今回は、雨の中の教習となりました。
普通自動二輪の時の教習は、雨での教習は結構多く経験してきたことありましたが大型では初です。
今回の教習では
急制動からの復習ということでウォーミングアップ走行した後、急制動から行いました。
雨の日教習ということもあり
停止線が雨のため距離が1本奥の線までで停止してOKということになっています。
いきなりいつもと違う雨の中で、すぐ急制動からだったので
ちょっと不安になりながらも急制動を行いました。
すると・・・
雨の中、3本目までの停止線までで2.5本ぐらいの距離感で停止できました。
教官からも、ちゃんと止まれてますね。
もう2回ぐらい急制動して問題なければ、コースを回っていきましょう!!という話を頂いて
残り2回の急制動も問題なく3本までに止まることができました。
雨の日だから…と考えすぎたようでした。
そして全体にコースを回っていきましょう!!となって
2つのコースを交互に行うことになりました。
全体のコース1回目ですが、問題なく進めて行けました。
ただスラロームが、まだ苦手なんだけど…行けるかな。という感じで
変に考えながらコースを進めていました。
・・・すると
クランクでコーンを少し擦ってしまいました
(右に曲がろうとしているカーブ側のコーンをマフラー部分で擦ってしまいました。)
自分の中では「うそぉん!!」というまさかやってしまうとは・・・とショックを受けました。
ショックを受けつつスラロームも、ギクシャクしながら通過しました。
(やはり慣れない)と思いながらもとりあえず残りのコースを回り終えました、。
回り終えた後に、クランクで擦ったことを
事実を自分なりに受け入れ
変に苦手意識を考えすぎたので集中力が散漫になってしまっていたと反省しました。
教官からは他の教習者の指導も行っていたので、
擦った現場を見られていなく、コーンも倒れなかったので
教官からは特に何も言われず、
「さっきとは違う、もう1つコースでまわりましょうか。」ということになりました。
とりあえず私も余計なことを考え事せずにコースを回ることだけ意識しようと思って
もうコースを回り始めました。
クランクではミスったこと意識して、先ほどより慎重にスローで走行していき
ミスなく走行できました。
その後、スラロームも続いて考えすぎないで、とりあえずコースクリアだけ意識して進めました。
以前も言った通り、私の中ではスムーズではない感じで進みました。
(理想はリズムよく、アクセルワークしながらスラロームをしたイメージはあるのですが、そのイメージとは全然違う感じでスラロームをこなしました)
そういうこともありスラローム通過タイムが7.5と表示されました。
大型は7秒以内なので、ちょっとアウトでした。
何とか卒検までには慣れたいな。とは思いました。
ただスラローム以外は、普通に走行できればクリアできているはずなので、
もしスラロームを7秒以内に通過できなくても減点対応になるだけ。
つまり一発不合格になるわけではない。ので、
卒検までにスラロームの苦手意識が克服できなくても卒検としては合格できる。
という考え方もある。と思いました。
つづいて3回目のコース全体を回っている途中で教習時間終了になってしまったので、
こんな感じで今回の教習は終了しました。
とりあえず残りの教習中はスラロームを克服に向けて頑張って教習続けて行こうと思います。
・・・といいつつも、まだ波状路はやってないです。
波状路は、いつやるのだろう・・・とは思いつつも波状路はそんなに心配してないです。
普通にツーリングしているときに、座りっぱなしでお尻が痛くなった時に
お尻を浮かして、一時的ですが立って運転とかしているので、それと同じ感じだと思っています。
そんなこともあり波状路は、あまり気にはしてないです(笑)
普通自動二輪の時の教習は、雨での教習は結構多く経験してきたことありましたが大型では初です。
今回の教習では
急制動からの復習ということでウォーミングアップ走行した後、急制動から行いました。
雨の日教習ということもあり
停止線が雨のため距離が1本奥の線までで停止してOKということになっています。
いきなりいつもと違う雨の中で、すぐ急制動からだったので
ちょっと不安になりながらも急制動を行いました。
すると・・・
雨の中、3本目までの停止線までで2.5本ぐらいの距離感で停止できました。
教官からも、ちゃんと止まれてますね。
もう2回ぐらい急制動して問題なければ、コースを回っていきましょう!!という話を頂いて
残り2回の急制動も問題なく3本までに止まることができました。
雨の日だから…と考えすぎたようでした。
そして全体にコースを回っていきましょう!!となって
2つのコースを交互に行うことになりました。
全体のコース1回目ですが、問題なく進めて行けました。
ただスラロームが、まだ苦手なんだけど…行けるかな。という感じで
変に考えながらコースを進めていました。
・・・すると
クランクでコーンを少し擦ってしまいました
(右に曲がろうとしているカーブ側のコーンをマフラー部分で擦ってしまいました。)
自分の中では「うそぉん!!」というまさかやってしまうとは・・・とショックを受けました。
ショックを受けつつスラロームも、ギクシャクしながら通過しました。
(やはり慣れない)と思いながらもとりあえず残りのコースを回り終えました、。
回り終えた後に、クランクで擦ったことを
事実を自分なりに受け入れ
変に苦手意識を考えすぎたので集中力が散漫になってしまっていたと反省しました。
教官からは他の教習者の指導も行っていたので、
擦った現場を見られていなく、コーンも倒れなかったので
教官からは特に何も言われず、
「さっきとは違う、もう1つコースでまわりましょうか。」ということになりました。
とりあえず私も余計なことを考え事せずにコースを回ることだけ意識しようと思って
もうコースを回り始めました。
クランクではミスったこと意識して、先ほどより慎重にスローで走行していき
ミスなく走行できました。
その後、スラロームも続いて考えすぎないで、とりあえずコースクリアだけ意識して進めました。
以前も言った通り、私の中ではスムーズではない感じで進みました。
(理想はリズムよく、アクセルワークしながらスラロームをしたイメージはあるのですが、そのイメージとは全然違う感じでスラロームをこなしました)
そういうこともありスラローム通過タイムが7.5と表示されました。
大型は7秒以内なので、ちょっとアウトでした。
何とか卒検までには慣れたいな。とは思いました。
ただスラローム以外は、普通に走行できればクリアできているはずなので、
もしスラロームを7秒以内に通過できなくても減点対応になるだけ。
つまり一発不合格になるわけではない。ので、
卒検までにスラロームの苦手意識が克服できなくても卒検としては合格できる。
という考え方もある。と思いました。
つづいて3回目のコース全体を回っている途中で教習時間終了になってしまったので、
こんな感じで今回の教習は終了しました。
とりあえず残りの教習中はスラロームを克服に向けて頑張って教習続けて行こうと思います。
・・・といいつつも、まだ波状路はやってないです。
波状路は、いつやるのだろう・・・とは思いつつも波状路はそんなに心配してないです。
普通にツーリングしているときに、座りっぱなしでお尻が痛くなった時に
お尻を浮かして、一時的ですが立って運転とかしているので、それと同じ感じだと思っています。
そんなこともあり波状路は、あまり気にはしてないです(笑)