学年末テストの結果が
前回点数よりも
20点以上、下がってしまったみーちゃん。
なにがあかんかったんやろう。
山が外れたのもあるし、
ケアレスミスが多かった。
ケアレスミスのせいで、
6点くらい落としてる。
毎回、ケアレスミスはある。(回答欄を間違える、単位を間違えるなど)
それも、いまの力、と言えばそうなのだけど。
一緒に結果を分析し、
みーちゃんは
「次こそがんばる、かーか応援してな!!」と
すぐに前を向いた。
切り替え早いの、大切。前向きさも!
私も、
次は、もっとサポート頑張る、私にできることはなんでもする、、って思わされる。
昨日は、大阪府一斉実力テスト(1月開催)の、結果が返ってきた。
大阪府の上位3%に入る快挙で、
学年末テストのショックが
一転、一気にテンション上げ上げで帰ってきた。
「というか、大阪府の中1って、一体、何人いてるん??」
。。。。知らんがな!!!
昨日の放課後は、みーくんの
2年生最後の個人懇談でした。
年度末、ということで、
2年生の1年を振り返り、
2年生のはじめに担任と私と一緒に設定した
「個別支援計画」表を見ながら、
話をしてきました。
支援の目標;
1、食事や排泄、衣類の着脱などの身の回りのことで、自分でできることを増やす。
2、自分の気持ちや要求を相手に伝える経験を積む
3、学習活動や遊びをとおして、身近な友達との関わりを広げる。
という目標にたいして、
評価の内容は。。。
1、もー、これ以上ないくらい、贅沢すぎるくらい、すべてできるようになりましたねー!!
どれかひとつでもすごい成長なのに、
贅沢に全部できるようになりましたね。
と、先生。
食べられる食材は、無限大に広がったこと。
学校では完全におしめが外れ、布パンandトイレで失敗なくいけてること。
2、についても、
ほんとにペクスのカードや
ひらがな表でのコミュニケーションが、
単語ではなく、文章になったこと。で、
みーくんの思いの伝え方の幅が広がった。
ちょうど、昨日の給食時の様子を撮った動画を見せてもらいました。
食べ物を手で
口に入れると、
すぐにまたその口に入れた食べ物を出す、、またいれる、、の
出し入れが激しいみーくん(汗)
それをやめさせるために、
みーくんの両手を
先生が持って、
「出さないよー。」「かしこいねー」
と必死に
出させるのを止めてる。。笑
お肉系があまり好きではないようで、
ペクスのカードを組み合わせ、
「お肉、の、量、を、少なく、してください」と
パパっと貼り付け、
動画撮ってる先生に
トントン、と叩いて、呼び、
その
カードを貼り付けたものを
見せていた。
先生はそれを見て、
「はい、お肉を少なくしてほしいんですね。
お肉、少なくしまーす」と言いながら、
みーくんのお皿のお肉を
減らしてくれていました。
ペクスのカードは
無限にあり、
主に
給食に出てくる食材に関しては、
ほんとに細かくたくさん用意されていました。
「いんげん」や「わかめ」とか
食材いっぱい。
それに、
助詞の「と」とか、「を」を入れ、
量の
「多く」「少なく」「おかわり」などを
組み合わせ、文章にする。
ほかにも
給食以外の場面で使う
文章が作れる単語もたくさん貼り付けられてあり、
絵カードではなく、
文字しか書いてないのも半分くらいありました。
カードはシートにマジックテープで貼り付けられ、そのシートが数枚ファイルされ、
使いやすいようにまとめてあり、
みーくんのデスクの横にかけられている。
みーくんは意味をすべて理解し、
そのカードを
素早く使いこなして、先生に意思を伝えてる。
その速さと身のこなしに、ビックリしてしまった。
3、について、
毎日ほんとうに学校ではいろんな学習活動から、
さまざまな経験の積み重ねをしていただいてる。
経験の積み重ねにより、
こだわりがうすれ、
いろんなことに対して、
「こうでないとだめ」って怒る場面が減り、
「まぁいっか」と許せる
柔軟性がかなり高くなってきました、とのこと。
ほんとに
こちらの言うことがわかるようになってから、
柔軟性も出てきた。
こうでなくても、しょうがない、って思って
切り替えられる場面が。。。
授業中の動画もたくさん見せてもらいました。
「リズム」(リトミック)の授業で、
音楽に合わせて、
床に倒れる、んだけど、
みーくんは、
音楽に合わせれてない。笑
周りのみんなが倒れる様子を見てから、
「ああ、なるほど、倒れるのね、」と
確認し、
ひとりだけ、
ワンテンポ遅れてから、
ズコッと倒れてる。笑
「からだ」(体育)の授業で、
友達と2人ずつ、並んで
ヨーイドン。
「よーい、どん」、で、走ることはわかってるはず?だけど、
隣の子が
走り始めてから、
走り出すみーくん。
隣の子が立ち止まると、
みーくんも、一瞬立ち止まり、
隣の子が本気で走り出すと、
みーくんも一気にギアを入れ、隣の子を追い抜かす勢いでゴール!!!
そんなところで、協調性イランでー!!!笑
準備運動で、
屈伸したり、足伸ばしや、
体伸ばし、
ダンスも、
1年のときは、
模倣ができなかったけど、
2年になってから、
模倣ができるようになり、
できることが増えて、みんなの真似をしながら、なんでもやるようになって、
見ていて、ほんとに面白くって可愛いです、と先生が教えてくれました。
給食動画では
いただきます、ときちんと、
手を合わせる様子も見られました。
「おうちではやったことないですよー」というと、
先生、「えっ!!(゚o゚;;」って感じ。
休み時間に、
畳の部屋で
友達と戯れ合う動画も見せてもらいました。
同じクラスの友達2人はいつも
2人でじゃれあってます。
そこに、
気が向いたら、、、みーくんが、
たまに現れ、
一緒に遊ぼー、、、てな感じで、
上に乗っかっていったり、
足をその子たちの体に乗せて、絡みに行きます。
するとその子たちは、
お、みーくんが来たぞ、って喜んでくれ、
仲間に入れてくれ、
というか、
みーくんの両手、両足を、両側から持たれ、
振り回し、、、みーくんも
キャッキャっ言って
喜びながら、
3人で楽しそうーに遊んでいました。
これにもビックリ。
同じ歳のお友達と
ほんとに一緒に遊んでる。。。。
遊ぼう、って自分から行ってる。。。
感動。
これからもほんとこういうお友達との
関わりが広がってほしいって
思います。
これからの課題としては、
トイレでうん◯ができるようになること。
今はまだしたことがなく、今後
どんな段階を踏んで、そこまで持っていこうかなぁ、って先生方も悩み中。
食事は
もう少し、
フォークや箸の使う頻度を増やし、
手づかみを減らすこと。
衝動性や多動は
まだまだなので、
我慢の範囲も広げられるように、今後も学校生活の中で、訓練を積み重ねる。
まだみーくんのことを
完全に目を離し、
距離も離した状態で
放っておくことはさすがにできません
と言われました。笑
そりゃあそうだ。
おうちでも、
登ったらあかんとこに、
猿山のごとく
走り回り、
私がトイレに入ってる隙を狙って、
ドンガラガッシャーン!!!としてくれます。
まだまだ課題をあげれば
キリはないけど、
ひとつひとつ、一歩一歩、
次は3年生のクラスとセンセを
味方につけて、
みーくん、がんばろね!!!
いつも、長ったらしいブログをお読みいただき、ありがとうございます。