぐらいの位置で、舌自体を少し浮かせている状態
・あとを小さく動かす
教える先生によっては下唇を動かすと表現している人もいらっしゃるということですが、
確かにあごを動かすというより下唇を動かすとも言えるような感じで動かしているということです。
この4つを意識してビブラートの練習をしました。
さすがにレッスン中にはマスターした。と言えるような音にはならないないですが、
この4つを意識してビブラートをかけようとすると、今までより良い感じのビブラートっぽさになりました。
まだまだできないですがとりあえず、この4つのポイントは抑えていきたい内容なのでメモとして残します。