JR西日本のICOCAカードが使えなくなると言う葉書を年末に受信。携帯電話へ移行しろとの内容。
自分でできないので、息子の帰省を待ってました。ITに詳しい息子に依頼するも失敗。
問い合わせの電話番号を探すも、その葉書には電話番号が記載されていません。
路頭に迷い、駅の係員へ問い合わせしました。親切に対応してくれて、問い合わせ番号を教えてくれました。
元旦にもかかわらず、オペレーターが親切に教えてくれます。しかし、私がスムーズにアプリの操作に難行しました。
解決するまでの所要時間がかかこれ3時間。何とかICOCAの機能を携帯電話に移行することができました。
どうも私はIT難民です。あらゆる機能が携帯電話に集中し、携帯電話を紛失したらどうなるのか不安です。不正に使用されたら、損失が発生するのは間違いありません。
効率化、省力化、ペーパーレスか、デジタルトランスフォーメーションの荒波に揉まれ、スムーズに対応できない自分が残念でしょうがありません。
パスワードを忘れても、機能使いこなせません。
もう少し使用方法が簡単にできないでしょうか?例えば音声を認識し、個人の識別ができるようになるとか、顔認証ができるとか、本人確認の機能をもう少し改善してもらえないかなぁとつくづく思います。
我が病院の患者さんに関しても、もう少しデジタルトランスフォーメーションを応用した対応ができないものか、この課題を解決するのが今年の目標の1つです。
ここまで書いた方法は、音声入力です。我が人生で初めて音声入力をしました。簡単です。
少々周りがうるさくても、私の話した内容を文字に起こしてくれてます。キーボード叩く手間がなくなって、時間もかからず、省力化できます。まず音声入力をマスターするのが今年のIT化の第一歩でした。
自分でできないので、息子の帰省を待ってました。ITに詳しい息子に依頼するも失敗。
問い合わせの電話番号を探すも、その葉書には電話番号が記載されていません。
路頭に迷い、駅の係員へ問い合わせしました。親切に対応してくれて、問い合わせ番号を教えてくれました。
元旦にもかかわらず、オペレーターが親切に教えてくれます。しかし、私がスムーズにアプリの操作に難行しました。
解決するまでの所要時間がかかこれ3時間。何とかICOCAの機能を携帯電話に移行することができました。
どうも私はIT難民です。あらゆる機能が携帯電話に集中し、携帯電話を紛失したらどうなるのか不安です。不正に使用されたら、損失が発生するのは間違いありません。
効率化、省力化、ペーパーレスか、デジタルトランスフォーメーションの荒波に揉まれ、スムーズに対応できない自分が残念でしょうがありません。
パスワードを忘れても、機能使いこなせません。
もう少し使用方法が簡単にできないでしょうか?例えば音声を認識し、個人の識別ができるようになるとか、顔認証ができるとか、本人確認の機能をもう少し改善してもらえないかなぁとつくづく思います。
我が病院の患者さんに関しても、もう少しデジタルトランスフォーメーションを応用した対応ができないものか、この課題を解決するのが今年の目標の1つです。
ここまで書いた方法は、音声入力です。我が人生で初めて音声入力をしました。簡単です。
少々周りがうるさくても、私の話した内容を文字に起こしてくれてます。キーボード叩く手間がなくなって、時間もかからず、省力化できます。まず音声入力をマスターするのが今年のIT化の第一歩でした。