アンコールワットのデバターは、背丈が1メーターくらいの女神像である。
実在の女官がモデルだったらしい。女は彫像として残った。男は彫像としては何ものこらなかった。彫刻師である職人たちはたくましく生きて、あっさり去っていった。
回廊や楼門の壁などに、残されたのはおびただしい数のデバター像である。
ガイドブックにはプノンバケンと書いてあるが、現地の人はプノンバカイという。
ぼくにはそう聞こえた。
アンコールワットの前の道を、バイタクで五分も走れば、道の左側に小高い丘が現れる。
それがこの地方の3聖山の1つ、プノンバカイなのである。
夕日がきれいだという評判で、大勢の人がこの丘に上って、遥かかなたに沈む夕日の美しさを見ようと待ち構えているのだ。
ところがこの日は、あいにく、雲がかかり美しいはずのサンセットはついに、見えず仕舞だった。丘の上は宮殿か寺院の跡らしく、石造りの遺構が残っていた。
さあ帰ろう。僕はこれを見納めとばかりに遺構を1周して帰り道に着いた。
なんと言っても、今日見学した中ではアンコールワットは圧巻であった。女神であるデバターの数が多いこと。数ある中には見るデバターあり、触るデバターあり、祈るものありで
ちょうこくに詳しくない僕にとっては、所詮女にしか見えない。女なら見るより触る方がいいに決まっている。何とかが顔を出し始める。
女性を見るというのであれば、ます顔である。それからボデー・ラインや色の白さなどに目を向けるだろう。ところが触るとなれば、まず男は(女でもよい)女の体のどこをさわるか。それは多分乳房が焦点になろう。なぜであろうか。乳房すべての命を
はぐくむ母性の象徴だからである。
三体のデバターの合計、六つのオッパイは黒光りしている。誰かが、先鞭を付けその後をみんなで、なぞっているのである。どこの国でも男ならやっぱり触るところは同じか。僕はそう思った。あたりをさっと見渡したが誰もいない。
これを幸いに、僕もしっかり触った。
熱帯の太陽に間接的に、てらされてほの温かい。しかし直射日光でないので
やはり石の冷たさは、残る。
ところが不思議なことに、彫像であるにもかかわらず、この女神の、乳房が人の肌の、ように温かく感じられる。変だなあと思っていたら、デバターの顔が、大阪においてきた彼女の顔と二重写しになっている。
ええっ? ぼくは驚いて、しっかり気を入れて見つめると間違いなく、彼女の顔だ。彼女の微笑が、そのまま目の前にある。
そして、僕の右手は柔らかい乳房を愛撫している。彼女はじっと、ぼくのなすがままに身をゆだねているし、息遣いが伝わってくる。乳房に、触れた手には脈拍が伝わってくる。確かに、人肌のぬくもりである。僕はしばらく目をつぶって、彼女の体の感触を味わった。
人の声がしたので、はっとして、現実世界から遠のいていた意識を取り戻して、目を開けてみると、彼女はもうそこにはいなかった。 一重の像が二重になりまた一重になった。
じっと見つめていると、彼女の体は飛天のようにデバターから離れていった。そしてそこに残ったのは紛れもなく、アンコールワットの数あるデバターの姿だけだった。
でも、触れている乳房は、生温かい。 おお!!。 これはこれは。
僕はやっと正気に戻った。アンコールワットのデバターは、彼女そのものだったのである。
実在の女官がモデルだったらしい。女は彫像として残った。男は彫像としては何ものこらなかった。彫刻師である職人たちはたくましく生きて、あっさり去っていった。
回廊や楼門の壁などに、残されたのはおびただしい数のデバター像である。
ガイドブックにはプノンバケンと書いてあるが、現地の人はプノンバカイという。
ぼくにはそう聞こえた。
アンコールワットの前の道を、バイタクで五分も走れば、道の左側に小高い丘が現れる。
それがこの地方の3聖山の1つ、プノンバカイなのである。
夕日がきれいだという評判で、大勢の人がこの丘に上って、遥かかなたに沈む夕日の美しさを見ようと待ち構えているのだ。
ところがこの日は、あいにく、雲がかかり美しいはずのサンセットはついに、見えず仕舞だった。丘の上は宮殿か寺院の跡らしく、石造りの遺構が残っていた。
さあ帰ろう。僕はこれを見納めとばかりに遺構を1周して帰り道に着いた。
なんと言っても、今日見学した中ではアンコールワットは圧巻であった。女神であるデバターの数が多いこと。数ある中には見るデバターあり、触るデバターあり、祈るものありで
ちょうこくに詳しくない僕にとっては、所詮女にしか見えない。女なら見るより触る方がいいに決まっている。何とかが顔を出し始める。
女性を見るというのであれば、ます顔である。それからボデー・ラインや色の白さなどに目を向けるだろう。ところが触るとなれば、まず男は(女でもよい)女の体のどこをさわるか。それは多分乳房が焦点になろう。なぜであろうか。乳房すべての命を
はぐくむ母性の象徴だからである。
三体のデバターの合計、六つのオッパイは黒光りしている。誰かが、先鞭を付けその後をみんなで、なぞっているのである。どこの国でも男ならやっぱり触るところは同じか。僕はそう思った。あたりをさっと見渡したが誰もいない。
これを幸いに、僕もしっかり触った。
熱帯の太陽に間接的に、てらされてほの温かい。しかし直射日光でないので
やはり石の冷たさは、残る。
ところが不思議なことに、彫像であるにもかかわらず、この女神の、乳房が人の肌の、ように温かく感じられる。変だなあと思っていたら、デバターの顔が、大阪においてきた彼女の顔と二重写しになっている。
ええっ? ぼくは驚いて、しっかり気を入れて見つめると間違いなく、彼女の顔だ。彼女の微笑が、そのまま目の前にある。
そして、僕の右手は柔らかい乳房を愛撫している。彼女はじっと、ぼくのなすがままに身をゆだねているし、息遣いが伝わってくる。乳房に、触れた手には脈拍が伝わってくる。確かに、人肌のぬくもりである。僕はしばらく目をつぶって、彼女の体の感触を味わった。
人の声がしたので、はっとして、現実世界から遠のいていた意識を取り戻して、目を開けてみると、彼女はもうそこにはいなかった。 一重の像が二重になりまた一重になった。
じっと見つめていると、彼女の体は飛天のようにデバターから離れていった。そしてそこに残ったのは紛れもなく、アンコールワットの数あるデバターの姿だけだった。
でも、触れている乳房は、生温かい。 おお!!。 これはこれは。
僕はやっと正気に戻った。アンコールワットのデバターは、彼女そのものだったのである。