ヒトは,90年たってもウイルスの中和抗体をつくることができるようだ。
1918年,「スペインかぜ」とよばれるインフルエンザウイルスの大流行が発生した。最近の研究によって,このときのウイルス株の遺伝子配列が明らかになり,人工的にウイルスを再現することも可能になった。
アメリカ,バンダービルト大学医療センターのユー博士らは,1918年に流行したインフルエンザウイルスに自然感染して生き残った人たちの血液を調査した。すると,調査した32人のうち,8人のB細胞(抗体をつくる細胞)から,人工的に再現した当時のウイルスに対する「中和抗体」が今も分泌されていることが明らかになった。中和抗体とは,ウイルスの感染をおさえることができる抗体のことである。致死量のウイルスを投与したマウスにこの中和抗体を投与したところ,マウスは死なずにすんだ。
ヒトはウイルス感染から90年近くたっても,当時の抗体をつくるB細胞を維持できることがわかった,と博士らはのべている。
1918年,「スペインかぜ」とよばれるインフルエンザウイルスの大流行が発生した。最近の研究によって,このときのウイルス株の遺伝子配列が明らかになり,人工的にウイルスを再現することも可能になった。
アメリカ,バンダービルト大学医療センターのユー博士らは,1918年に流行したインフルエンザウイルスに自然感染して生き残った人たちの血液を調査した。すると,調査した32人のうち,8人のB細胞(抗体をつくる細胞)から,人工的に再現した当時のウイルスに対する「中和抗体」が今も分泌されていることが明らかになった。中和抗体とは,ウイルスの感染をおさえることができる抗体のことである。致死量のウイルスを投与したマウスにこの中和抗体を投与したところ,マウスは死なずにすんだ。
ヒトはウイルス感染から90年近くたっても,当時の抗体をつくるB細胞を維持できることがわかった,と博士らはのべている。
どうやらデルのティザー広告らしい、新ブランドのノートPC到来を予告する特設サイト「Adamo by Dell」が、2008年末に突如として現れましたよ。詳細が明らかにされるのは、間もなく行われる正式発表を待つ必要がありそうですが、でもどうやら、あのアップルから超薄型軽量ノートPC「MacBook Air」がリリースされ、いろんな意味で話題になった2008年の衝撃を打ち破る、なかなか気合いの入った製品が誕生するようです。
現時点までに把握できた情報を、ザッと続きに列挙しておきますので、どうぞご覧ください。
「Adamo by Dell」の存在を、いち早く突き止めたニューヨークタイムズのAshlee Vance記者は、デルのコンシューマーセールスマーケティング担当副社長のMichael Tatelman氏へと、突撃インタビューを敢行! いきなりAdamoの実態を探る質問を浴びせられ、さすがに不意を衝かれたのか、Tatelman氏は、思わず口をポカ~ンと開けて、ちょっと目をさまよわせつつ、でも確かにこう答えてくれましたよ。
「これまでのデルのブランドイメージからは、大きく飛躍したものとなる、人々の心をつかんで離さない製品の投入が求められている」
う~ん、なんとも意味深な発言ですよね。
実はすでに、デルが、韓国のLG Displayおよびサムスン電子に対して、あのMacBook Airが採用しているのと同じ、薄さ3.5mmの超薄型液晶パネルの発注を完了しており、これをAdamoに搭載して発売する準備が着々と進められているとの情報も入ってきていますよ。
また、単にMacBook Airの後追い製品を投入するのではなく、よりデザイン面で洗練された、さらに薄くて軽いモデルに仕上げられると伝えるニュースも流れ始めているようです。ブラックとシルバーが基調となる、シックなツートンカラーのデザインで完成すると、レアな製品画像をリークする動きも見られています。
いずれにしても、もっともぼくたちにとって気になるのは、リサーチ会社のEndpoint TechnologiesのRoger Kay社長が語った、こちらのコメントでしょうか。
「デルがアップルとは異なるメリットとして、最大限に強調して打ち出せるのは、低価格路線であることは間違いない。Adamoでは、MacBook Airを超える製品を、軽く400ドルは安くして発売してくるだろう」
これがもし本当だとしたら、Windowsユーザーにとって、これほどうれしいことはありませんよね。Adamoに「Leopard」をインストールしちゃって、MacBook Airも顔負けの超薄型軽量マックを提供する”Hacintosh”だって、夢ではないかもしれません…
いずれにしましても、取りあえず、一連のAdamoを巡る騒ぎに対して、デル広報担当のBob Kaufman氏からは、次のようなコメントが出されています。
「弊社としましては、単なる推測が流れていることに、正式なコメントを出すことはありません」
ふむふむ、あの「Adamo by Dell」の特設サイトを立ち上げ、”間もなく登場だ!”なんてアピールしておきながら、知らぬ存ぜぬを決め込むのもどうかなとは思いますが、これはにわかに、Macworldに続くCESの開催が楽しみになってきましたね。
現時点までに把握できた情報を、ザッと続きに列挙しておきますので、どうぞご覧ください。
「Adamo by Dell」の存在を、いち早く突き止めたニューヨークタイムズのAshlee Vance記者は、デルのコンシューマーセールスマーケティング担当副社長のMichael Tatelman氏へと、突撃インタビューを敢行! いきなりAdamoの実態を探る質問を浴びせられ、さすがに不意を衝かれたのか、Tatelman氏は、思わず口をポカ~ンと開けて、ちょっと目をさまよわせつつ、でも確かにこう答えてくれましたよ。
「これまでのデルのブランドイメージからは、大きく飛躍したものとなる、人々の心をつかんで離さない製品の投入が求められている」
う~ん、なんとも意味深な発言ですよね。
実はすでに、デルが、韓国のLG Displayおよびサムスン電子に対して、あのMacBook Airが採用しているのと同じ、薄さ3.5mmの超薄型液晶パネルの発注を完了しており、これをAdamoに搭載して発売する準備が着々と進められているとの情報も入ってきていますよ。
また、単にMacBook Airの後追い製品を投入するのではなく、よりデザイン面で洗練された、さらに薄くて軽いモデルに仕上げられると伝えるニュースも流れ始めているようです。ブラックとシルバーが基調となる、シックなツートンカラーのデザインで完成すると、レアな製品画像をリークする動きも見られています。
いずれにしても、もっともぼくたちにとって気になるのは、リサーチ会社のEndpoint TechnologiesのRoger Kay社長が語った、こちらのコメントでしょうか。
「デルがアップルとは異なるメリットとして、最大限に強調して打ち出せるのは、低価格路線であることは間違いない。Adamoでは、MacBook Airを超える製品を、軽く400ドルは安くして発売してくるだろう」
これがもし本当だとしたら、Windowsユーザーにとって、これほどうれしいことはありませんよね。Adamoに「Leopard」をインストールしちゃって、MacBook Airも顔負けの超薄型軽量マックを提供する”Hacintosh”だって、夢ではないかもしれません…
いずれにしましても、取りあえず、一連のAdamoを巡る騒ぎに対して、デル広報担当のBob Kaufman氏からは、次のようなコメントが出されています。
「弊社としましては、単なる推測が流れていることに、正式なコメントを出すことはありません」
ふむふむ、あの「Adamo by Dell」の特設サイトを立ち上げ、”間もなく登場だ!”なんてアピールしておきながら、知らぬ存ぜぬを決め込むのもどうかなとは思いますが、これはにわかに、Macworldに続くCESの開催が楽しみになってきましたね。
来年1月に発行される医学誌Emergency Medicine Journalがアメリカの病院で勤務する緊急医から無作為に抽出した315人の緊急医にアンケートをとったところ、ほぼ全員にあたる99.8%が公権力は過剰な暴力を行使していると考えられると回答、全体の65.3%が年に2人以上そういったケースに対応したことがあるという結果が出ました。
また、治療の内容については手や足で殴打したことによる外傷が最も多く、その次に手錠をきつくかけた際の傷が多かったということです。
さらに、全体の93.7%が、このような公権力による過剰な暴力があった場合にどうすればよいのか訓練や教育を受けたことがないと回答していることから、数字となって表れているのは氷山の一角である可能性があります。47.9%はそのようなケースについて報告することを法的に義務づけるべきと考えているしています。
研究にあたったワシントン大学のJared Strote博士は「医療機関はこのような複雑な事態に対し問題意識をもってガイドライン策定に共同してあたらなければならない」と結論づけています。
犯人が暴れるなら仕方ないとも思うけど。
そもそも罪を犯したやつらなんだし。
ただ、その治療が公費でまかなわれていることが問題。
犯人が自分で払うべきなんだよ。
日本での…懲役とか禁固とかも一緒。
治療が必要となる場合、その療養費の一切を公費でまかなう。
なんでそんなところに税金を投入する必要があるのか。
無駄だ。家族・親族にでも請求すべき。
加害者に手厚すぎる。無駄だ。
また、治療の内容については手や足で殴打したことによる外傷が最も多く、その次に手錠をきつくかけた際の傷が多かったということです。
さらに、全体の93.7%が、このような公権力による過剰な暴力があった場合にどうすればよいのか訓練や教育を受けたことがないと回答していることから、数字となって表れているのは氷山の一角である可能性があります。47.9%はそのようなケースについて報告することを法的に義務づけるべきと考えているしています。
研究にあたったワシントン大学のJared Strote博士は「医療機関はこのような複雑な事態に対し問題意識をもってガイドライン策定に共同してあたらなければならない」と結論づけています。
犯人が暴れるなら仕方ないとも思うけど。
そもそも罪を犯したやつらなんだし。
ただ、その治療が公費でまかなわれていることが問題。
犯人が自分で払うべきなんだよ。
日本での…懲役とか禁固とかも一緒。
治療が必要となる場合、その療養費の一切を公費でまかなう。
なんでそんなところに税金を投入する必要があるのか。
無駄だ。家族・親族にでも請求すべき。
加害者に手厚すぎる。無駄だ。
フェルナンド・アロンソ(ルノー)の2011年フェラーリ移籍が合意に至った、とイタリアの『La Gazzetta dello Sport(ラ・ガゼッタ・デッロ・スポルト)』が伝えている。
2回世界チャンピオンに輝いたことのあるアロンソがフェラーリ入りするとのうわさは何度となくささやかれており、早ければ2010年にも2008年シーズンに精彩を欠いたキミ・ライコネンに代わってアロンソがフェラーリ入りするのではないか、と同紙は主張している。
27歳のアロンソとの合意は非常にオープンなもので、2重の意味に取ることができる解約条項がいくつも盛り込まれているものの、もしそのまま運べばアロンソは2014年の終わりまでフェラーリのステアリングを握ることになるという。
フェラーリのスポークスマンは「2010年まで現在の2人のドライバーと契約しています、としか申し上げられません」と話している。
アロンソとルノーの契約もまた、2009年と2010年の2年間を残している。
本当なのかね?
まぁ誰がドコへいこうと…
日本のチームと日本人が頑張って頂ければ。
ただ、今年のF1マシーンのデザインはいやw
2回世界チャンピオンに輝いたことのあるアロンソがフェラーリ入りするとのうわさは何度となくささやかれており、早ければ2010年にも2008年シーズンに精彩を欠いたキミ・ライコネンに代わってアロンソがフェラーリ入りするのではないか、と同紙は主張している。
27歳のアロンソとの合意は非常にオープンなもので、2重の意味に取ることができる解約条項がいくつも盛り込まれているものの、もしそのまま運べばアロンソは2014年の終わりまでフェラーリのステアリングを握ることになるという。
フェラーリのスポークスマンは「2010年まで現在の2人のドライバーと契約しています、としか申し上げられません」と話している。
アロンソとルノーの契約もまた、2009年と2010年の2年間を残している。
本当なのかね?
まぁ誰がドコへいこうと…
日本のチームと日本人が頑張って頂ければ。
ただ、今年のF1マシーンのデザインはいやw
試乗レポート。
カリフォルニアはフェラーリ初のFRオープン2+2。リトラクタブルルーフと4.3リッターV8直噴エンジン、そしてデュアルクラッチ式7段ロボタイズドM/Tやリアマルチリンクサスペンションも初採用したエポックメイキングなモデルである。細かなところではトランクスルー機構も初というまさに初モノ尽くし。ちなみにカリフォルニアのネーミングは、1957年デビューのオープンV12モデルへのオマージュである。
オートマチックモードではまさにシームレスな変速を披露。このデュアルクラッチ、なかなかヤル。一気にパワーが増す感じではなく、つねにトルクがクルマを前方に押し出すというような加速。あっという間にオーバー200km/h。200km/hオーバーの速度域になると、F430ではステアリングが顕著に軽くなり、シビアな挙動を示すが、カリフォルニアはステアリングインフォメーションがきっちり残され安心感も高い。
クルマの出来は申し分ない。ステアリングは素直で、コーナーではグイグイノーズがインに向く。軽快感はF430以上かも。フェラーリ初のリトラクタブルメタルルーフも完成度は高いし、クローズ時のクーペ然とした遮音性とフォルムにも感心。ただし、かつてのカリフォルニアのイメージを受け継いだというフロントマスクは好き嫌いが分かれるかも。写真移りがイマイチ良くないのも気になる。実車はイケてるのに。
デュアルクラッチ式のロボタイズドM/Tはギクシャク感がなく、トルコンA/Tのように使える。そう考えるとSL63AMGや911ターボ・カブリオレあたりの2000万円超スーパーカーが恰好のライバル。ちなみにこの直噴エンジンのCO2排出量は310g/kmで、今どきのスーパーカーにしてはなかなかのエコスペック。同じフェラーリのF430系が345g/kgだから、環境コンシャスなハリウッドセレブにももってこいである。
SPEC
フェラーリ・カリフォルニア(7A/T)
全長:4563mm
全幅:1902mm
全高:1308mm
ホイールベース:2670mm
車輌重量:1630kg
エンジン:4.3V8DOHC
最高出力:460ps/7750r.p.m.
最大トルク:49.0kg-m/5000r.p.m.
最小回転半径:―m
今回の試乗会場はイタリアのシチリアだったのだが、会場のホテルを出て、一般道をしばらく走ると……突然子供たちに囲まれた。彼らは通学途中の地元の小中学生のようで、口々に“ベラ・マッキナ!(カッコイイクルマ!)”、“ヌォーヴァ・フェラーリ!”と声を上げていた。初めて見るであろうカリフォルニアを(試乗車は濃紺だったのに)彼らはすぐにフェラーリの新型と理解したのだ。なんだかんだいってもフェラーリのオーラは十分。F430とカリフォルニアだったら個人的には断然カリフォルニア!
ズバリ結論! 乗ればマジで欲しくなるって
カリフォルニアはフェラーリ初のFRオープン2+2。リトラクタブルルーフと4.3リッターV8直噴エンジン、そしてデュアルクラッチ式7段ロボタイズドM/Tやリアマルチリンクサスペンションも初採用したエポックメイキングなモデルである。細かなところではトランクスルー機構も初というまさに初モノ尽くし。ちなみにカリフォルニアのネーミングは、1957年デビューのオープンV12モデルへのオマージュである。
オートマチックモードではまさにシームレスな変速を披露。このデュアルクラッチ、なかなかヤル。一気にパワーが増す感じではなく、つねにトルクがクルマを前方に押し出すというような加速。あっという間にオーバー200km/h。200km/hオーバーの速度域になると、F430ではステアリングが顕著に軽くなり、シビアな挙動を示すが、カリフォルニアはステアリングインフォメーションがきっちり残され安心感も高い。
クルマの出来は申し分ない。ステアリングは素直で、コーナーではグイグイノーズがインに向く。軽快感はF430以上かも。フェラーリ初のリトラクタブルメタルルーフも完成度は高いし、クローズ時のクーペ然とした遮音性とフォルムにも感心。ただし、かつてのカリフォルニアのイメージを受け継いだというフロントマスクは好き嫌いが分かれるかも。写真移りがイマイチ良くないのも気になる。実車はイケてるのに。
デュアルクラッチ式のロボタイズドM/Tはギクシャク感がなく、トルコンA/Tのように使える。そう考えるとSL63AMGや911ターボ・カブリオレあたりの2000万円超スーパーカーが恰好のライバル。ちなみにこの直噴エンジンのCO2排出量は310g/kmで、今どきのスーパーカーにしてはなかなかのエコスペック。同じフェラーリのF430系が345g/kgだから、環境コンシャスなハリウッドセレブにももってこいである。
SPEC
フェラーリ・カリフォルニア(7A/T)
全長:4563mm
全幅:1902mm
全高:1308mm
ホイールベース:2670mm
車輌重量:1630kg
エンジン:4.3V8DOHC
最高出力:460ps/7750r.p.m.
最大トルク:49.0kg-m/5000r.p.m.
最小回転半径:―m
今回の試乗会場はイタリアのシチリアだったのだが、会場のホテルを出て、一般道をしばらく走ると……突然子供たちに囲まれた。彼らは通学途中の地元の小中学生のようで、口々に“ベラ・マッキナ!(カッコイイクルマ!)”、“ヌォーヴァ・フェラーリ!”と声を上げていた。初めて見るであろうカリフォルニアを(試乗車は濃紺だったのに)彼らはすぐにフェラーリの新型と理解したのだ。なんだかんだいってもフェラーリのオーラは十分。F430とカリフォルニアだったら個人的には断然カリフォルニア!
ズバリ結論! 乗ればマジで欲しくなるって
葛西敬之・JR東海会長は、年末に行われた日本記者クラブ主催の記者会見で2025年営業運転開始を目指す東京-名古屋間の東海道新幹線バイパス(中央新幹線)の見通しについて語り、「世界に21世紀型の陸上輸送を波及させたい」と実現に自信を示した。
計画されている中央新幹線は山梨、長野、岐阜県を通るコースをとり、将来は奈良を経由して大阪まで延ばす構想。超電導磁気浮上式リニアモーターカーを採用しており、東京、名古屋をノンストップなら40分で結び、今の東海道新幹線より55分乗車時間が短縮される。
葛西会長は、ドイツの技術を導入した中国・上海のリニアモーターカー(常電導磁気浮上式)との違いについて、「磁力が弱く10ミリしか浮上しないのに対し、こちらは100ミリ。最高速度も時速430キロまでしか出せない上に、13.3キロ走行しないと最高速度にならない。こちらは3.9キロ走るだけで時速430キロに達する」など、技術的優位さを強調した。
頑張れ日本。
速さもいいけど…安さと快適性を。。。
計画されている中央新幹線は山梨、長野、岐阜県を通るコースをとり、将来は奈良を経由して大阪まで延ばす構想。超電導磁気浮上式リニアモーターカーを採用しており、東京、名古屋をノンストップなら40分で結び、今の東海道新幹線より55分乗車時間が短縮される。
葛西会長は、ドイツの技術を導入した中国・上海のリニアモーターカー(常電導磁気浮上式)との違いについて、「磁力が弱く10ミリしか浮上しないのに対し、こちらは100ミリ。最高速度も時速430キロまでしか出せない上に、13.3キロ走行しないと最高速度にならない。こちらは3.9キロ走るだけで時速430キロに達する」など、技術的優位さを強調した。
頑張れ日本。
速さもいいけど…安さと快適性を。。。
生き物にとって50年後もすみやすい環境か――。そんな観点から、企業の再開発事業について、生物多様性への影響を評価する認証制度「JHEP(ジェイ・ヘップ)」を日本生態系協会(東京)がつくった。生物多様性が守られる度合いを測る日本で初めての指標になる。
開発による環境への影響は、道路やダムなど公共性の高い大規模事業では調査が義務づけられているが、これまで日本の植生に合った生物多様性の評価基準はなかった。
近年、企業がビルの建て替えなどで「環境保全」を計画に盛り込む例が増加。しかし、芝生の緑地を設けたり、元の植生と違う木を植えたりしても生物多様性の保全効果は薄いため、そこにすむ生き物の食料や繁殖条件が守られているかという指標を使う。
リスやアナグマ、カマキリなど、その土地本来の自然を象徴するいくつかの「評価種」を選び、樹木の密度や土壌の水分など生息環境を調査員が調べる。例えばニホンリスの場合、「主食の多さ」という指標はオニグルミの木の密度で、「巣をつくる場所が豊富か」は常緑の大木の密度で、「タカなど外敵から身を隠せるか」は上層まで伸びている木の密度で測る。
評価では、土地を取得した年を基準に、それまでの開発歴などから過去30年間で失われたと考えられる生息環境を「過去の自然価値」として点数化し、今後50年間の影響を計画から予測した「将来の自然価値」の点数と比べる。
過去より将来の点数が高い場合をAAA~Aの5段階評価で認証し、低い場合は認証不可とする。銀行と連携し、認証レベルに応じて金利を優遇する措置を設けることも計画している。
こういう調査ってめっちゃ面倒。
でもこれからを考えるとやらなくちゃならない。
これ自体は一協会が作ったものだけど…
内容が評価されたら広まるんだろうなぁ~。
開発による環境への影響は、道路やダムなど公共性の高い大規模事業では調査が義務づけられているが、これまで日本の植生に合った生物多様性の評価基準はなかった。
近年、企業がビルの建て替えなどで「環境保全」を計画に盛り込む例が増加。しかし、芝生の緑地を設けたり、元の植生と違う木を植えたりしても生物多様性の保全効果は薄いため、そこにすむ生き物の食料や繁殖条件が守られているかという指標を使う。
リスやアナグマ、カマキリなど、その土地本来の自然を象徴するいくつかの「評価種」を選び、樹木の密度や土壌の水分など生息環境を調査員が調べる。例えばニホンリスの場合、「主食の多さ」という指標はオニグルミの木の密度で、「巣をつくる場所が豊富か」は常緑の大木の密度で、「タカなど外敵から身を隠せるか」は上層まで伸びている木の密度で測る。
評価では、土地を取得した年を基準に、それまでの開発歴などから過去30年間で失われたと考えられる生息環境を「過去の自然価値」として点数化し、今後50年間の影響を計画から予測した「将来の自然価値」の点数と比べる。
過去より将来の点数が高い場合をAAA~Aの5段階評価で認証し、低い場合は認証不可とする。銀行と連携し、認証レベルに応じて金利を優遇する措置を設けることも計画している。
こういう調査ってめっちゃ面倒。
でもこれからを考えるとやらなくちゃならない。
これ自体は一協会が作ったものだけど…
内容が評価されたら広まるんだろうなぁ~。
200年前、今も科学や思想に大きな影響を与え続ける一人の学者が生まれた。進化論を提唱した英国のチャールズ・ダーウィン(1809~1882年)。50歳で著した「種の起源」は世に初めて進化論を問うた。当時の欧州では「神がすべての創造主」とするキリスト教の教義が絶対だった。進化論は逆風にもまれながら、「人間の存在や生命観をどうとらえるか」という視点の大転換を生み出した。分子レベルの探索に到達した現代生物学も、ダーウィンの着想が基礎にある。思索の足跡をたどった。
この群島の生物は特色がいちじるしく、よく注意する価値がある。多くの生物はその土地固有のもので、他所にはどこにも見ないものである。
南米エクアドルの西約1000キロ。ガラパゴス諸島は赤道直下の太平洋に浮かぶ。1835年9月、19の主な島と多数の岩礁からなるこの地に、26歳のダーウィンを乗せた測量船ビーグル号が到着した。眼前に現れたのは、他のどこでも見たことのない生き物だった。巨大なゾウガメ、海中を1時間も潜るイグアナ、高さ10メートル以上に成長するキクの仲間……。好奇心を刺激してやまない自然の中で、ダーウィンは「島ごとに異なる種類の生物が生きている」と気付く。カメの甲羅の形や小鳥のくちばしに表れた差異は、なぜ生じたのか。その疑問が「進化論」の萌芽となった。
サボテンの足元に、黄色い物体があった。体長1メートル以上のガラパゴスリクイグアナだ。周囲に少し小さなメスもいる。物思いにふけるように、じっと動かない。青い足が特徴的なガラパゴスアオアシカツオドリも人が近づいても逃げずに平然とたたずんでいる。爬虫類や陸生の鳥の9割、海鳥の6割、原生植物の4割、魚類の2割が固有種か固有亜種という。
特異な環境と生物相から、ガラパゴス諸島は78年、最初の世界自然遺産に登録された。類のない「進化の実験場」と呼ばれ、世界中から観光客が訪れた。だが、貴重な生態系は荒れ始めた。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は07年、緊急対策が必要な危機遺産とした。稀有な実験場は存亡の瀬戸際に立っている。
この群島の生物は特色がいちじるしく、よく注意する価値がある。多くの生物はその土地固有のもので、他所にはどこにも見ないものである。
南米エクアドルの西約1000キロ。ガラパゴス諸島は赤道直下の太平洋に浮かぶ。1835年9月、19の主な島と多数の岩礁からなるこの地に、26歳のダーウィンを乗せた測量船ビーグル号が到着した。眼前に現れたのは、他のどこでも見たことのない生き物だった。巨大なゾウガメ、海中を1時間も潜るイグアナ、高さ10メートル以上に成長するキクの仲間……。好奇心を刺激してやまない自然の中で、ダーウィンは「島ごとに異なる種類の生物が生きている」と気付く。カメの甲羅の形や小鳥のくちばしに表れた差異は、なぜ生じたのか。その疑問が「進化論」の萌芽となった。
サボテンの足元に、黄色い物体があった。体長1メートル以上のガラパゴスリクイグアナだ。周囲に少し小さなメスもいる。物思いにふけるように、じっと動かない。青い足が特徴的なガラパゴスアオアシカツオドリも人が近づいても逃げずに平然とたたずんでいる。爬虫類や陸生の鳥の9割、海鳥の6割、原生植物の4割、魚類の2割が固有種か固有亜種という。
特異な環境と生物相から、ガラパゴス諸島は78年、最初の世界自然遺産に登録された。類のない「進化の実験場」と呼ばれ、世界中から観光客が訪れた。だが、貴重な生態系は荒れ始めた。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は07年、緊急対策が必要な危機遺産とした。稀有な実験場は存亡の瀬戸際に立っている。