「一隅を照らす運動」につきましては、
私なりにいろいろ思いもあるのですが、長くなりますので
徒然に頭に浮かぶ事を申し述べさせていただきます。
國寶何物 寶道心也 有道心人名為國寶
故古人言 径(原文は亻偏)寸十枚非是國寶
照千一隅此則國寶
古哲又云 能言不能行國之師也
能行不能言國之用也
能言行能言國之寶也
三品之内唯不能言不能行為國之賊
之有道心佛師 西稱菩薩 東号君子
悪事向巳ママ好事與他 忘巳ママ利他慈悲之極
●一隅を照らす運動は、昭和四十四年六月二十日に、
今東光師を初代会長に 天台宗として正式に発足しました。
ただ最初は、天台宗としての一つの標語のようなものでした。
つまり、一隅を照らす運動は 伝教大師の提唱された運動では
なかったのです。
しかし、その言葉の、耳に爽やかにリズミカルに響く現代的感覚は
単なる標語にとどまらず、速やかに、且つ確実に
その精神を社会に浸透させていきました。
現代では、アフガニスタンで銃殺された医師の中村哲先生など
著名な方々が この言葉を引用されています。
●では、千二百年前の伝教大師の提唱された事は
どんな事だったのでしょう。
それは、法華経の教えを 仏教の中心に置いて
正しくお釈迦さまの教えを世間に広めていき、
平和で穏やかな社会を実現しようという事であり、
その基調となる考え方は、
すべての人は平等で、どんな人でも「ほとけ」になれるのだ
というものです。
そのためには、皆が自分の利益の事よりも
他の人々の利益を先に考えるんだという慈悲心、
つまりは菩薩の心を持ち続ける事が肝要なのだと
大師は主張しています。
ここで大切な事は、
「己を忘れる」事が最初で、
「他を利する」のも「己」だという事をわすれてはならない
という事です。
先ずは自己をしっかり保つという事が
仏教の基本です。
つづく
私なりにいろいろ思いもあるのですが、長くなりますので
徒然に頭に浮かぶ事を申し述べさせていただきます。
國寶何物 寶道心也 有道心人名為國寶
故古人言 径(原文は亻偏)寸十枚非是國寶
照千一隅此則國寶
古哲又云 能言不能行國之師也
能行不能言國之用也
能言行能言國之寶也
三品之内唯不能言不能行為國之賊
之有道心佛師 西稱菩薩 東号君子
悪事向巳ママ好事與他 忘巳ママ利他慈悲之極
●一隅を照らす運動は、昭和四十四年六月二十日に、
今東光師を初代会長に 天台宗として正式に発足しました。
ただ最初は、天台宗としての一つの標語のようなものでした。
つまり、一隅を照らす運動は 伝教大師の提唱された運動では
なかったのです。
しかし、その言葉の、耳に爽やかにリズミカルに響く現代的感覚は
単なる標語にとどまらず、速やかに、且つ確実に
その精神を社会に浸透させていきました。
現代では、アフガニスタンで銃殺された医師の中村哲先生など
著名な方々が この言葉を引用されています。
●では、千二百年前の伝教大師の提唱された事は
どんな事だったのでしょう。
それは、法華経の教えを 仏教の中心に置いて
正しくお釈迦さまの教えを世間に広めていき、
平和で穏やかな社会を実現しようという事であり、
その基調となる考え方は、
すべての人は平等で、どんな人でも「ほとけ」になれるのだ
というものです。
そのためには、皆が自分の利益の事よりも
他の人々の利益を先に考えるんだという慈悲心、
つまりは菩薩の心を持ち続ける事が肝要なのだと
大師は主張しています。
ここで大切な事は、
「己を忘れる」事が最初で、
「他を利する」のも「己」だという事をわすれてはならない
という事です。
先ずは自己をしっかり保つという事が
仏教の基本です。
つづく