新古今和歌集の部屋

源氏物語絵 少女 土佐光成画コレクション



 

源氏物語 少女

大殿には、今年、五節たてまつりたまふ。何ばかりの御いそぎならねど、童女の装束など、近うなりぬとて、急ぎせさせ給ふ。
東の院には、参りの夜の人びとの装束せさせ給ふ。殿には、大方の事共、中宮よりも、童、下仕への料など、えならで奉れ給へり。
過ぎにし年、五節など止まれりしが、さうざうしかりし積もり取り添へ、上人の心地も、常よりもはなやかに思ふべかめる年なれば、所々挑みて、いといみじくよろづを尽くしたまふ聞こえあり。
按察使大納言、左衛門督、上の五節には、良清、今は近江守にて左中弁なるなむ、奉りける。皆止めさせ給ひて、宮仕へすべく、仰せ言ことなる年なれば、女をおのおの奉り給ふ。
殿の舞姫は、惟光朝臣の、津守にて左京大夫かけたるが女、容貌などいとをかしげなる聞こえあるを召す。からいことに思ひたれど、
「大納言の、外腹の女をたてまつらるなるに、朝臣のいつき女出だし立てたらむ、何の恥かあるべき」
と苛めば、わびて、同じくは宮仕へやがてせさすべく思ひおきてたり。
舞習はしなどは、里にていとよう仕立てて、かしづきなど、親しう身に添ふべきは、いみじう選り整へて、その日の夕づけて参らせたり。
殿にも、御方々の童女、下仕へのすぐれたるをと、御覧じ比べ、選り出でらるる心地どもは、程々につけて、いとおもだたしげなり。
御前に召して御覧ぜむうちならしに、御前を渡らせてと定めたまふ。捨つべうもあらず、とりどりなる童女の樣体、容貌を思しわづらひて、
「今一所の料を、これより奉らばや」
など笑ひ給ふ。ただもてなし用意によりてぞ選びに入りける。
大学の君、胸のみふたがりて、物なども見入れられず、屈じいたくて、書も読まで眺め臥し給へるを、心もや慰むと立ち出でて、紛れありき給ふ。
さま、容貌はめでたくをかしげにて、静やかになまめいたまへれば、若き女房などは、いとをかしと見奉る。
上の御方には、御簾の前にだに、もの近うももてなしたまはず。わが御心ならひ、いかに思すにかありけむ、疎々しければ、御達なども気遠きを、今日はものの紛れに、入り立ち給へるなめり。
舞姫かしづき下ろして、妻戸の間に屏風など立てて、かりそめのしつらひなるに、やをら寄りてのぞきたまへば、悩ましげにて添ひ臥したり。
ただ、かの人の御ほどと見えて、今すこしそびやかに、樣体などのことさらび、をかしきところはまさりてさへ見ゆ。暗ければ、こまかには見えねど、ほどのいとよく思ひ出でらるるさまに、心移るとはなけれど、ただにもあらで、衣の裾を引き鳴らいたまふに、何心もなく、あやしと思ふに、
  天にます豊岡姫の宮人もわが心ざすしめを忘るな
「乙女子が袖振る山の瑞垣の」
と宣ふぞ、うちつけなりける。
若うをかしき聲なれど、誰ともえ思ひたどられず、なまむつかしきに、化粧じ添ふとて、騷ぎつる後見ども、近う寄りて人騒がしうなれば、いと口惜しうて、立ち去り給ひぬ。

 
 
 
 五節の舞姫(藤典侍 藤原惟光女?)     源氏
 
   五節の舞姫(源良清女?
                        藤原惟光?
 
 
 
 
            夕霧
天にます豊岡姫の宮人も我が志す標を忘るな
 
よみ:あめにますとよをかひめのみやひともわがこころざすしめをわするな
 
現代語訳
天にいらっしゃる豊岡姫にお使いする宮人である貴女も、私が志す貴女への思いを忘れないでくれ。
 
※乙女子が袖振る山の瑞垣の
拾遺集 雑恋歌
 題しらず            柿本人麿
をとめこか袖ふる山のみつかきのひさしきよより思ひそめてき
万葉集巻第十
處女等乎袖振山水垣乃久時由念来吾等者
 以前一百四十九首柿本朝臣人麻呂之歌集出
 
 
(正保三年(1647年) - 宝永七年(1710年))
江戸時代初期から中期にかけて活躍した土佐派の絵師。官位は従五位下・形部権大輔。
土佐派を再興した土佐光起の長男として京都に生まれる。幼名は藤満丸。父から絵の手ほどきを受ける。延宝九年(1681年)に跡を継いで絵所預となり、正六位下・左近将監に叙任される。禁裏への御月扇の調進が三代に渡って途絶していたが、元禄五年(1692年)東山天皇の代に復活し毎月宮中へ扇を献ずるなど、内裏と仙洞御所の絵事御用を務めた。元禄九年(1696年)五月に従五位下、翌月に形部権大輔に叙任された後、息子・土佐光祐(光高)に絵所預を譲り、出家して常山と号したという。弟に、同じく土佐派の土佐光親がいる。
画風は父・光起に似ており、光起の作り上げた土佐派様式を形式的に整理を進めている。『古画備考』では「光起と甲乙なき程」と評された。
 
27cm×44.5cm
 
令和5年11月5日 九點貳伍/肆
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