ちょっと前でしたが、瀬戸町沖にある「香港厨房」へ家族で行きました。
中華の昼食です。
天津飯をメインに酢豚と餃子も頼みました。
美味しくいただきました。ご馳走様でした。
そして、今日は早朝に岡山を出発し、宮崎へやって来ました。今日は暖かい春のような一日でしたね。目指すは宮崎市です。目的は先日申し上げた通りでファジアーノ岡山のキャンプ見学です。
明日は鹿島アントラーズとのTMもあるので、朝から運動公園に参戦する予定です。
岡山駅に入線した500系こだまです。これに乗った訳ではありませんが、500系大好きの私とするとホームで出会うとテンションが一気に上がります。尚、500系ハローキティ新幹線とは道中の三原駅付近ですれ違いました。
さくらでまずは小倉まで行きます。小倉で在来線に乗り換え。
JR九州は列車のワンダーランドですから、様々な車両に巡り合えます。ワクワクしますね。
勿論、小倉駅の鉄印も収集しましたよ。
小倉といえば祇園太鼓、祇園太鼓と言えば無法松ですね。3月には小倉を目指して再度来る予定です。
小倉駅で大分行きの「ソニック」に乗車します。
約1時間半で大分駅に到着。
宮崎空港行きの「にちりん」への乗換え時間が3分しかなかったので大分駅の鉄印収集は断念しました。またの機会があると良いのだけれど・・ 残念ながら「にちりん」の写真を撮る時間もありませんでした。ご容赦ください。
大分から3時間余り揺られて宮崎を目指しました。鶴崎~臼杵~津久見~佐伯と大分県内を走り、県境の宗太郎駅(もちろん停まりませんでしたが)を通過して宮崎県に入ります。この宗太郎駅は鉄ちゃん界隈では結構有名な秘境駅で、上りが1日2回、下りが1日1回しか停車しないことでも知られています。以前、「36+3」の試乗会で宗太郎駅に臨時停車して鉄道ファンの歓喜の声が聞かれたことがありました。全国各地に秘境駅はありますが、ここは別格のように感じます。
宮崎県に入ると、延岡~日向~高鍋~佐土原を経由して宮崎駅に到着したのが15時過ぎでした。新幹線で鹿児島中央まで行き、日豊線で宮崎まで戻る経路の方が早いし楽なのですが、運賃は大分を回る方が相当安価なので時間を取るかお金を取るかの選択になります。ただ、今日は1日移動日と考えていたので、折角なら大分から宮崎を目指す路線を選択しました。大分から宮崎へ向かう経路は初めてでもあったので楽しみでした。これで、九州はほぼ海沿いに乗った路線が繋がりました。残るは九州を横断する久大線、豊肥線、肥薩線と南北に繋がる筑豊線、日田彦山線に乗りたいのですが、肥薩線は未だに不通区間があるので難しそうですね。
宮崎から宿泊地の青島まで移動するのですが、乗り継ぎに少し時間があるので、宮崎駅で遅い昼食としました。
宮崎駅の鉄印は昨年押したのですが、その際のうつりが良くなかったので改めて頂きました。
軽めに海老天うどんを頂きました。九州のうどんは讃岐うどんになれている人々にとっては、非常に柔らかく物足りないという方もいらっしゃるでしょう。しかし、これはこれで美味しかったですよ。ありがとうございました。
さて、宮崎駅では驚きの出会いもありました。それについては後程書きたいと思います。
そして、明日からはファジのキャンプに乗り込みます。何が起こるやら、楽しみですね。レポートも随時お届けできたら良いかなと思います。
よろしくお願い申し上げます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます