「21世紀はアジアとの時代」 (Jtiro🔴Jpn) SDGs.Webサイト(Editor: K.Yamada)

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■再びタイの大運河構想

2024-01-22 | ●タイの大運河構想
🔵昨年来の自民党の不埒な悪業は、大きな検察の摘発にはならず終わりそう。派閥の中核の首はとんだが、その後「派閥解消」一部は残るとして何か煮えきらない。岸田首相も目が虚ろ。事は一政党内部の事のようだが,内閣を背負う政権政党の話だけに,内輪話では済まされない。この選良たちの悪行は、去る15年前2009年総選挙の自民大惨敗を忘れての事としか思えない。 前回と違い,野党勢力はたいした事はないと思っての事だとしたらそれは甘すぎる。天は必ず配剤する。 🔵昨年10月来、僅か4ヶ月ながら「日本保守党」なる新党誕生から,その飛躍の過程を具に見て来た。「機を見て敏」大政党自民のタガの緩みを見逃さず、YouTubeを情報伝達の武器にして、緻密な構想で着実に仲間(党員)を増やしてきた。 一方,大政党自民は、この新しい胎動に気づかぬか、無視なのか年末に悪行が発覚,検察に追われ、大半の派閥の幹部は役職を追われた。🔵さて、ここからが新年の賭け。国民はどう動くか。結果,政治はどうなるか。前回総選挙2009年民主党が政権を担当し、政治も経済もガタガタになり,国勢は大きく後退した。国民は,2度とその轍を踏んではなるまい。 いま政治は最悪ながら株も景気も好調、今年は,内外共に経済と平和を左右する大選挙が続く。いつに最良の結果が齎されるよう世の万の神々の加護をお願いしたい。(Yama) ●表題の写真(タイマレー半島の景勝地プーケット、TGタイ観光庁) . . . 本文を読む
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■タイ・クラ運河構想の行方

2021-09-30 | ●タイの大運河構想
🔵石油は当面、私たちの大切なエネルギー源である。しかもその大部を、日本は中近東から輸入している。その輸入方法は、全てマンモスタンカーでの海路による搬入である。往路と帰路にそれぞれ20日間を要するが、日本から南シナ海、インド洋、中近東と、長さ300メートルを超す巨大タンカーが一列に並び、数珠つなぎで運航する。見事と言えば見事、でも海という自然との対決や海難や海賊との闘いが潜む。🔵いま世界は脱炭素化に向いつつあるが、石油とのお付き合いは何時まで続くのか。いままでタイ南部のクエ地区に、スエズ運河並みの大運河を建設する計画が生まれては頓挫してきたが、今度は二つの海を大きな橋で結ぶ、運搬橋構想がタイ首相から発表された。今度こその実現を期待したい。(Yama) . . . 本文を読む
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