「親父バンドという共感の場」
副題:今求められているのは感性の共同体かもしれない?
最近は懐かしい人々がバンドの再結成を図っている。
加山雄三さんの“ザ・ロンリーハーツ・親父バンド」もその一つである。
川越芋太郎世代よりも少々上の年齢ではあるが、共感できる社会的背景を
持っている。
実は、親父だけでなく、若者もバンドが流行しているらしい。
一体感がたまらないと我が家の娘も言う。
まさに共感の場であるといえまいか。
人々はなぜ、今共感の場を求めるのか。
感性共同体といえば、わかりやすいかもしれない。
これは、戦後の歴史と関係が有るのでないか。
村落共同体が崩壊し、
家族共同体が核家族にて崩壊し、
職場共同体が昨今のグロバリゼーションで崩壊し、
人々が迷う姿が目に映る。
そこで、こうじゃ老若男女みな、感性の共同体を求めだしたのでは
ないだろうか。
情報化社会に助けられて、ブログもツイーターも、どうもこの感性と
関わりがあるような気がしてならない。
しかし、だれもその未来を知らない。
どのような社会が待ち受けるのか。
暮らし易い世界であることを希望したい。
副題:今求められているのは感性の共同体かもしれない?
最近は懐かしい人々がバンドの再結成を図っている。
加山雄三さんの“ザ・ロンリーハーツ・親父バンド」もその一つである。
川越芋太郎世代よりも少々上の年齢ではあるが、共感できる社会的背景を
持っている。
実は、親父だけでなく、若者もバンドが流行しているらしい。
一体感がたまらないと我が家の娘も言う。
まさに共感の場であるといえまいか。
人々はなぜ、今共感の場を求めるのか。
感性共同体といえば、わかりやすいかもしれない。
これは、戦後の歴史と関係が有るのでないか。
村落共同体が崩壊し、
家族共同体が核家族にて崩壊し、
職場共同体が昨今のグロバリゼーションで崩壊し、
人々が迷う姿が目に映る。
そこで、こうじゃ老若男女みな、感性の共同体を求めだしたのでは
ないだろうか。
情報化社会に助けられて、ブログもツイーターも、どうもこの感性と
関わりがあるような気がしてならない。
しかし、だれもその未来を知らない。
どのような社会が待ち受けるのか。
暮らし易い世界であることを希望したい。
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