ここ数ヶ月ですが、レッスンが飛び飛びのためにサックスをあまり吹けていないこともあり、
私の吹き方がおかしくなっているようです。
今回のレッスンでは、先生から私のマウスピースの加え方がおかしい。と指摘がありました。
私のアンブシュアだと口の筋肉を緩めすぎていて、ピッチがずれてしまうということでした。
そこで先生からは、ほうれい線より少し口に向かって内側の筋肉を締めながらマウスピースをくわえた方が良いということでした。
またマウスピースをくわえる時は、上前歯でしっかりとマウスピースを固定させるようにもくわえた方が良いというアドバイスも頂きました。
先生に言われた通りに注意しながら音を出すと、音がしっかりと定まった感じのしっかりとした音が出たので、
吹き方が変になってしまっていたんだなと気付かされました。
また先生から、私の場合はマウスピースをくわえるのも今より浅めにくわえた方が良いというアドバイスも貰いました。
私に対するアドバイスということですが、まとめると、
「上前歯とほうれい線より少し内側の筋肉をしっかりと使って、マウスピースを浅くくわえる。」ということが
今の私にとっては一番良い方法ということがわかりました。
今回のレッスンは、アンブシュアの見直しとなったレッスンになりました。
忘れないためにブログにメモしとこっと
私の吹き方がおかしくなっているようです。
今回のレッスンでは、先生から私のマウスピースの加え方がおかしい。と指摘がありました。
私のアンブシュアだと口の筋肉を緩めすぎていて、ピッチがずれてしまうということでした。
そこで先生からは、ほうれい線より少し口に向かって内側の筋肉を締めながらマウスピースをくわえた方が良いということでした。
またマウスピースをくわえる時は、上前歯でしっかりとマウスピースを固定させるようにもくわえた方が良いというアドバイスも頂きました。
先生に言われた通りに注意しながら音を出すと、音がしっかりと定まった感じのしっかりとした音が出たので、
吹き方が変になってしまっていたんだなと気付かされました。
また先生から、私の場合はマウスピースをくわえるのも今より浅めにくわえた方が良いというアドバイスも貰いました。
私に対するアドバイスということですが、まとめると、
「上前歯とほうれい線より少し内側の筋肉をしっかりと使って、マウスピースを浅くくわえる。」ということが
今の私にとっては一番良い方法ということがわかりました。
今回のレッスンは、アンブシュアの見直しとなったレッスンになりました。
忘れないためにブログにメモしとこっと