美の巨人たち:クロード・モネの「積みわら」
長年「積みわら」と思っていたが、実はこれが麦の穂であること
を番組で知った。
積みわらと誤解していたのは私だけではないだろう。
モネといえば、印象派の巨人である。
あのモネが晩年の印象派完成期を超え、新に出現する若手の台頭を
前に自分なりの絵画の完成点を見せたのが、この「積みわら」である。
実はこの「積みわら」は1品作品ではない。
モネは、様々な光の効果の連作として、この作品を描いた。
作品は彼のチャレンジの証でもあるという。
古き印象派とされることへの抵抗と印象派の巨人としての自負が
新たな境地をもたらした。
連作は1つのテーマを夏の終りから冬まで15点で描く。
そこには一枚の絵で鑑賞する従来の方法から抜けた、
連作全体で見せる絵画の新しい境地があった。
モネは連作を1つの部屋に時の経過の沿って飾り、
来場者を感嘆させた。
モネを取り巻く世界の変化
それは、画壇の新旧だけではなかった。
私生活の場でも、妻を無くし、4年間時の経過が待たれた。
新に再婚と子供を付与されたモネが終の棲家にしたのが
あの有名なエプト川の小さな村。
そろで、モネが描いたのが、フランス的な題材である。
第二の人生のスタートは国を思う市民の目線。
フランスを代表するルーアン大聖堂やフランスの農村地帯の風景
無論、本日の一枚である「積みわら」のその一つである。
積みわらの風景には、郷土フランスの大地と太陽の光。
モネの愛する大地と光の競演が表現さえている
のではないだろうか。
長年「積みわら」と思っていたが、実はこれが麦の穂であること
を番組で知った。
積みわらと誤解していたのは私だけではないだろう。
モネといえば、印象派の巨人である。
あのモネが晩年の印象派完成期を超え、新に出現する若手の台頭を
前に自分なりの絵画の完成点を見せたのが、この「積みわら」である。
実はこの「積みわら」は1品作品ではない。
モネは、様々な光の効果の連作として、この作品を描いた。
作品は彼のチャレンジの証でもあるという。
古き印象派とされることへの抵抗と印象派の巨人としての自負が
新たな境地をもたらした。
連作は1つのテーマを夏の終りから冬まで15点で描く。
そこには一枚の絵で鑑賞する従来の方法から抜けた、
連作全体で見せる絵画の新しい境地があった。
モネは連作を1つの部屋に時の経過の沿って飾り、
来場者を感嘆させた。
モネを取り巻く世界の変化
それは、画壇の新旧だけではなかった。
私生活の場でも、妻を無くし、4年間時の経過が待たれた。
新に再婚と子供を付与されたモネが終の棲家にしたのが
あの有名なエプト川の小さな村。
そろで、モネが描いたのが、フランス的な題材である。
第二の人生のスタートは国を思う市民の目線。
フランスを代表するルーアン大聖堂やフランスの農村地帯の風景
無論、本日の一枚である「積みわら」のその一つである。
積みわらの風景には、郷土フランスの大地と太陽の光。
モネの愛する大地と光の競演が表現さえている
のではないだろうか。
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クリストフ・ハインリッヒ | |
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三浦 篤 | |
美術出版社 |