新古今和歌集の部屋

長明発心集 第一 美作守顕能家に入り来る僧の事  

 

 

 

 

 

 

美作守顯能家入來僧事

美作守顯能のもとになまめきたる僧の入來て經を

よみたふとく讀あり。主聞てなにわざし給ふ人ぞと云。

近く寄て云樣、乞食に侍べり。但し家ごとに物こひあ

くわざをば仕まつらず。西山なる寺に住侍べるか。聊か

望み申べき事有てなむと云。物ざまむげに思下べきには非

ありければ、かみゃかに尋問申に付ていと異樣には侍

べれど、ある所のなま女房「を相語ひて物すゝがせなむどし

侍べりし程に、はからざる外にたゞならず成て此月にまか

り當りて侍べるを、偏に我あやまちなれば殊更こもり

ゐて侍べらむ程、彼が命つぐばかりの物あたへ侍らば

やと思給へるか。いかにも/\力及侍べらねば、若御あ

われみや侍べるとてなむと云。事のをこりはげにと覚へず

なれど、さこそ思らめといとをしく覚へて、いと安事にこそ

とて、をしはからひて人一人に持せそへて取せんと

す。此僧の云樣、方々きわめてつゝましく侍べり。殊更そ

ことはしらじと思給へるなり。自持てまからんとて、持る

るほど負て出てぬ。主猶あやしく思て左樣の方云

かひなき者を付てやる。樣をやつして見かくれに行ける

程に、北山の奧にはる/"\とわけ入て、人もかよはぬ深

谷に入にけり。一間ばかりなるあやしき柴の菴の内に入

て物うち並て、あなくるし三寶のたすけなれば、安居

の食もまうけたりと獨打云て、足うちあらひてしづまり

ぬ。此使いとめづらかにも有哉と聞けり。日暮てこ

よひ歸べくも非ねば、木陰にやわらかくし居にけり。夜ふくる

程に法華經をよもすがら讀奉る聲いとたふとくて

泪もとゞまらず。明るやをそしと立帰りて主に有つる

樣を聞へければ、驚ながら、さればよたゞ者には非と見きとて

重て消息をやる。思かけず安居の御料と承る。しかあ

らば一日の物はすくなくこそ侍らめ。此を奉る猶も入

らむ事候はゞ、かならずの給はせよといはせたりければ、經うち

讀て何とも返事云ざりけり。とばかり待かねて物を

ば庵の前に取並て歸りぬ。日來經てさても有つる

僧こそ不審なりけれとて、をとづれたりけれど其庵には

人も無て、前に得たりし物をば外へもちいにけると覚

しくて、後のをくり物をばさとからをきたりければ、鳥けだ

ものくひ散したる樣にて、こゝ彼にこぼれちりてぞ有ける。

實に道心ある人は、かく我身の德をかくさむと過を

あらはして貴まれん事を恐るゝなり。若人世を遁たれ

ども、いみじくそむけりと云はれん。貴く行由を聞んと思

へば世俗の名聞よりも甚し。此故に有經に出世の

名聞は譬へば血を以て血を洗か如しと説けり。本

の血はあらはれて落もやすらん知らず。今の血は大にけ

がす。愚なるに非ずや。

 

發心集一巻終

 

※顕能 葉室顕能。保延五年(1139年)没。正五位下右衛門権佐。以前美作守だった。

※西山 京都市西部の山地。大原野周辺。

※北山 京都市の北部の山地。

※有經に 神宮本に瑜伽師地論と明示されている。

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