きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

エコモードでのポタリングに

2020年06月20日 09時55分02秒 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は電動アシスト自転車で井の頭公園へ♪
乗り始めてから累計70kmほど走って,
アシストなしだと疲れ過ぎるのが分かった。
 
登り坂などを除けば,エコモードが普通のクロスバイクで
走る感じの疲れ方のようだ。
基本的には仕事の前の運動で,疲れが残ってはいけないので,
以後はエコモードでのポタリングにするつもり。
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2020-06-20 13:32:19
噴水が涼しそう。
質問、
アシストなしで負担増になるのは、車体が重いからですか?
つねに、モーターがつながっていて、逆に充電してるわけじゃないですよね。
返信する
Unknown (陰丸)
2020-06-20 14:00:42
LM さん,アシストなしで負担増になるのは,ご指摘のように
車体が重いからです。本体が23.2kgで,そこにフェンダーに
リアキャリアに中味がぎっしりのリアバッグなどを装着して
いますので,かなりの重量です。

逆充電はないので,単にその重さで走行により負荷がかかって
います。アシストなしで,これまでなかった股関節の疲れも
感じるようになりました。ので,無理せずエコモードでの
ポタリングにすることにします。以前より,同じ時間で
距離も伸びてますので,筋肉が衰える心配は “ない” はず(^o^;)
返信する
Unknown (みっにー)
2020-06-25 15:47:33
お疲れさまです。
新車の癖を知るには少し時間が掛かりそうですね。
ところでエコモードのポタリングとはどう言うものですか?
標準モードとどこが違うのですか?
返信する
Unknown (陰丸)
2020-06-25 16:59:31
みっにーさん,我が家の2台のヤマハの電動アシスト自転車は,アシストの
度合いが〈強力〉〈標準〉〈エコモード〉と,強さの順になっています。
連れ合いはギアも含めて,走行中に切り替えるのが出来ない(^o^;)と,
〈標準〉で固定しています。今のところ,買い物でかなり自転車に
積んでも,これで十分楽々で走っているようです。

私がエコモードで走行しているのは,筋肉への負荷が以前と同じ
くらいにしたいからです。疲労度も前の自転車と同じと感じています。
もちろんスタート時とか坂道では,ぐんと楽になるのは歓迎してます♪
またエコモードだから,累計で100キロ以上走っていますが,
まだ電池は半分も消費していません。
返信する
Unknown (みっにー)
2020-06-29 10:06:36
「私がエコモードで走行しているのは,筋肉への負荷が以前と同じくらいにしたいからです。」
ー同じ感じで走れるのですね。電動というとついらくちんに乗れるという先入観で見てしまうので、同じくらいの負荷でしたら体のためにもいいですね!
気を付けて楽しんで下さいね(^^)v

返信する
Unknown (陰丸)
2020-06-29 10:38:39
みっにーさん,電動は楽ちんは間違いないです。標準モードならとても
楽に走行できます。強力モードは,余程の長い登り坂だけですね。
スピードを出しすぎるとアシストしてくれませんので,安全でもあります。
返信する

コメントを投稿