新古今和歌集の部屋

長明発心集 第一 髙野の辺の上人偽って妻女を儲くる事

 

 

髙野邊上人偽儲妻女事

髙野の邊に年來行聖有けり。本は伊勢國の人

也けり。自ら彼に居付たりける也。行德あるのみならず、

人の帰依にていとまづしくも非ざりければ、弟子なむども

あまたありける。年やう/\たけて後殊に相憑たる弟子を

よびて云ける樣、聞へばと思事の日比はんべるを其心

の内をはゞかりてためらひ侍べりつるぞ。穴賢/\たがへ給

なと云。何事なりともの給はん事争でたがへ侍らむ。

又へだて給べからず。速かに承はらむと云へば、かく人を憑

たる樣にて過す身は左樣のふるまひ思よるべき事な

らねども、年たかく成行まゝに傍もさびしく、事にふれて

たつきなく覚れば、さもあらむ人を語ひて夜のとぎ

せばやとなむ思たる也。其にとりていたふ年若からん

人はあしかりなん。物の思やり有らん人を忍やかに尋

て我とぎにせさせ給へ。さて世の中の事をば其にゆづり

申さむ。唯我ありつるやうに此坊の主にて人の祈なむ

どをも沙汰して、我をば奧のやにすえて二人が食物ばか

りを形のやうにして贈給へ。左樣になりなむ後はそこの

心の内にはづかしかるべければ、對面なむどもえすまじ。況や

其外の人にはすべて世にある物ともしるべからず。死うせたる

物の樣にてわづかに命つぐべくばかり沙汰し給へ。此を

たがへ給はざらむ計ぞ年來の本意なるべしと、かきく

どきつゝ云。浅増く思はずに覚へながら、加樣に心をかず

語らはする本意に侍べり。急ぎ尋ね侍らむと云て、近

く遠く聞あるきける程に、男にをくれたりける人の年

四十ばかりなる有けるを聞出て、念比に語ひて便

よき樣にさたしすへつ。人も通さず我も行事も無て

過けり。覚束無も又物言あわせまほしくもあれど

さしも契りし事なれば、いぶせなからすぐる程に、六年へて

後、此女人うちなきて此暁はやをわり給ぬとて來る。

驚て行てみれば、持佛堂の内に佛の御手に五色の

糸かけて、其を手にひかへて脇足にうちよりてかゝりて念佛し

ける手も、ちともかはらず。ずゞのひきかけられたるも、唯生たる

人のねぶりたるやうにて露も例にたがはず。壇には行ひの具うる

はしくをき鈴の中に紙を押入たりける。いと悲て

事の有樣をこまかに問へば女の云樣、年來かくて

侍べりつれども、例のめをとこの樣なる事なし。夜はたゝみを

ならべて我も人も目さめたる時は、生死のいとはしき

樣浄土ねがうべき樣なむどをのみこま/"\とをしへつゝ、由

なき事をば云はず。ひるは阿弥陀の行法三度事かく

事なくて、ひま/\には念佛を自も申。又我にもすゝめ給

て、始つ方ふた月三月までは心をゝきて、かくよのつねな

らぬ有樣をば、わびしくは思ふ。さらば心にまかすべし。若

うとき事になるとも、加樣に縁ををむすぶもさるべき事也。

此ありさまを努々人に語るな。若又互に善知識とも

思て後世までの勤をもしづかにせむとならばこひねがふ處

也とのたまひしかば、さら/\御心をき給べからず。年來相具

したりし人を、はかなくみなして、いかでか其後世をも訪はざらん。

我も又かゝるうき世にめぐりこじとねがい厭心は侍べりし

かど、さても一日たちめぐるべき樣もなき身にて、本

意ならぬ方にて見たてまつれば、なべての女の樣に覚ずに

やゆめ/\しかには非ず。いみじき善知識と、人しれず喜びて

こそすぎ侍べりしと申しゝかば、返々うれしき事とて、今

隠れ給へる事も兼て知て終らむ時、人になつげぞと有

しかば、かくとも申さずとぞ云ける。

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