川越芋太郎の世界(Bar”夢”)

川越芋太郎の世界へようこそ!
一言メッセージ・「美」の探訪ブログです。短編小説などもあります。

ブランド・ストーリー:池内タオル

2012-03-14 22:30:23 | 美の番組紹介
ブランド・ストーリー:池内タオル


池内タオル?
知らない人も多いでしょうか。
実は、超有名になってまだ日が浅いのです。


元々は、OEM受注を中心とした今治のタオル
専業者です。
99%の受注がこのOEMでした。
そして、転記が訪れます。


ある日、取引先の倒産を受けて、大きな負債
を抱えるハメに。
OEMの70%のシェアを誇る取引先だそうで、
負債は9億4000万円。
網駄目だといわれたが、池内社長はハイテン
ションで頑張った。


単なる頑張りではなかった。


負債を抱えた池内に対し、多くの応援がよせ
られたという。
お客からのファンレターであったのである。
どのくらい売れたら、いいのですか?
ネットを中心に、池内へエールの受注が舞い
込む。


池内は、土壇場で、大きな賭けに出た。
安価な外国製品に押されて、売上が上がらな
い。
それなら、いっそのことタオルの理想形を追
求してみよう。
その時、足元をすくわれた。


池内に残ったのは、負債とこだわりのタオル。
彼は、安価な海外製品との競争を避け、独自
性を追求する方向に出ていた。
そして、負債を抱えた地獄で、手を差し伸べ
た人々が希求したのも、このコダワリ商品が
ある故であった。


では、コダワリタオルとはどういうものであ
ろうか。
品質第一、エコを追求する。
妥協をせず、安全と使い心地を最優先し、
製造過程も自然に優しい工程を選択した。


糸を細くした。
丈夫さと柔らかさを追求
糸のループ高を倍にする
オーガニックの原材料
生産工程のエネルギーは風力発電
環境に優しいを追求
・・・。
通常の五倍のコストをかけて。
そして、とことんこだわったタオルを生産す
る。


それは、次第にお客や取引先の賛同を得た。
日本一のタオルを目指し、世界を相手に、
受注が拡大した。
地獄での一輪の花ではないが、品質優先の
池内タオルの評価が海外で花開いていた。
それを大事に、大きく育てたわけである。


さらに、池内タオルの特徴は、社内一環生産
体制とは違うコミュニティー生産方式とも
いえる方法である。
今治の工場主と協業でその生産は行われる。
製糸、染色、織り、企画、販売と。
池内タオルの成功は、同時に今治市のタオル
産業を押し上げる。
いまや今治のタオルは高品質で名が通る。


皆様も池内タオルを手にすることは困難かも
しれませんが、今治タオルなら可能です。
池内タオルは評判がよく、売り切れ続出が
現実ですから。
それと、池内と各種コラボ商品も入手方法
の一つですね。


私も、今治タオルの柔らかさとふわふわ感は
抜群です。
是非、池内タオルも手にしたいものです。


海外のタオルでは、ホットマンが有名ですが
、今治タオルは負けませんよ。
ましてや、池内タオルなら・・・。


最後に、池内社長の言葉を紹介したい。


「風で織るタオルというネーミングは、お客
様がつけていただいた。」
「安全には終わりがない。どんどん上げて行
くべきだ。」
「シンプルであること。空気のように目立た
ない。こういう商品が実は本物だ。」


商品=人間に置き換えたら、どうだろうか。
商品=仕事に置き換えたら、どうだろうか。


考えさせられた言葉です。


平成24年3月11日 川越芋太郎

池内タオルは売り切れ筋ですので、今治生産のタオルを紹介!

MS最高級バスタオル 今治タオル 送料無料
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


最新の画像もっと見る