川越芋太郎の世界(Bar”夢”)

川越芋太郎の世界へようこそ!
一言メッセージ・「美」の探訪ブログです。短編小説などもあります。

美の壺:壁紙

2011-09-22 21:38:18 | 美の番組紹介
美の壺:壁紙


壁紙がテーマですね。
私達日本人は、壁紙の生活にはやはり不得意ではないでしょうか。
どこのマンションや建売住宅をみても、一律白の壁紙が多いですね。

そこへ行くと壁紙先進国の欧米には特色のある壁紙が多数取り揃え
ていますね。
大胆な柄や、多彩な色使い。
壁紙は、部屋を飾り室内空間を演出し、それ自体がアートとしての
魅力にあふれているものもあります。


明治の洋館にも、当然、素敵な壁紙が取り入れられています。
番組ではどのようなものを教えてくれるのか、楽しみですね。


<美の壺1:繰り返されるパターンを味わう>


まずは、デザインに注目だそうです。
広い壁を覆う壁紙は、通常、印刷によって作られています。
壁紙には、印刷ならではのデザインがほどこされているそうです。

工業化されたデザインをそう見せない工夫があるという。
一つの模様が繰り返されているにもかかわらず、・・・。


およそ150年前、イギリスで作られた壁紙。
パターンの反復を見事に活かした傑作として知られています。
垣根にからまる薔薇(バラ)。
そこに集う、鳥や虫たち。
庭の光景をモチーフにしたデザインです。
格子状の垣根をバラのつるが絡まりながら伸び、上下左右につながり
を思わせる工夫。


鳥や虫も、効果的に配置されています。
ひとつのパターンにいる3羽の鳥が全て隣のパターンの虫を狙うことで、
模様を有機的につなげています。
シンプルなパターンを使って表された花や生き物、その営みの世界を
部屋いっぱいに再現した作品が「この壁紙」です。

壁紙を作ったのは、モダンデザインの父・ウィリアム・モリス。
人々が豊かに暮らすには、自然が必要だ。
生活空間に自然をモチーフにしたデザインを採り入れた。
決定版 ウィリアム・モリス
クリエーター情報なし
河出書房新社





美大の専門家の方が次のように番組内で言われていた。
 「日本ですと柱構造で障子から何から開け放ってしまえば自然が
自然に飛び込んでくるような家です。
ですけども海外では壁構造ですから、壁と人間の関係というのは
重要な問題であったのではないかと私は思います。
壁紙が部屋の中で壁として主張するのではなくて、
自然の中に存在するような空間を作っていったのではないか。」


言われるとおりであろうと思いますね。
人間と自然。
日本と西欧の違い。
同じ自然を取り入れたいという人間の希望。
気候の違いが、障子文化と壁紙文化の違いを生んだのかもしれない。


いきいきと躍動する自然を、繰り返すパターンを使って表現した壁紙。
パターンの繰り返しが生み出す、多彩で豊かな美の世界。
壁紙ならではの味わいを傑作といわれる作品にはありますね。


<美の壺2:金の輝きが伝えた日本の技>


芋太郎は広島時代に呉の旧海軍基地の庁舎等で素晴らしい、壁紙と
出会いました。
我が家の近く(歩ける距離ではないが)の旧岩崎久彌邸。
こちらも、同様に明治の気概を感じられます。
明治29年に作られた、日本を代表する洋館。
どちらの洋館にも、人を迎える部屋に、かつて日本が世界に誇った壁紙
が貼られています。
その名は「金唐革紙(きんからかわし)」


和紙に金属箔を貼り、模様を打ち出した、豪華な壁紙です。
金の重厚な輝き。
花弁や葉の細部まで見事に打ち出された模様。
明治日本の工芸技術の粋を集めて作られた最高級の壁紙です。
呉では、栞として売られています。
結構高いのでよ。


メイド・イン・ジャパンの絢爛(けんらん)たる壁紙は日本の高い技術力を
世界にアピールしたのです。
欧米の格式アル建物に利用されたといいます。


番組では、金唐革紙の復元に取り組む人を紹介しておりました。
頑張ってくださいね。
上田さんは、2種類の紙を貼り合わせて、金唐革紙を作ります。
製作の様子を放映しておりましたが、なる程、高価であるのが頷けます。
大変な作業です。
興味のある方は、美の壺のホームページを訪れてみましょう。


昔も、現代も、職人さんの気概を感じますね。


欧米で愛され、日本の洋館も彩った金唐革紙。
匠(たくみ)の技は、時を超え、国境を越え、
人々を魅了する輝きを放っています。
日本側からは、絶好の外貨獲得手段でしたが。


<美の壺3:心を満足させる演出>


壁紙使いの極意を紹介してくれます。
今も世界中で愛される壁紙をデザインしたウィリアム・モリスから。

「室内装飾は目と同時に心を満足させねばならない」
部屋の印象を大きく左右する壁紙。そこにいる人が心地よくなるような
上手な使い方がある。」


番組では、あのガーデナー吉谷さんのお宅を紹介されていました。
雑誌やテレビで見られた方も多いでしょう。

吉谷さん、 「外にオリーブの木の緑の色と、この壁紙の緑をあわせました。
外と緑がつながって広がり感を考えて。」
さらに、 「書斎の壁紙の模様はミツバチ。ヨーロッパではミツバチは
勤勉の象徴とも言われている。また、ミツバチの柄で、この空間を少し
庭のようにしたいと考えて」
だそうです。

芋太郎が驚いたのは、和室に壁紙を利用した斬新さです。
襖(ふすま)に、イギリス製の壁紙を貼りました。
イギリスと日本。
思い入れの深いふたつの国の心を感じるお気に入りの空間だそうです。


なるほどですね。
皆様もお宅壁紙を工夫してみたら、雰囲気が変わるかもしれませんね。


私も、書斎の壁紙をこう変更しようと、イメージを膨らましました。
無論、当分未完成ですが。
(笑)

放送からだいぶ時間が経過してからのブログ掲載となりました。
ご了解ください。


平成23年9月22日 川越芋太郎


ウィリアム・モリス―ステンドグラス・テキスタイル・壁紙・デザイン
クリエーター情報なし
ウィリアムモリス出版委員会

華やかなりし美の番組

2011-09-14 21:24:37 | 美の番組紹介
華やかなりし美の番組


最近、「美」に関する番組が多く
なりましたね。
各テレビ局で工夫を凝らしている
ようで、視聴者としては歓迎です。


以前は、「美の巨人たち」と
美の壺」が草分け的存在でしたが
現在は、負けず劣らず、各TV局
の番組が盛り沢山放映されており
ます。


内容的にも結構楽しめる辺りが
うれしいですね。
特に、最近の番組を見ておりますと、
明らかに「子供」から「大人」へ
の視聴者層の変更が少しずつです
が見て取れます。


芋太郎も上記2つの番組を継続して
見ております。
さらに、

花鳥風月堂・芸能百花繚乱毎週金曜日22:00から


手わざ恋々和美巡り毎週月曜日20::00から


美の饗宴毎週月曜日21:00から


なども、
楽しんでいます。


皆様もいかがですか。
特に、BS番組では時折、この他
の番組でも楽しめることが多い
ですね。


東日本地区は大震災で外出も控える
方々もいます。
本来は、日本中を尋ね、楽しむのが
道ですが、TVで勉強もいいですよ



今年の秋にはお奨めですね。


平成23年9月13日 川越芋太郎

美の巨人たち:ヒエロニムス・ボスの「快楽の園」

2011-09-13 21:59:58 | 美の番組紹介
ヒエロニムス・ボスの『快楽の園』を読む
クリエーター情報なし
河出書房新社


美の巨人たち:ヒエロニムス・ボスの「快楽の園」


本日は、「快楽の園」です。
といっても、いかがわしい絵画ではありません。
れっきとしたプラド美術館の展示物です。
作者の名前は知らない人もおりましょうが、
絵画は結構書籍やなにやらで見たことがある
のではないでしょうか。


本日の一枚は、祭壇風の3枚の絵画でなりたち
ます。
左から、地上の楽園、中央が快楽の園、右が地獄。
では、現実はどこでしょうか。
皆様は、中央と勘違いするでしょうか、実は、
右側です。
地獄=現実を描く、哲学的絵画なのです。


ヒエロニムス・ボス。16世紀に活躍した謎の天才
画家。
なぜ、スペイン・プラド美術館の至宝と呼ばれ、
美術史上最大の謎と呼ばれる絵画なのでしょう
か。


3枚のパネルに分割された祭壇画風作品。
高さは2m20cm、横幅は4m余りで、それぞれ
『地上の楽園』、『快楽の園』、『地獄』ともに、
この世界の住人たちは一糸まとわぬ姿です。
なにより目を引くのは、人々が戯れている不思議
な生き物や植物たち。
巨大な果実、アザミらしき茎の先には半透明の
球体、植物とも怪物とも判別がつかない謎の塔
など。


豊かで平和な世界を現したと思われる地上の
楽園
人工的自然美と明るい色で統一された動植物と
人間が共存する世界を表現した快楽の園
そして地獄!


この絵画は、あのフェリペⅡ世が所有したもので
いわくありげな絵画ですね。


想像もしなかった摩訶不思議な世界が広がって
いる。
ボスは、1450年頃オランダ南部の街ス・ヘルトー
ヘンボスの画家一族の家に生まれ、25歳で画家
の組合に入り、街の名士の娘と結婚した。
しかし、生涯の殆どは謎に包まれたままです。


北方ルネサンスの画家たちは次々と宗教画の
傑作を生み出していました。
ボスもまた多くの宗教画を残しています。
けれども、ボスが描いたのは悪徳に身をやつす
人間の姿。
その醜さをこれでもか言う具合に作品の中で
暴いています。


『快楽の園』は、1500年頃から5年の歳月をかけ
制作されたものだそうです。
この作品で、快楽という罪を描いたのか?
それとも愛に満ちた人間の喜びを賛美している
のか?
アダムとイブが楽園を追放される以前の世界な
のか?
解釈は多種多様。


右側の『地獄』の部分に描かれた木の足と卵の
殻を胴体に持つ男、通称“ツリーマン”が握って
いると番組では指摘します。


宗教画といえば、7つの大罪
怠情、好色、虚栄、怒り、嫉妬、貪欲、大食
7つの悪徳に身を包む人間を描く


ボスは色々な物を結び付けて怪物を生み出し、
堕落の象徴としてツリーマンを配置した?
死の世界といいながら、人間の罪と苦しみを
描き出す。
賭博、盗人、戦争の世界
どうやら地獄とはこの今の現実をさすようでは
ないだろうか。


この快楽の園は、非常に宗教的であり、哲学的
である絵画であろうか。
まさに、人間とは何か。
人間の性とはなにか。
絵画を通して、彼は人間の本質に眼を向けた。


さ、あなたも、彼の一枚を眺めて、人間とは何か
考えてみませんか。


平成23年9月11日 川越芋太郎


Hieronymus Bosch
クリエーター情報なし
Abbeville Pr

美の巨人たち:詩仙堂

2011-08-23 21:48:32 | 美の番組紹介
美の巨人たち:詩仙堂


京都市左京区、閑静な住宅街から一歩足を踏み入
れると広がる別世界。デコボコした土地に建
てられた家は1000坪の敷地にしては小ぶりの
建物です。
370年前に造られた山荘『凹凸(おうとつか)
・詩仙堂』
まさに、知と主人の体を現す命名です。


さて、主はといえば、石川丈山。
詩人であり、書の大家、煎茶の開祖ともいわれ
る京都を代表する文人です。
丈山は1583年、三河の徳川譜代の武士の家に生
まれました。
文武両道に秀で、関が原の合戦に参加。
その功もあり、家康の寵愛を受け順調に出世。
ところが、大阪・夏の陣において先駆けの功を
焦ったことから、軍規違反として蟄居を命じら
れます。
その後は、病弱の母親を養うために紀伊の浅野
公に仕え、和歌山、広島などを転々とする生活
を送りました。
母の没後に京へとやって来た丈山は、59歳にし
て自らの美学と理想を貫いた詩仙堂を造営した
おいうのが表向きの説明です。


しかし、彼の経歴からして、この1000坪の土地
と建築費およびその後30数年間の生活費の出所
が不明です。
番組では、面白い想定を披露しております。
彼は徳川幕府のスパイとして、京都の朝廷を
監視したという。
詩仙堂の見晴台から眺めは京都が一望できる。
ここから京都御所までは直接3kmほどです。
現実味のある仮定ですね。


さて、現実はともかく、彼の文人としての能力
は一級です。
林羅山との交流も複雑な思いですね。
番組では、この山荘は庭を愛でるための建物と
評価しておりました。
凸凹の地形を利用した庭造り。
あたかも借景の如く
幹が見えない庭
各部屋から違う庭が味わえ、
四季を応じて味わえる風景
などなど。


30数年間の終の棲家となった詩仙堂
かれの人生全てが凝縮されている。
それだけでも鑑賞の甲斐はありますね。


詩仙堂は十境の楽しみと言われる。
老梅関
詩仙の間
蝋芸窟
・・・
どうも、漢字が難しい。(笑)
自分で調べましょう。


・・・

主の心境は
「わたらしな 瀬見の小川の 浅
くとも 老いの波そふ 影もはす
かし」。これは、「もう私は鴨川
を越えません」という決意を詠ん
だものです。

だそうです。


本当の真意は不明ですね。
番組のいうように、スパイでしょうか。
あるいは、母の死後、名誉回復したので
しょうか。
心境の謎が上記の歌でしょう。
出生競争を離れて、幕府と朝廷の争いを
避けて、文人墨客としての立場を
謳ったのでしょうか。
なぞはなぞのまま。
あなたはどのように考えますか。



詳細は番組ホームページへ


平成23年8月23日 川越芋太郎

詩仙堂の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)
クリエーター情報なし
東方出版


美の巨人たち:モーガンと横浜洋館建築

2011-08-16 11:24:54 | 美の番組紹介
美の巨人たち:横浜の洋館
(J・H・モーガンの建築)


本日の美のテーマは、建築家である
J.H.モーガンです。
モーガンといえば、あの東京の三菱
丸ビルを建築した桜井氏と二人三脚
でなしとげた米国建築設計家です。


では、大きな建物かといえば、本日
はその中から大きいのですが、一般
個人の邸宅を取り扱った作品がテー
マのようです。


かれが目指したのは、横浜という土
地柄を生かした建築。
そして、選択したのが、当時欧米で
流行したスペインのスパニッシュ風
でした。


スペインでは、グラナダを中心に
イスラムと西欧の文明が交じり合っ
た独特の文化様式が根付いていまし
た。これが、スパニッシュ風です。


スタッコ仕上げ、壁泉、タイル装飾
赤いカワラ、など南ヨーロッパの
息吹が感じられる建築。
それは、太陽と海と優雅な時間。
彼は、それを横浜の地に、個人の
邸宅の中に再現した。


だが、それだけではない。
彼こと、モ-ガンは大の日本びいき
であった。日本人の秘書(妻へ)を
迎え、日本建築や文化をこよなく愛
し、このスパニッシュ風の中に、
取り込んでいる。


一例を番組では紹介する。
社交ホールの中心にある大きな凹み
、そこには日本の掛け軸や陶器、花
を飾るスペースだと解説する。
天井を見上げれば、日本風のハリや
しっくい、壁は大津磨きという具合
である。


彼は世界的な名声を残さなかったか
もしれない。しかし、日本と西洋の
文化融合を具現化し、粋な日本文化
を後世まで残してくれた。
いま、ひっそりと横浜の地の外国人
墓地に眠る。


彼が、イスラムと西欧と日本の文化
が融合したベーリックホールに是非
足を運んでみよう。
つめたいタイルは涼を感じさせる。
イスラムとい異国の風を感じさせる
パティオやアラベスク装飾。
西欧文化の建築に見事に解けこんだ
異文化の痕跡を感じることができる。
違和感どころか、見事な調和させ
感じるようだ。


有名になるばかりが人生ではない。
かれを見ると、どうやら我々日本人
が忘れた時間と自然との調和を思わ
ずにはいられない。
「ゆったり」と時間と自然を愛する
ことが日本人の特技だった時代を。


平成23年8月15日 川越芋太郎


追伸

高度成長は終わった。
日本人が目指す第二のステージが
どうやら見えてこないだろうか。
豊かな圧倒的な繊細優雅な時間を
満喫できる人生の実現。
世界一の金持ちである日本人。
しかし、幸福を感じられない現代
日本人たち。


さあ、新しい歩みを始めよう。



横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて
クリエーター情報なし
淡交社

美の巨人たち:アテネの学堂(ラファエロ)

2011-07-27 22:46:46 | 美の番組紹介
美の巨人たち:アテネの学堂(ラファエロ)



イタリヤのローマといえば悠久の都、
バチカン市国は独立国としての特異
な地位を今日まで築いている。
ダビンチコードに代表されるように、
秘密のベールに包まれている要素が
多分にある。


さて、本日の一枚は、時の教皇が
若いラファエロ・サンツィオの才能
に惚れて、当時異例の若さで抜擢し
描かせた「アテネの学堂」です。


ラファエロといえば、美術史にも
名前を出すルネサンス期のローマの
三大芸術家とも言われる。
レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ラファエロ
です。


芸術に科学を取り入れたダビンチ、
肉体彫刻の躍動美を得意とした
ミケランジェロ
そして、本日の天才ラファエロ。


ラファエロは、アテネの学堂に描き
だした絵画により何を語り、何を
表現したのであろうか。


少し寄り道をすると、
フレスコ画の代表作は、一般に
聖体の論議で神学を表現し、
三徳像で法学を
パルナッソスで詩学を
アテネの学堂で哲学を
語る。


このアテネの学堂は、ギリシャの
三賢人であるソクラテス・プラトン
・アリストテレスを中心に、
ピタゴラスやユークリド等ギリシャ
時代の「知の人」を表現した。


ここで注目は、(番組では)
プラトンの顔にレオナルドを
ヘラクレイトスにミケランジェロの
顔を表現している。
それは、あたかも、この時代が、
ギリシャのあの時代に匹敵する文化
の黄金時代であることを語っている
かのようであるという。


実は、ミケランジェロとラファエロ
は真向かい同士で製作の競演をして
いる。競演といえば美しいが、
互いにライバル心を燃やしての製作
であろうか。


システィーナ礼拝堂を飾るミケラン
ジェロ作品の躍動美に打たれ、
ラファエロは彼の作風を学んでいる。
学ぶとは、ラファエロにとり、先達の
技術・技能を取り込み、自分のものと
することと同意語である。


レオナルドのモナリザからぼかしや
構図を学び、
ミケランジェロの彫刻画法から肉体
の躍動美・ダイナミックスさを学び、
自分のものとして表現した。
まさに、取り込むことがラファエロの
芸術であった。
物まねというよりも、取り込み、
噛み砕き、消化して自分の作風にする。


ラファエロは先輩への尊敬と自分の力を
鼓舞し、あえてレオナルドや
ミケランジェロをギリシャの哲人に見立て
て登場させたのではないか。


そう語る番組解説を面白く感じる。
しかし、天才は薄命とも言える。
37歳で他界してしまう。
「もし、・・・」ならどんな作品を
構成に残してくれたのであろうか。


ギリシャの時代もローマ教皇の時代も
ともに、文化確立に顕著な時代である。
たしかに、多くの偉人が輩出し、
今に残る名画や作品を残している。


一つの見方ではありますが、
本日も絵画の奥深い見方を学ぶ番組
構成でありました。


平成23年7月27日 川越芋太郎

ポスター ラファエル アテネの学堂
クリエーター情報なし
brucemcgawgraphics

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2011-07-23 09:20:17 | 美の番組紹介
姉妹ブログの紹介です。
川越芋太郎ブログです。
一度呼んでみてください。
興味のあるかたは、併読くださいね。


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FX取引という勉強方法


FXといえば、初心者の方は、
こんな宣伝に誘惑されて始める
方々が多い。

「1000万を儲けた。」
「毎月100万円をたたき出す」
「サラリーマン時代より多い収入」
などなど。


「オレ(私)もやってみようか」


これが最初の入り口ではなかろう
か。
しかし、以外と現実は厳しい。
儲けどころか、100万円の貯金を
取り崩し、市場から撤退。
損害が家族にばれて夫婦仲が険悪
になった。
儲ける人は1割程度でしょうか


さて、どこに原因があるのだろう
か。
一言で言えば、勉強不足です。


いやいや、しっかり本は読んだよ。
勉強会へも行ったよ。
新聞や経済紙も日々よんだよ。
教材も買ったよ。


そうですね。
努力は認めましょう。
しかし、結果がついてこない。
なぜでしょうか。
あなたにも原因がありますが、
教材や本にも原因があります。
なぜなら、「これで儲かる」式の
記述などないからです。
あくまでも、方法論の説明です。


そう、自転車を練習するのに、
本と教材を利用したようなもので
す。
それでは、いつまでたっても自転
車には乗れないでしょう。
ましてや、FXの市場は悪路です

山あり、谷あり、違う道を教える
プロありですからね。


ではどうするか。
自分自身のトレード方法を確立す
ることです。
自転車を乗りながら、手を擦りむ
き膝を打ちながら、覚えるしかな
い。
それが出来れば、遠路へも、好き
にサイクリングができます。


決して忘れない。
頭でなく、体が忘れなくなる。
そんな方法を自分で確立する。


_______________


ここからはコマーシャルです。
ご紹介しましょう。
よい方法を。


多くの人に聞くと、損害を出す人
は、次のパターンです。


1、取引単位が大き過ぎる。
  100万円の資金で1回に5万程度
  取引する。
  これはバクチです。

2、外為(FX)業者と契約して、
  翌日から取引を始める。
  取引しながら勉強する。
  悪くはありませんが、おそらく
  自分のトレード方法確立の前に
  大きな損害を出してしまう。

3、感情的な人。
  大きく上がると、出遅れた自
  分に腹が立ち、直に追随する。
  大きく損害を受けると、
  たまらずに、やけになり、
  投売り、投げ買戻しをする。
  購入した価格から下げると
  怖くて、すぐに損きりをする。

4、日々刻々と変化する市場
  を常に見ている人。
  変化を楽しむどころか、心は
  穏やかになれない。
  いやいや、遊ぶ時間も家族と
  語らう時間も、仕事をする時
  間もなくなる。
  これは中毒現象です。

5、恐怖心から取引ができない。
  売買のポイントがわからず、
  値幅が大きく変化しても、
  参加できずに、後で悔やむ。
  あの時参加していれば・・・
  ゲームなら儲けるが、現実
  参加すると損ばかり。


以上。

いかがですか。
理由は、自転車の練習がヘタ、
または練習不足です。


川越芋太郎の推薦は、次の通り。
これは完全にコマーシャルですが、
これから取引するか、損害を出し
ている方は切り替えてください。
下のリンクから入って取引申し込
みが出来ます。








推薦理由

FXナノという取引形態がある。

1、取引が100単位から可能。
  通常は10000単位です。
  1000単位の会社も出てきました。
  ここの会社がオンリーワン。
  
  なぜ、100単位がいいのか。
  はっきり言います。
  習いたての人が一回に5万も投
  入するなど自殺行為です。
  100円(取引通貨で異なる)で
  利益を15円だせる。
  このくらいが勉強で可能。
  一日2回で30円は行ける。
  慣れれば10倍程度も。

  まずは、100円の利益を重ねる。
  それが、自分の道を確立する
  方法です。
  自転車から落ちて学ぶ。
  FXも利益を出したり、損失
  を出して学ぶ。
  この単位なら損害を受けても
  節約でカバーできます。
  心の余裕を失うことはありま
  せん。

2、取引手数料がナノなら無料。
  これは大きい。
  FXは取引手数料がバカになり
  ません。
  小さく儲けることが困難。
  ついつい、大きく儲けなければ
  という意識になりやすい。
  手数料が無料ならその心配は
  ありません。
  手数料、バカになりませんよ。


3、パソコンでも携帯でも取引可能。
  サラリーマンや団塊世代には
  嬉しい。
  (他社でも最近は多いが)
  はっきり、言います。
  日々刻々と移り変わる画面を
  見ているようでは儲けは出せな
  い。心の余裕も仕事も満足に
  できない。
  あなたの主たる戦場は仕事や
  家事ですよね。
  朝と夜の2回の取引で十分すぎ
  る利益が得られるでしょう。
  (銀行金利と比較してね。)
  そのための、練習がナノです。


上のリンクから入会していただいた
方は私にメールをいただければ、
その後のFX取引のメール相談を
受け付けます。
もし、よろしければですが。
(笑)
1000円の証拠金で取引できる会社
など他にはありませんね。


次に、なぜFXをするのか。
その理由です。


これは学生さんも考えてください。


1、日本経済は構造転換の時期に
  来ている。
  いまだに工業社会の夢を抱く
  人々が多い。
  これからは、金融と最先端
  技術でしょう。
  大量生産の安価な利幅が薄い
  商品は中国・インドなどの
  新興国には勝てない。
  日本にはいまやすごい資源が
  眠っている。
  「円」世界最強通貨です。
  ドル建て・円建て含めて
  世界一の債権国です。
  輸出で稼ぐ以上の収入が金利
  収入としてある現実を理解
  しましょう。
  日本の黒字はなくならない。
  世界中に貸し付けた債権が
  焦げない限り。
  (デフォルトで焦がそうとす
  る諸外国が多いですね。)
  デフォルト=日本の損失で
  あることを学びましょう。
  同時に、ドルの暴落は日本の
  債権が紙くずとなる瞬間で
  ありましょう。

2、日本人は「金」の話をすると
  嫌な顔をする。
  表向きは「金」にこだわる人
  を軽蔑する。
  その実、「金」は不可欠。
  株やFXが一般的でないのは
  ここに原因があるのでしょう。
  しかし、将来、一億総投資家
  時代を迎えたら、どうします
  か。
  銀行の金利を見てください。
  明らかに、皆さんからお金を
  合法的に奪っています。
  金は利益を生みます。
  その利益を預金者にはビタ
  一文払わない。
  これが今の日本の銀行です。
  儲かるクレジットを吸収し、
  自己肥大を続けています。

3、FXは欧米や諸外国を知るに
  は非常に良い手段である。
  何より新聞をよく読む。(笑)
  興味が出てくる。
  実は、それ以上に日本人以外
  の人々の思考回路に触れる
  ことができる。
  ゼロサム世界を体験し、
  砂漠の民、肉食動物の世界を
  体験し、日本人の心を鍛える
  よき手段である。
  かれらの思考は、
  「徹底的に奪い、容赦なく
  叩く。」
  これがFXの世界観、そして
  現実の政治経済の世界です。


いやになりましたか。
日本人には辛い世界です。
しかし、これを知らずして諸外国
と付き合うなど100年以上も早い
といえまう。
英語がどうのという問題以前です

脳の構造が違うのです。


そう、あのミスター円こと榊原
英資氏の本にこんな本がありまし
た。
「日本脳」改造講座
機会を改めて、内容をご紹介しま
しょう。


平成23年7月23日 川越芋太郎

美の壺:窓⇒窓の美

2011-07-17 09:05:45 | 美の番組紹介
美の壺:窓


今回の美の壺は、窓の美です。
窓の奥深い美、味わいを
堪能しましょう。



<美の壺1:窓が建物の個性を表す>


豊島区の自由学園明日館
こちらの窓は、6mの壁に対する大きな
窓が特徴です。
五角形の柱・窓枠がつくる幾何学的な
文様が独特の味わいを醸し出します。


これは、フランクロイド・ライトの作品
です。
そう、20世紀を代表するあのライトです。
彼がこだわった窓、
建物全体の基本に窓を添えています。


建物の設計段階から窓の個性を表現した
のはライトだけではありません。
ジョサイヤ・コンドルもそのひとりです。


東京駅の三菱一号館
三階建ての窓をご覧下さい。
各階ごとに違う窓
上に行くに従い窓が重厚になります。
見る人の視線を上に上げる。
建物に威厳を与えようとしています。


あの時代は、欧米に追いつこうと懸命に
なっていた頃です。
世界に伍してゆこうとするプライドと風格
が感じられます。


国立図書館書庫も窓が建物を象徴する。
書物という当時は貴重なものが保管されて
いた。
鉄扉と厚い壁を象徴する作りは、鉄壁の
防災と防犯の守りを語る。


鴎外や一葉も通った館、
本が貴重であった時代を彷彿させる。



<美の壺2:窓が風景を生けどる>


窓も西洋と日本様式では異なる。
日本=和と言葉を変えます。
和の窓を本当に感じられるのは家の中に
入らなければ味わえないという。


詩仙堂もその一つ
こんな言葉がある。
「庭の美しさを味わうなら、庭から離れて
みることも必要である。」
窓が空間を切る


窓枠、鴨居、敷居で切り取る庭の美
窓の語源である「間戸」はここから
来たという。


切り取るという意味では丸窓は象徴的で
ある。
奈良の円窓帝や京の光明院
円窓が切り取る風景という絵画
日本の美とは何とも深遠であるのか。
和の微妙な風流とも言える美を堪能
してください。



<美の壺3:窓が演出する光を味わう>


窓の重要な役割には別の側面がある。
それが光を取り込むこと。
欧州では、教会建築に代表される光の演出
が優れていた。
ル・コルビジェの光の教会もその一つ。
強弱の光の演出は荘厳さをもたらしている。


日本でも茶室に光の演出を見出せる。


伝統的な茶室では、初めから閉められた
窓から始まる。
暗闇に一つの窓から薄明かり。
主人と釜を照らし出す。
序々に外部のすだれが巻き上げられて
光がこもれてくる。
庭の緑と光
内部の一つ一つが暗闇からあぶりだされ
客の脳裏に印象付けられる。


一期一会の出会いは、明暗のコントラスト
により人間五感に印象付けられる。



いかがでしたか。

窓、それは建物を特徴づける大きな要素で
あることが判明しましたね。
鳩山邸に代表されるように、住人の生活から
好み、そして生き様まで語るかもしれない。


これで一つ、楽しみが増えました。
建築物を見る目線がまた一つ増えましたね。

写真を撮る場合にも参考になりますね。


平成23年7月16日 川越芋太郎



番組ホームページには放映されなかった
映像が一部みられますよ。

参考:美の壺

美の壺:湘南の邸宅

2011-07-09 17:46:32 | 美の番組紹介
美の壺:湘南の邸宅


湘南といえば、以前番組で湘南海岸
を解説していました。
湘南海岸=湘南ではなりません。


本日は、一般的に湘南地方と呼ばれ
る海と山の一体的雰囲気のある
小田原から横浜にかけての相模湾岸
の「建物探訪」です。


他の番組ですが、渡辺篤氏の建物
探訪も興味深いですね。



<美の壺1:客をもてなす湘南の古き技術>


湘南地方の建物の多くに、「邸宅」
と呼ばれる明治以来の建物群がある。
時の政財界の重鎮達が成功と夢を
かけて建設したのですね。
(昔、若い頃に読んだ小説の黒幕は多くが
湘南の邸宅住まいでしたね。)


茅山荘は畠山氏が古い古材(三軒分)
で建築した見事な日本風と明治の
モダンが融合した建物です。


地元の材料と地元の技術で作り上げる
地元経済や地域発展、文化育成にも
多大なる貢献が感じられる。


箱根に残る寄木作りはこうして、現代に
継承されたのでしょうか。


明治においては、「西洋」とう鍵が
不可欠です。
西洋的成功を収めた
西洋的建物や別荘とう考え方
具現化したのが、政財界や元華族の
人々でした。


今で言うハイソな人々でしょうか。
それゆえに、湘南というとハイソな
響きが今も残ります。


だが、単なる西洋の模倣ではなく、
地に足の着いた建築が多い。
それは、「粋」と「心意気」を示す
道具としても建物が重要であった。



大倉喜八郎の別荘(あの人物)も山県
の別荘の向かいに建築、政治経済(仕事
)でも、プライベート(当時この言葉
が正しく具現化されたとは言えないが)
もご近所付き合いがなされた。
ま、「別荘村」という政財界文化人の
一大社交場と化していたのかもしれない。


(ここでは、別荘と邸宅をごちゃまぜに
記載します。
彼らには、邸宅といってもいくつか存在
するわけで、その意味では別荘かも
しれないのですから。)


趣味や趣向を凝らし、文化面での己を
アピールする建築でもあったようだ。
いわば教養ですね。
金だけでなく、高い教養やユーモアーを
取り入れた。



<美の壺2:溢れる光の意匠をみよ>


地形を十分に生かした建物
新しい文化を移築しようとした建物
があります。


前者は小田原の白の見張り台に建築した
緑の安らぎと見晴らしを最大の売りと
した和洋の建築です。
無論、古木を利用した建築様式も文化的
に価値があります。


後者は、竹田の宮様のお宅
あのブルキの北原さんが現在の主です。
雑誌にもよく紹介されてますが、
海とヨットと別荘を謳う、地中海風
イメージを当時の湘南に具現化したかった
のでしょうか。


どちらにしても、あるれるばかりの持ち主
のイメージがそこにあります。


湘南といえば、海と迫り来る山の緑が
際立つ地形です。


これを生かした建物が魅力ですね。



<美の壺3:光や風を味わう離れ>


明治から昭和にかけて湘南も文化人の
居住が目立ちました。
竜馬の同僚であった元土佐藩士の田中氏
が建てた邸宅はまるで帆船風です。
当時の帆船をイメージしたのでしょうか。
95歳で施主ですから、おそらく、回顧の
情が建築理由でしょうね。


また、文化人といえば、多くの作家の別荘
があります。
作家といえば、「緑」が大好きのようです。
里見惇氏も日本画の山口氏もともに緑の中
での活動を好んだようですね。



しかし、芋太郎のような庶民には縁遠い
湘南の別荘です。
ま、住めないけれども、見ることはできる。
・・・その程度ですが。


津波や大雨による崖崩れは心配ないので
しょうか。
昔、鎌倉の大仏まで津波が押し寄せた記録
があります。
土砂崩れの新聞記録は少ないですね。
地盤が硬いのかもしれません。
何しろ、鎌倉幕府や北條早雲の小田原の
土地ですから。
(ご存知の方は教えてください。)



平成23年7月9日 川越芋太郎


美の壺:馬

2011-07-04 10:50:56 | 美の番組紹介
美の壺:馬


馬、美しさで人を魅了する。
馬の何処にその魅力があるのだろうか。


綺麗
かっこいい
かわいい
スタイリッシュ


こんな言葉が巷で馬に与えられる賞賛
の言葉ではないだろうか。


番組では、3つのポイントから馬の魅力
を教えていただけます。



<美の壺1:躍動する筋肉美>


スタイルの重要な要素となるのが、
筋肉美であるという。
ギリシャ彫刻と馬の共通点は、
メリハリのある筋肉の構成
形の美の極限的美しさ
それが、躍動感を表現する筋肉にある。


馬の場合は、後ろ足の付け根(=トモ)
に極められる。
後ろ足が馬のスピードを生むと言える。
馬のスピードは後ろ足、前足でバランス
をとる。


サラブレッドに代表されるナイスバディー
はどうやら人間の力に負うところが多い。


300年に及品種改良、後ろ足を鍛える為の
訓練、などなど。
まさに、人工美でもある。


そうそう、よく競馬でみる馬の走りも
若馬と訓練された熟練馬の違いを見さて
くれる。



<美の壺2:輝く毛づやを味わう>や


馬の毛並みと色も馬の魅力である。


栗毛・鹿毛・黒鹿毛・芦毛


色は刻一刻と変化する。
成長とともに変化する芦毛という種類も
いる。


どの毛並みの馬でも、馬には特有の光沢
がある。
「毛づや」と呼ばれ、馬の汗と常日頃の
手入れにより生み出される。


体調の良い馬は毛づやがいい。
よく競馬の場に馬みせがあるが・・・。
なるほど。


馬の体毛は流れるように生えている。
その流れにそって、ブラッシング。
気持ちよいブラッシングは、馬の体調を
向上させるのだろうか。


丹念なブラッシングや人が語りかけること
でのストレス解消、愛情の享受など、
プラス効果がさらなる毛並みをまし、
光沢を導く。


さて、この毛づやが最も美しいのが朝一番
だ。
6時ごろの日の光を浴びて、影と光の
コントラストが最高であるらしい。



<美の壺3:感謝を込めて馬を愛でる>


昔の農耕地では、人馬一体の生活が常で
あった。
番組での南部地方での1つ屋根の下で家族と
生活空間を供にする。
人間と馬の双方に家族としての愛情が生まれ
育つのだろう。


馬は農業や林業には欠かせない動物であった。
それゆえに、人間と生死を供にする意識が
生まれ、家族観となったのだろうか。


人は、馬への感謝を込めて、馬を飾ったと
言われる。
まるで、我が子の七五三の祝いのように。


知人に乗馬をされる人物がある。
なんとも礼儀正しい。
言葉も然り、姿勢もしかり。
馬と接する人物は違うものかと思う。
人への感謝も表現上手である。


人が感謝する心をもつ動物でよかった。
馬を愛でる文化があるところ、感謝の美学
あり。
そう思える番組であった。


平成23年7月1日 川越芋太郎


追伸
パソコンが壊れて、修理やらデータ移築で
相当の時間がかかり、ブログ掲載が遅れて
申し訳ありません。
今後とも、よろしくお願いします。


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美の巨人たち:皇帝ナポレオン一世と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠の秘密

2011-06-03 20:48:29 | 美の番組紹介
美の巨人たち
:ジャック・ルイ・ダヴィッド作
皇帝ナポレオン一世と
皇妃ジョゼフィーヌの戴冠』


縦6m10cm、横9m31cmと所蔵作品の中
でも最大級の大きさを誇る作品です。
. 皇帝ナポレオンと皇妃の戴冠式


この絵画は、教科書にも掲載される
程有名なものである。
なぜなら、その主人公があのナポレポン
でありその戴冠式を描いたものである
から。


番組の言葉を借りれば、それは、「神
さえもここがどこだか分からなくなる」
と言われた程空前絶後のスケールだっ
たと言われる戴冠式であったそうな。
1804年12月2日、パリのノートルダム
大聖堂で行われた皇帝ナポレオンと皇妃
の戴冠式。


一介の軍人だったナポレオンが、
フランス国家の皇帝となった歴史的
瞬間でした。
その時の様子を記録した絵であると
いう。
ジャーナリスティックな一枚である
のか、それとも式を国民に知らせる
べく企画された壮大なプロパガンンダ
であるのか。


兎に角、それはルーヴル美術館に展示
されています。
今日の一枚は、絵の主役はもちろん
ナポレオン。
妻ジョゼフィーヌに王冠を授けようと
している場面が描かれています。
なぜ、妻への戴冠式なのか。
それは、?後述しましょう。


この絵画は、戴冠の様子を見守る人々
が描かれその表情も実に多彩。
総勢191名もの人物が描かれているので
すが、その殆どが誰なのか特定出来る程
緻密に描かれています。


描いたのは、皇帝ナポレオンの首席画家
であるジャック・ルイ・ダヴィッド。
400人の弟子を抱え、フランス画壇の頂点
に立った男です。


18歳で画家修業を始め、28歳の時にアカ
デミーで最優秀の栄誉に輝いた。
歴史画が専門であった。
同時に、彼は別の顔をもっていた。
フランス革命後の政権下では政治家と
しても活動していた。
フランス革命後、革命指導者の失脚に
より逮捕され、その後しばらくは政治の
世界と距離を置いていました。
一説には、開放の理由が政治に関与し
ないとの約束であったそうです。


しかし、1797年ナポレオンに招かれ対面
し、ナポレオンの首席画家として再び
政治の世界へと自ら飛び込んで行った。

政治から縁が切れなかったようですね。



ダヴィッドがこだわったのは、細部に
渡るリアリティーでした。
以前『テニスコートの誓い』という作品
で、実際に起こった事件を描き注目を
集めたダヴィッドは、絵画が「報道
メディア」として機能することを学んだ。


であるからこそ、ナポレオンと二人三脚
での皇帝売り込み活動が始まった。
徹底的にリアリティーを追及し、臨場感
を大事に描きました。
今で言う、報道写真とも言える。
しかし、それ以上である。
なぜなら、写真ならごまかしが効かない
、創作も出来ない。

そう、今日の一枚は戴冠式の正確な
記録であると言えば実はそうではない。
事実とは異なる描写がこの絵にはいくつも
ある。


絶対王政から帝政の時代へと移り行く、
世界史の中でも象徴的な一場面。
画家の絵筆がついた意識的な嘘とは?


番組では面白く解説していました。


一介の軍人であるナポレオンが皇帝に
なる。
それは、当然に権威付けが必要です。
それに利用されたのが、戴冠式であり、
そこに参加する人々との一体感です。


実際に参加していない母親やカプチーノ
枢機卿を描き、ローマ教皇ピクス7世には
、ある動作をさせている。
(実際にはない動作)


ナポレオンといえば、皇帝ですが、
戦争に敗れ第一帝政は悲劇で終了して
います。
そう、この絵も同じように悲劇を味わう
ことになりました。
それは、作者も同じです。


今日、ルーブル美術館に収まる壮大な
絵画であるがナポレオンの甥である
ナポレオン三世が帝政を手に入れる迄
時間を要したわけです。


新しい「皇帝ナポレオン」の神話作り、
シーザーさえも参加し賞賛した戴冠式
(本当は自分で自分の頭に冠を載せた
そうです)

自分で戴冠するのでは権威付けになり
ません。
そこで、妻への戴冠という図柄が必要で
あった。
多くの人々が祝福する図柄が必要であっ
た。


まさに、創造の戴冠式ですね。


そうそう、この絵は実は二枚現存する
そうです。
一枚は、彼が晩年に製作したそうです。
それゆえに、登場人物の衣服が違う
という面白い、オチャメな絵となり
ました。


彼はナポレオンの戴冠式であるからこそ
、紛失や滅失の可能性を考慮して、
二枚描き出したのでしょうか。

それとも、政策年月日の違いから、彼は
何か別のものを伝えようとしたので
しょうか。

それは、あなた自身が発見してください。


平成23年6月2日 川越芋太郎

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時代と真っ向勝負の竹下夢二?

2011-05-15 21:30:39 | 美の番組紹介
竹下夢二続編です。

前編は誤字脱字が多くて申し訳ありません
でした。
移動中の作成にて、見直しが不十分でした。


続編を掲載します。
ご覧下さい。


=================================

<時代に見放された夢二>


夢二を語るには時代背景を抜きに出来ないと
いわれる。
かれは、時代を味方に出来なかった。
いや、時代が彼を見放していたというべきで
あろか。


次々と襲いかかる時代の試練。
時に苦しみと悲しみを同居させた。


<悲劇と同居した夢二>


孤独と悲しみを芸術作品として表現したい。
華やかなイラストとは正反対、
大衆向けのイラストとも正反対、
目指すべきは逆コースであった。

それを神はお聞きされたのか。
夢二に襲いかかる孤独と悲しみのドラマ。

二度目の恋は大きな痛手を与えた。
画家志望の笠井彦乃との出会い。
彦乃の家族の反対もあり、京都で暮らし始め
た二人を襲う彦乃の病。
衰弱する彦乃を描いた夢二の数々の作品
その一枚が「黒船屋」一枚の大きな絵である。


永遠の別れをまじかにした画家と恋人の壮絶
恋。
悲しく苦しいまでの切ない表情
病院であうこともままならぬ画家が描いた愛の
残像の一枚である。
あの夢二式とは全くの別物の世界がある。


その後、彦乃の他界を契機に時代が猛然と
夢二を襲う。


46歳の彼は一大決心で望んだ欧米留学。
決意とは裏腹に、米国で金融恐慌に遭遇、
日本画が売れるどころか不況の嵐の中、
生活にも困窮する。

その後、欧州へ。
ドイツで日本画教師の職を得るも、ナチスの
台頭により、これも失職。
運と福に見放されたかのような人生の一コマ。


時代の流れという大きな嵐が夢二を弄ぶ。



欧州で鑑賞し、習得した油絵の技法。
独学の彼には観ることが学ぶことであった。


帰国後、夢二は数々の絵を描く。
しかし、評価もなく、売れることもなく、
あの夢二式がうそのような世間であった。
すでに、震災から不況・戦争の予兆の中、
夢二式が受け入れられる社会的余裕すら
なくなりつつある日本社会。


彼は次のような心境を吐露している。
それは、彼の時代への挑戦であろうか。


「うら若い青年少女に自分(自身)がどんな
人生を楽しんでいるか知らせてあげたい。」


そして、時間が経過して、新たな時代が
夢二式を開花する。
漫画世代、イラスト世代の登場である。


女たらしという世間の男性諸氏の評価、
それでも、美人から圧倒的な支持を得る
夢二の人生観
女心を知りぬいた夢二
(詩集も目を通したい。)


<それでも、歴史は夢二に光を当てる>

彼の評判は、時代に挑戦したチャレンジャー
としての褒美であるかのうようである。


いかがですか。

夢ニの人生の一コマに焦点を合わせた番組
からのメッセージです(多分:笑)。


<川越芋太郎からのメッセージ>


生きることは、すなわち挑戦である。
新たな変革を浴し、貪欲に自らを駆り立てる。
創造性という美名の元。
彼は、絵画の世界において、見事にこの
挑戦を続けたようだ。


生活も心も苦しかっただろう。
しかし、希望を捨てていない。


希望がある限り、人は成長する。
命あるかぎり想像力は大きく成長し続けた
といえる。
ここに、満たされない現実を抱える我々に
与える大いなる示唆があるようだ。


挫けない。

これは強い心ではない。
ましてや頑強な体でもない。
未来への大いなる希望
(=欲という名のチャレンジ)
がある限り、人は自らを変革できるといえる。


若い女性が夢ニに引かれた原因がこのあたりに
ありそうではないか。
世の男性諸氏へ!


平成23年5月14日 川越芋太郎

過去の芋太郎ブログ少女雑誌

竹久夢二美術館

竹久夢二伊香保記念館

夢二郷土美術館


竹久夢二の絵手紙
竹久 夢二
二玄社


竹久夢二にみる挫けない人生の旅路

2011-05-14 18:23:30 | 美の番組紹介
竹久夢二にみる挫けない人生の旅路


がんばれ夢二! 輝け夢二!
今は評価されなくても、歴史が君を評価する!


歴史ヒストリアで描かれた竹下夢二の実像


竹下夢二といえば、明治大正の時代に挿絵・
口絵の世界で一世を風靡した男。
さぞかし女性にモテモテであったのだろうか。


本日の番組では、夢ニの実像に迫る。
夢二作品については、末尾のリンク先を参照
してください。


では、はじめましょう。



<独学で成し遂げた時代の麒麟児>


岡山県瀬戸市の大きな酒屋の息子として生誕
し、裕福な実業家の子供として、勉学に勤しむ

16歳で東京へ状況するも、本来デザイン志望
青年の夢は叶えられず、やむなく早稲田実業
へ入学し、アルバイト生活の傍ら、風刺画を
描き始める。

正式の授業を受けてない彼は、独学で学ぶ
姿勢を生涯貫く。

20歳には、生活を雑誌のイラストで切り盛り、
大衆向けの雑誌と二人三脚にて成功し、上昇
気流に乗る。


<挿絵・コマ絵であるが故に
  認められない夢二>


しかし、夢二の夢は、コマ絵の成功では
なかったようだ。
都会での孤独な生活と満たされない希望。
それは、年上の女性との恋に結びつく。
稀有の美人であった「たまき」という女性。
今で言う知的な香りのする家系です。
学生の憧れの的、よくある一般的な話です。


違うのは、情熱の傾けようです。
夢二は、彼女をこれでもかというぐらいに
描き続けた。
この頃から、夢二スタイルが定着したようだ。
あの目が大きい現代アニメの元祖モデル。

当時の日本画出身の画家は、切れ長の眼が
主流でした。
これは、専門教育を受けていない夢二である
が故の成果でもあった。


ベストセラーとなる「春の巻」に描き出された
夢二様式を当時は夢二式といい、大衆、特に
若い女性に相当なファンがいた。
明治から大正という時代背景が影響し、
自由な雰囲気が近代化世代の女性を魅了した
ようですね。


夢二式にあらざれば女学生は人間ではない。

などと揶揄されたようです。



<稼ぐための画風と本当に描きたい画>


成功を勝ち取った夢二ですが、彼の描きたい
ものは、夢二式ではない。
生活の糧としての「夢二式」でしかない。

彼が目指したものは、なんであったのだろうか。


第二部に続く
(続きはまぐまぐのメルマガで配信中)


マグマグ

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もっと知りたい 竹久夢二 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
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東京美術

美の壺:北欧インテリア

2011-05-08 09:00:08 | 美の番組紹介
美の壺:北欧インテリア


前回の英国家具と並んで、日本で人気の
ある家具類が北欧です。
本日は家具だけでなく、北欧のインテリア
として番組で紹介がありました。


日本では、建築界やデザイン界で高い
評価が与えられることが多い北欧。
実は、日本と北欧との類似性が多いです。


番組にしたがい、3つの壺を紹介します。



<美の壺1:家の中は森の中>


家具を中心に、壁紙や明かりなど、部屋全体
のコーディネートを楽しむのが、北欧流の
インテリア。
使う人の心地よさを追求し、快適さを生み。
デザインとして、北欧を目指す人々が多い
のは今辺りに理由があるかもしれません。


紹介された家は、壁紙に一面に花々が描かれ
ています。
部屋を、まるで森にいるような雰囲気にして
いる。
日本の家ではお目にかからないでしょう。


壁だけではなく、木の風合いで満たし部屋。
木の家具を好むのは、家の中に自然を取り
入れるためだといいます。
北欧では長い期間雪で閉ざされます。
冬場の日照時間も極端に短くなります。
自然が恋しいのもうなずけます。


それは、人工的な樹木にも感じされます。
窓の傍らのヒーターの上に、植木鉢を置く棚
は、一年中緑をたたえた観葉植物を茂らせ、
森を身近に楽しむ工夫です。
無論、床も木の床です。
さらに、窓は光がたっぷり差し込む設計。
天井や椅子の色使いにいたるまで、家の中に
森を感じさせるアイデアでいっぱいです。


不思議な共通点があります。
近代日本人は、光が大好き。
日当たりを重視します。
北欧の人々の、自然への憧れと似ていませんか。
日本の場合は、自然に恋するというよりも、
自然と一体化する感じでしょうか。



<美の壺2:呼吸するライン> 


家具を彩る美しいラインに注目せよ。
実は、アートとしての北欧家具は世界中で
賞賛されています。
日本のモデル住宅に行くと、必ず見かけますね。
それほど、日本人が描く憧れ住宅の家具が
北欧風です。


では、なぜ人気があるのでしょうか。
探ってみましょう。


彼の地のデザインは自然のオーガニックな形を
とりいれることに、力が注がれています。
「自然を意識した形というのは、使う時も
心地いいものです」

アームの作り出す曲線は、風にそよぐこずえ
を体感できます。
まるで生きものが呼吸をしているかのような
躍動感を体感させてくれます。


英国家具と北欧家具が人気を二分する理由が
この辺りにありそうですね。
我が家の奥に言わせると、「すきではない。」
そうですが。(笑)
理由は、あの成形合板という技術らしい。


成形合板を利用することで、デザイナーの
腕が極限的に見せられるようになった。
これも人好き好きですが。
ようは、家具は人々の暮らしに気持ちのよい
風を運んでくれればいいのです。



<美の壺3:すっきりみせる引き算の美>


最初に紹介しましたが、北欧と日本は似ている
点が非常に多い。
教育から好みまで。


番組では、言えの狭さに言及していました。
デンマークでは第二次大戦後、都市部に人工が
集中し、狭い家に暮らすのが一般的になる。
都心の集合住宅に住むみ、多くの子供と同居。
勢い、狭い空間を生かす術を身につけました。
それが、「すっきりみせる引き算の美」です。


薄い天板のテーブルと、重ねてしまうことの
できる椅子など、極力、うすくすっきりとした
家具を選ぶことで部屋を広く見せています。
すっきりみせる知恵が盛り込まれています。
細い脚が箱を持ち上げているデザインの
キャビネットは床がみえるため、空間が広く
感じられる。



デザインのひとつの特徴は、最小限まで削る


削り込まれた美は、人を感動させる。
北欧インテリアは、多くに人々を魅了する。


北欧の褒め言葉

シンプルでかわいい。
自然を感じさせる。
明るく、それでいてゆったり。
若い人々に人気があるようですね。


さて、日本で北欧インテリアを体感するのは
そう困難ではない。
じつは、家具売り場や住宅展示場へ行くと
その多くが北欧インテリアか英国家具です。
マンションのモデルルームでも同じです。
最近は低価格化のため、モデルルームの魅力
が半減していますが。


私が使用している北欧製品は、音響製品の
バング&オルフセンです。
街歩きで偶然に手に入れたブランドです。
いまは、お気に入りです。


以下ご紹介して、本日の美の壺を終了します。


平成23年5月7日 川越芋太郎


リンク

美の壺http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file206.html
北欧インテリアhttp://www.sideriver.com/scandinavia/


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