・青春18きっぷの旅でいつも感じるのは、もう少し「鉄道を大切にした地域活性化」への期待感です。
・2019年の旅で夕張地区を通りましたが、「夕張炭鉱って何だったのだろうか?」との思いが湧きます。
・炭鉱がなくなった途端、「鉄道なんかいらないよっ!」と言っているのですから・・・。
・鉄道って、炭鉱の為にあるの???地域活性化という考え方は、湧いてこないのだろうか???
・夕張線の廃止で、今回利用の新夕張に接続する「南千歳~新得」の石勝線にも大きな影響があるのです。
・もともと夕張線の利便性確保の為に石勝線が整備されていると聞き及んでいます・・・知らんけどぉ~・・・。
・帯広での旅の思い出を胸に南千歳に向けて、帯広発17:05の普通列車に乗りました。
・2019年春に夕張線が廃止になり、その夏の「青春18きっぷ」の旅の思い出話です。
・「新得~新夕張」間は特急しか走っていない「青春18きっぷ」の特例扱いの区間になっています。
・「青春18きっぷ」で、特急に乗ってもよいという原則がある区間なので、利用しようと思い立ちました。
・そこで当初の計画で、普通列車で新得に17:53に着き、新得発18:18特急「あおぞら10号」にのる。
・ところが、特急で新夕張駅に19:15に着いても、そこから乗り換える普通列車は、ありません。
・そこで「新得~新夕張」間の特例区間ルールを活用し、「あおぞら10号」に乗り、そのまま南千歳まで!
・という計画を立てたのですが・・・。
・よくよく調べると、乗った特急列車にそのまま乗る場合は、特例の対象とならないルールがあります。
・「新得~新夕張」間に乗った特急列車で、そのまま南千歳まで乗る場合は、特例対象とはならないのです。
・すなわち、「新得~南千歳」の乗車券と特急券の合計「4,690円」が、追加で必要なのです。
・「ジョルダン」で調べると、「新得~新夕張=89.1㎞」、「新夕張~南千歳=43㎞」です。
・「新得~新夕張=89.1㎞」が、特急列車移動で普通列車扱いというのは、お得ですよねぇ~・・・。
・「青春18きっぷ」の特例利用で、新夕張からそのまま特急を使って追加1,600円で済むと思っていたのに・・・。
・そんなぁ~・・・と、思いつつも、時間が無いので、特急を使ってワープするしか方法はありません。
・「新夕張で一度下車して、また乗車すればいいじゃん!」・・・とセコイ事も考えましたが・・・。
・でも、「それダメです!」っと、ちゃんとルールーに書いてあるようです。
・ヤフーを使って確認しても、やっぱり「ダメ!」でした。
・ちなみにルール通りに行こうとすると、帯広14:41発に乗る必要があり、出発が約2時間半も違う!
・仮に、帯広14:41発で、「新得~新夕張」間を特急に乗り、新夕張駅で降りた場合ですが・・・。
・新夕張駅での普通列車の待ち時間が、約2時間もあり、新夕張駅で降りて約2時間・・・何するの???
・少なくとも私には妙案がありませんでしたので、「新得~南千歳4,690円」でワープするしかないのです。
・JRもダイヤの組み方「セコくない?」・・・連絡する普通列車、1両編成でいいから用意してよっ!
・と、我がままな思いが、湧き上がってくるのです。
・このようなダイヤ構成で、観光客が増えることはない気がするのですが・・・と、思うのは私だけ?
・これって、特例という制度があっても役に立たない「青春18きっぷ」最大の難所なのかもしれないですねっ!
2023年8月18日 by エコピープルおじさん