「無形価値」「有形価値」、僕らの仕事は、昨今、どちらが必要だろうか?
無形は、簡単に言えば、ブランド、歴史・・有形は、技術力、機動力・・・
情報が発達していないのであれば、技術力を重きを置くだろう。
今は、情報は世の中にあふれかえっている。
誰でも、発信できる。
つまり、発信できるというだけではある。
安易な、「できる」が「俺様世代」をふやし、「私、女優よ世代」を育てる。
しかし、彼らは、いつか、「もの足りなさ」という壁に当たる。
「無形価値」「有形価値」双方に同じく、「もの足りなさ」を感じるかも知れない。
技術力だけではだめだ・・・
単なる老舗だけではだめだ・・・
そこに、双方に「もの足りなさ」が発生する。
過去のものに、磨きをかけて、再発見する、もしくは、原点回帰、という手法がとられる。
一時的に、その「もの足りなさ」を埋めることはできる。
その処方箋は、ある意味、どこでもあるし、わかりやすい。
僕は、「同一化価値」というか、目の前のことについて、「一緒に考える」
多分、やりたくないことのひとつでしょう。
無形、有形のどちらかに偏っていれば、当然、「一緒に考える」という行為は、めんどくさくなる
自分に価値を置くからだ。
相手には価値は置かない。
「一緒に考える」ということは、双方に価値を置かなくては成り立たない。
不安がある人と助けようとする人
過去にこだわる人と未来にこだわる人
地元にこだわる人と都会にこだわる人
日本にこだわる人と外国にこだわる人
「価値」がなくなるほどの「価値」がある、そのことが多分「一緒に考える」ということだろう。
無形は、簡単に言えば、ブランド、歴史・・有形は、技術力、機動力・・・
情報が発達していないのであれば、技術力を重きを置くだろう。
今は、情報は世の中にあふれかえっている。
誰でも、発信できる。
つまり、発信できるというだけではある。
安易な、「できる」が「俺様世代」をふやし、「私、女優よ世代」を育てる。
しかし、彼らは、いつか、「もの足りなさ」という壁に当たる。
「無形価値」「有形価値」双方に同じく、「もの足りなさ」を感じるかも知れない。
技術力だけではだめだ・・・
単なる老舗だけではだめだ・・・
そこに、双方に「もの足りなさ」が発生する。
過去のものに、磨きをかけて、再発見する、もしくは、原点回帰、という手法がとられる。
一時的に、その「もの足りなさ」を埋めることはできる。
その処方箋は、ある意味、どこでもあるし、わかりやすい。
僕は、「同一化価値」というか、目の前のことについて、「一緒に考える」
多分、やりたくないことのひとつでしょう。
無形、有形のどちらかに偏っていれば、当然、「一緒に考える」という行為は、めんどくさくなる
自分に価値を置くからだ。
相手には価値は置かない。
「一緒に考える」ということは、双方に価値を置かなくては成り立たない。
不安がある人と助けようとする人
過去にこだわる人と未来にこだわる人
地元にこだわる人と都会にこだわる人
日本にこだわる人と外国にこだわる人
「価値」がなくなるほどの「価値」がある、そのことが多分「一緒に考える」ということだろう。
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