今回も1日で2回教習できました。
■大型自動二輪4回目
今回はAT体験の教習でした。
大型のATと思っていたのですが、
どうやら400ccのビッグスクーターでした。
250ccのビッグスクーターであれば、たまに乗るので
400ccのビッグスクーターでの教習ですが
なんだか普段のビッグスクーターで一本橋・スラローム体験している感じでした。
普通自動二輪の教習のビッグスクーター教習の時は、
全く初体験だったこともあり、バランスをとるだけでも気を使っていた記憶がありました。
一方、今回はビッグスクーターは、そこそこ乗りなれていたので、一本橋・スラロームも普通にクリアタイムでこなせました。
一本橋で11秒越えで(大型二輪だと10秒以上、普通二輪7秒以上で)
スラロームも7秒後半台でした(大型二輪だと7秒以内・普通二輪だと8秒以内)
ビッグスクーターが400ccなので一本橋は余裕でクリア・・・
スラローム部分だけ普通基準ならクリアですが大型ではクリアできていない。という具合で、
やはりスラロームだけ少し苦手ですね。 普段の運転でもスラロームのようなジグザグ運転しないので、
なかなかスラローム運転は、まだまだ慣れる必要があるとは思いました。
教官からは特に全体を通して問題無し。という話を頂き、今お伝えしているコース範囲内で自由に回ってください。
と半分放置気味で教習を行って、一本橋・スラロームを多めにぐるぐると回って教習は終わりました
ちなみにこのAT体験ではS字とクランクは、ビッグスクーターに転倒ガードがついている関係で、
かなり車幅がギリギリになるので今回の教習では、省略してください。ということでした。
難しいといわれるとやってみたかったのですが残念でした。
■大型自動二輪5回目(第一段階みきわめ)
なんだかんだで5回目なのですが、教習内容を確認すると第一段階みきわめでした。
大型二輪の教習を始める前は、最短12時間教習かぁ・・・結構多いなぁ~と思っていましたが、
実際に教習を受けていくと、5回目で第一段階見極めは早いと感じました。
見極めでは、今までならった内容を一連のコースとして進める内容でした。
私の教習では、
①外周で回り直線ストレートで大型なので40km以上出す。
②交差点に進入して、そのまま坂道に行って、坂道発進を行う。
③障害物をよける車線変更
④S字 ⇒ 一本橋 ⇒ クランク ⇒ スラローム ⇒ 発着点に戻る
とりあえず一通り、そつなくこなすことができました。
そうすると教官からは、一本橋・スラローム中心にぐるぐる回って練習してください。という話を頂きました。
私にとっては、ちょうど練習したかったので良かったですが、
回りを見ると、はじめての教習メンバーが多いようで外周回りは、はじめてメンバーで占領しているように見えました。
自分にとっては、ちょうど良い機会になったので一本橋とスラロームをぐるぐる回りました。
一本橋については、だいぶ慣れてきて11秒~12秒と余裕?をもってクリアできるようになりました。
個人的な感覚のコツとしては、大型だからということもあり、半クラッチよりもギアつなぎ気味で、
リアブレーキ強めにかけてバランスをとる。という感じだとうまく行く感じでした。
スラロームについては、侵入速度が遅すぎず、侵入角度を大幅に間違わなければ、
少しぐらいギクシャクしても7秒以内に通過できるようになりました。
途中のスラロームについてもリアブレーキのかけ具合で進入角度を調整する感じという感覚はつかめました。
一本橋については、かなり自信ついてきました。
スラロームは多少ギクシャクしてもクリアタイムはクリアできることはわかりましたが、
自分の中では、ギクシャク一度も無しの完璧な状態といえる状況でスラローム通過した感覚がないので、
まだ練習して慣れが必要と感じました。
そんなこんなで教習も終わりました。
もちろん第一段階みきわめは問題ない。と言われて
次から第2段階になりました。
教官からは第2段階からは卒業検定コースの練習に入るのでコースを覚えてから教習挑めるように準備しておいてください。
ということでした。
ということで今回の教習はこんな感じでした。
■大型自動二輪4回目
今回はAT体験の教習でした。
大型のATと思っていたのですが、
どうやら400ccのビッグスクーターでした。
250ccのビッグスクーターであれば、たまに乗るので
400ccのビッグスクーターでの教習ですが
なんだか普段のビッグスクーターで一本橋・スラローム体験している感じでした。
普通自動二輪の教習のビッグスクーター教習の時は、
全く初体験だったこともあり、バランスをとるだけでも気を使っていた記憶がありました。
一方、今回はビッグスクーターは、そこそこ乗りなれていたので、一本橋・スラロームも普通にクリアタイムでこなせました。
一本橋で11秒越えで(大型二輪だと10秒以上、普通二輪7秒以上で)
スラロームも7秒後半台でした(大型二輪だと7秒以内・普通二輪だと8秒以内)
ビッグスクーターが400ccなので一本橋は余裕でクリア・・・
スラローム部分だけ普通基準ならクリアですが大型ではクリアできていない。という具合で、
やはりスラロームだけ少し苦手ですね。 普段の運転でもスラロームのようなジグザグ運転しないので、
なかなかスラローム運転は、まだまだ慣れる必要があるとは思いました。
教官からは特に全体を通して問題無し。という話を頂き、今お伝えしているコース範囲内で自由に回ってください。
と半分放置気味で教習を行って、一本橋・スラロームを多めにぐるぐると回って教習は終わりました
ちなみにこのAT体験ではS字とクランクは、ビッグスクーターに転倒ガードがついている関係で、
かなり車幅がギリギリになるので今回の教習では、省略してください。ということでした。
難しいといわれるとやってみたかったのですが残念でした。
■大型自動二輪5回目(第一段階みきわめ)
なんだかんだで5回目なのですが、教習内容を確認すると第一段階みきわめでした。
大型二輪の教習を始める前は、最短12時間教習かぁ・・・結構多いなぁ~と思っていましたが、
実際に教習を受けていくと、5回目で第一段階見極めは早いと感じました。
見極めでは、今までならった内容を一連のコースとして進める内容でした。
私の教習では、
①外周で回り直線ストレートで大型なので40km以上出す。
②交差点に進入して、そのまま坂道に行って、坂道発進を行う。
③障害物をよける車線変更
④S字 ⇒ 一本橋 ⇒ クランク ⇒ スラローム ⇒ 発着点に戻る
とりあえず一通り、そつなくこなすことができました。
そうすると教官からは、一本橋・スラローム中心にぐるぐる回って練習してください。という話を頂きました。
私にとっては、ちょうど練習したかったので良かったですが、
回りを見ると、はじめての教習メンバーが多いようで外周回りは、はじめてメンバーで占領しているように見えました。
自分にとっては、ちょうど良い機会になったので一本橋とスラロームをぐるぐる回りました。
一本橋については、だいぶ慣れてきて11秒~12秒と余裕?をもってクリアできるようになりました。
個人的な感覚のコツとしては、大型だからということもあり、半クラッチよりもギアつなぎ気味で、
リアブレーキ強めにかけてバランスをとる。という感じだとうまく行く感じでした。
スラロームについては、侵入速度が遅すぎず、侵入角度を大幅に間違わなければ、
少しぐらいギクシャクしても7秒以内に通過できるようになりました。
途中のスラロームについてもリアブレーキのかけ具合で進入角度を調整する感じという感覚はつかめました。
一本橋については、かなり自信ついてきました。
スラロームは多少ギクシャクしてもクリアタイムはクリアできることはわかりましたが、
自分の中では、ギクシャク一度も無しの完璧な状態といえる状況でスラローム通過した感覚がないので、
まだ練習して慣れが必要と感じました。
そんなこんなで教習も終わりました。
もちろん第一段階みきわめは問題ない。と言われて
次から第2段階になりました。
教官からは第2段階からは卒業検定コースの練習に入るのでコースを覚えてから教習挑めるように準備しておいてください。
ということでした。
ということで今回の教習はこんな感じでした。