多武峯僧賀上人遁世往生事
僧賀上人は經平の宰相の子慈惠僧正の弟子也。
此人少しに碩徳人に勝たりければ行末には无止人な
らむと普くほめ相たりけり。然ども心の内には深く世を
厭て名利にほだされず極樂に生れむと事をのみぞ人し
れず願はれける。思ばかり道心の發らぬ事をのみぞ歎て、
根本中堂二千夜参て夜ごとに千返の礼をして道心
を祈申けり。始は礼の度ごとに聊も音立る事も無
りけるが、六七百夜になりては、付給へ/\と忍やかに云て
礼しければ、聞人此僧は何事を祈り天狗付給へと
云かなんど且はあやしみ且は笑けり。終方になりて道心
付給へどさだかに聞へける時、哀なりなんと云ける。斯し
つゝ千夜満て後さるべきにやありけん世を厭心いとゞ
深く成にければ争身をいたづあらになさんと次を待ほどに、
有時内論義と云事ありけり。定る事にて論義すべき
ほどのをはりぬれば饗を庭になげすつれば、諸の乞食方々に
集りてあらそひ取て食習なるを、此宰相禅師俄に
大衆の中よりはしり出て此を取てくふ。見る人此禅師
は物にくるふかとのゝしりさはぐを聞て、我は物にくるはずかく
いはるゝ大衆達こそ物にくるはるめれと云て更に驚かす
あさましと云あふ程に、此を次として籠居しにけり。後には
大和國たふの峯と云所に居て思ばかり勤行て年
を贈ける。其後貴き聞ありて、時の后の宮の戒師に
召ければ、憖に参て南殿のかうらんのきわによりてさま/"\に
見苦き事共を云かけて空く出ぬ。又佛供養せんと云
人のもとへ行間に、説法すべき樣なんと道すがら案ずとて、
名利を思にこそ魔縁便を得てげりとて、行つくや遅き
おこはかとなき事をとがめて施主といさかひて供養をも
とげずして歸りぬ。此等の有樣は人にうとまれて再加樣
の事を云かけられじとなるべし。又師僧正悦申し給ける
時、せんくうの数に入て、からざけと云物を太刀にはきて、
骨限なる女牛のあさましげなるに乗てやかた口仕まつ
らむとて、をもしろく折まはりければ、見物のあやしみ驚ぬはな
かりけり。かくて名聞こそくるしかりけれ。かたいのみぞたの
しかりとうたひて打離にける。僧正も耳には悲き哉我
師悪道に入なむとすと聞へければ、車の内にて此も利生の
為なりとなむ答給ひける。此聖人命終らんとしける時先
碁盤を取寄て獨碁を打。次に障泥を乞て是を
かづきて小蝶と云舞のまねをす。弟子共あやしむで問
ければ、いとけなかりし時此二事を人にいさめられて
思なから空くやみにしが心にかゝりたればs、若生死の執と
なる事もぞ有と思てとこそ云れけれ。既聖衆の向を
見て悦て哥をよむ。
みづはさす八十あまりの老の浪くらげの骨にあひにける哉
と讀てをわりにけり。此人のふるまい世の末には物くるひ
とも云つべけれども、境界離れんたんめの思ばかりなれば其に
付ても有がたきためしに云置けり。人にまじはる習ひ髙き
随ひ下れるを哀むに付ても、身は他人の物となり。心は
恩愛の為につかはる、是此世の苦のみに非ず。出離の大
なるさわりなり。境界を離れんより外にはいかにしてか乱
やすき心をしづめむ。