新古今和歌集の部屋

尾張廼家苞 恋歌二8

尾張廼家苞 四之上




 してとは、我故とはしりながらよそのことになしてと
 いへるにこそあれ。(我をこひおもふとはしりつゝ、誰をこひて袖の上
                に月のやどるほどなきぬらし給ふぞといはんは、其
 人を哢するにて、俗になぶるといふもの也。
 しかいひて人のとへかしと、こひねがふべき事かは。)
   久戀          越前
夏引の手引のいとの年へてもたえぬおもひに結ぼゝれつゝ
(一二の句は序。としといふもじを隔てゝへとかゝる。たえぬおもひとは、わすれんと
 しても忘れがたきなり。一首の意は、年をかさねてもあひがたき故、物おもひが
 胸にふさがりて
 くるしとなり。)
   家の百首歌合に祈恋   摂政
いく夜我浪にしをれて貴舩川袖に玉ちる物おもふらむ
 本歌、和泉式部、物おもへば(沢のほたるも我身よりあくがれ出る
                     玉かとぞみる。此歌はこゝに不用也)云〃



 奥山にたぎりて落る瀧つせの玉ちるばかり物なおもひそ
(此歌は、きぶね明神の御歌、上の和泉式部が哥の御かへし也。此歌の三
 句、き舩川とあるは、此明神の哥をとりて、玉ちるとよませ給へるよせなり。)此本歌の
 玉ちるは物おもふ心をいへるを、(和泉式部があくがれいづる玉とは、人魂の出
                        る事にて、物おもひにしぬべきよし也。明神
 の御歌の玉ちるは、魂散にて、即しぬる事をの玉へる也。しぬる斗物な思
 ひそとなだめささせ給へる也。物おもふこゝろとばかりにはあらず。  )こゝの四ノ句
 は、涙を主として、(明神の御歌は、魂ちるなるを、これは涙
              の玉ちるととりなさせ給へるなり。)それに本歌の意と、
(本歌はたゞ四五の句をとり給へる
 のみ也。魂ちるの意あるにあらず。)川浪のかゝるとを兼たり。(川浪は唯
                                    縁の詞のみ。
 主意にはあづからず一首の意は、いく夜われ、あひがたき恋をき舩川の浪にしほれて神
 にいのりても、しるしなしとて涙の玉の袖にちる物おもひをする事やらんと也。)
               定家朝臣
年もへぬいのる契ははつせ山をのへの鐘のよその夕ぐれ
 下句、尾上の鐘なる故に、よそに遠くきこゆる心にて、よそ



 とつゞけたり。(尾上といふはさしも高き所にあらず。又よそといへばとて、國郡へ
            だてたる所をいふにもあらず。たゞ我ならぬ人の事なれば、ふもとの鐘
 なりともなどかきこえざらん。
 尾上の鐘泊瀬山の熟語のみ。)さてよその夕暮とは、よその人の入
 相のかねに来る人をまちてあふ意也。さてそれは我祈るち
 ぎりなるに、わが祈はしるしなくして、よその人のあふ契
 なるよと也。(たがへる
           事なし。)こといとめでたき歌なるに年もへぬといふ
 ことはたらかず。かけ合る意なきはくちをし。(此歌はつぶ/"\と佛に申
                                 つゞくる詞也。佛を祈
 申て年もへぬる事なるに、その祈る契はむなしくて、尾上の鐘の夕ぐれ時分には、
 かよひ来てあふ契も、よその人とのうへのみにて、わが契にはあらずと也。一首の意も、
 一旦一夕の事にあらずは、別に
 何のかけ合をかまたん。  )
   片思          俊成卿
うき身をば我だにいとふいとへたゞそをだに同じ心ともおもはん



 上句、人のいとふにつけておもへる心にて、いとへたゞといへる
 たゞは、ひたぶるにといふ意也。たがひたる
                     ふしもなし。うき身とは、いやしき身
 をいふ。賤き者はうき事多ければ也。(述懐の歌のうき身の説ざ
                           ま也。それすら官位もよろ
 しきほど、家もとみ、身も栄ゆるが、一事一言によりて身をうき物に思入も常なれば、うき
 身を賤き身と定てはいひがたし。ましてこれは恋の歌にて、き賤の論は物遠し。うき身
 とはいとはるゝ身也。人にいとはるゝ故、わが身のうき也。
 いとふといひうき身といへば,たゞにしかきこゆるわざぞ.)人のいとふにつきておもへば,我
 はいやしき身なれば,我ながらみづからすらいとふなれば,人のい
とふはことわり也.よしや此うへは人もいよ/ひたすらにいとへと也.
(我はいやしき身なれば,我ながらみづからいとふといひ,又人のいとふはことはり也とおもひくづ
 をれては、うらみ力いとよはくて、やがておもひやむべきほどの事也。これ歌によむ情にあら
 ず。人にいとはるゝわが身なれば,これほど人のいとふは,我身はまことにうき身ぞと,人のいと
 ふ故はじめて我もいとふ也。身をいとふは恋にあり。官位の窮逹、世途の貧冨などに
 拘りたる事にあらず。此歌かくそだに同じ心とおもはんなど、やさしげにいひても、人に
 心ぐるしとおもはせて、思ひよはらせんとの構也。恋の歌にはかやうの心ばへ多かるとぞ。)


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