再び原点回帰なり!

未熟なビジネスマンの心のつぶやき

上司と部下の人間学

2013-05-26 10:15:33 | チャット
上司と部下、リーダーとフォロアー、先輩と後輩、親と子など、両者の間のコミュニケーションには、それをうまく図るための鉄則がある。

まずは、上司が部下を叱責する場合、何よりも必要なことは、上司の「部下の成長を願う気持ち」である。

一時の感情に任せて、相手を罵倒することは、今後の人間関係にとってプラス要因はなに一つない。両者の心に、重いしこりを残すだけである。

厳しい言葉を厳しい口調で伝えることは、叱責を受ける方よりも叱責する方が精神的に疲れるものである。

その煩わしさを超えてでも部下を叱責するということは、そこに部下に対する信頼と愛情がなければできないものである。

今は辛い思いをするであろうが、あいつは必ず自分の叱責を受け入れて、今よりももっと成長してくれるはずである、いや成長して欲しい。

そう願う気持ちがあればこそ、煩わしさを超える叱責のエネルギーも生まれるものである。

一方、部下が上司に対して意見をする時は、叱責という言葉は適当ではないが、ここでも絶対に欠かすことができない心情がある。

上司に対する尊敬の念。

これが部下の心の中に多少なりでもないとなると、この両者の関係も絶対にうまくいかない。

部下にとっても、上司に対して意見を具申することは、決して精神的に容易なことではない。時として、思い余った覚悟の末に、強い言葉として発してしまうこともあろう。

どんな優秀な上司であっても、必ずしも部下に対する指示や命令が正しいとは限らず、むしろ間違うことも多々あろう。完璧な上司などありえない。

だからこそ、部下にも不満や怒りが充満することもあろう。爆発したくなることもあろう。

そんな時こそ、部下の方からの意見具申には、相手に対する尊敬の念に基づく、一定の抑制をかけないといけない。

上司側も部下の覚悟と勇気をまずは認めた上で、冷静に聞き届ける懐の深さが欲しいところだ。

いずれにしても、人対人のコミュニケーションは、メール等という血の通わない手段ではなく、相手の目を見ながら、相手への尊敬と信頼の念を持って、相手の成長と発展を願いながら行うものである。

そしてそのような葛藤を経てこそ、人間関係はより深い信頼関係へと昇華していくものなのである。



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