プロフェッショナルと市川海老蔵
昨晩、NHKのプロフェッショナルという番組を観た。
今回で最終回だそうだ。
無論、秋から新に始まることを示唆していたが。
プロフェッショナルな人物とは、
最終回はあの歌舞伎の市川海老蔵氏であった。
以下市川海老蔵氏のことを本文では、愛着を持って
海老蔵と記載させていただく。
ご容赦をお願いします。
初端からであるが、海老蔵の言葉を記載する。
プロフェッショナルとは貴方にとってはどういう意味ですか?
「昨日の自分を超えることを継続して、しつづける。」
海老蔵にとり、上記の文章は飾りではない事が分かる。
「昨日の自分を超える」とは、不断の修練と意思が不可欠である。
海老蔵は、生まれたときから歌舞伎の跡目として期待され、
育てられた。
それは、幸運であるか我慢ならないことであるか。
海老蔵は「海老蔵」襲名後、その名前の重さから、
一次歌舞伎を止めることも考えたと言う。
今、私達の目前で演技する歌舞伎役者はいなかったかもしれない。
だが、海老蔵は伝統・文化・家族・自由・やりがい・自分の技量など
と葛藤した。
そして、自らの道を選択した。
選択とは大仰なことではなく、人生の一場面で突然に訪れる
のかもしれない。
海老蔵のように。
こんな海老蔵が今、目指すものは、何か。
当然に過去の海老蔵を越えること。
さらに、團十郎を超えること。
目線を目前に戻せば、自らの限界を超えることだという。
その一言がある。
「満足したら油断となる。
油断となれば、失敗の可能性がます。」
舞台に全霊を傾ける海老蔵だから納得できる。
一日4演目、年間500を超えると言う。
まさに、歌舞伎漬けの時間である。
千班は、「伊達の十役」に挑んだと言う。
独りで10人の役柄をこなす。
男女を問わず、年齢を問わず。
まさに、自らに課する激務と試練。
悩みもあろうが、練る暇も惜しんで練習をすれば、
運命は切り開かれる。
演技終了後の感想
「困難な時こそ、攻めろ。」
型が基本の歌舞伎の世界
しかし、型を超えることに今チャレンジしたい。
ここで、型について、こんな表現があった。
見得を切る瞬間には何を考えているのか。
海老蔵は無心の時が一番いい演技となるという。
型を考えているとき、やはり美味く出来ていない。
型を自分の物にして初めて型を超える。
歌舞伎も武道も同じですね。
人と同じ努力では足らない。
幼少からこの道に入り鍛錬を続ける海老蔵が言うから
面白い。
同じ努力では、超えられない。
超えたい相手は父であり、過去の團十郎や海老蔵であろう。
そのために、今は生活をすべて歌舞伎に捧げている。
そんな海老蔵にも、楽しみがあるという。
それは家族の団欒。
いま、結婚して、それを味わっているという。
酒もタバコも芸の道の為に断った。
皆様へ海老蔵から2つの言葉を!
「人生は運と勘と縁です。私は直感を信じています。」
「1つのことを心におく。」
⇒一所懸命に生きる
いい言葉ですね。
歌舞伎という日本文化、大衆文化の継承を是非とも
お願いしたいです。
私たちも、歌舞伎を少しでも理解したいものです。
昨晩、NHKのプロフェッショナルという番組を観た。
今回で最終回だそうだ。
無論、秋から新に始まることを示唆していたが。
プロフェッショナルな人物とは、
最終回はあの歌舞伎の市川海老蔵氏であった。
以下市川海老蔵氏のことを本文では、愛着を持って
海老蔵と記載させていただく。
ご容赦をお願いします。
初端からであるが、海老蔵の言葉を記載する。
プロフェッショナルとは貴方にとってはどういう意味ですか?
「昨日の自分を超えることを継続して、しつづける。」
海老蔵にとり、上記の文章は飾りではない事が分かる。
「昨日の自分を超える」とは、不断の修練と意思が不可欠である。
海老蔵は、生まれたときから歌舞伎の跡目として期待され、
育てられた。
それは、幸運であるか我慢ならないことであるか。
海老蔵は「海老蔵」襲名後、その名前の重さから、
一次歌舞伎を止めることも考えたと言う。
今、私達の目前で演技する歌舞伎役者はいなかったかもしれない。
だが、海老蔵は伝統・文化・家族・自由・やりがい・自分の技量など
と葛藤した。
そして、自らの道を選択した。
選択とは大仰なことではなく、人生の一場面で突然に訪れる
のかもしれない。
海老蔵のように。
こんな海老蔵が今、目指すものは、何か。
当然に過去の海老蔵を越えること。
さらに、團十郎を超えること。
目線を目前に戻せば、自らの限界を超えることだという。
その一言がある。
「満足したら油断となる。
油断となれば、失敗の可能性がます。」
舞台に全霊を傾ける海老蔵だから納得できる。
一日4演目、年間500を超えると言う。
まさに、歌舞伎漬けの時間である。
千班は、「伊達の十役」に挑んだと言う。
独りで10人の役柄をこなす。
男女を問わず、年齢を問わず。
まさに、自らに課する激務と試練。
悩みもあろうが、練る暇も惜しんで練習をすれば、
運命は切り開かれる。
演技終了後の感想
「困難な時こそ、攻めろ。」
型が基本の歌舞伎の世界
しかし、型を超えることに今チャレンジしたい。
ここで、型について、こんな表現があった。
見得を切る瞬間には何を考えているのか。
海老蔵は無心の時が一番いい演技となるという。
型を考えているとき、やはり美味く出来ていない。
型を自分の物にして初めて型を超える。
歌舞伎も武道も同じですね。
人と同じ努力では足らない。
幼少からこの道に入り鍛錬を続ける海老蔵が言うから
面白い。
同じ努力では、超えられない。
超えたい相手は父であり、過去の團十郎や海老蔵であろう。
そのために、今は生活をすべて歌舞伎に捧げている。
そんな海老蔵にも、楽しみがあるという。
それは家族の団欒。
いま、結婚して、それを味わっているという。
酒もタバコも芸の道の為に断った。
皆様へ海老蔵から2つの言葉を!
「人生は運と勘と縁です。私は直感を信じています。」
「1つのことを心におく。」
⇒一所懸命に生きる
いい言葉ですね。
歌舞伎という日本文化、大衆文化の継承を是非とも
お願いしたいです。
私たちも、歌舞伎を少しでも理解したいものです。
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