goo blog サービス終了のお知らせ 

北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマチュア無線のコールサインJA8HBO

キハ40定期運行終了

2025年03月14日 | 一日散歩切符
今日3月14日をもってキハ40が沢山の思い出を残して、JR北海道の定期運行から消えます。
今後は臨時便等で時折運行されるようです。とりあえず4月には函館から釧路のでツァー便が運航されます。
これからは函館・木古内間を道南いさりび鉄道が40を運行させますから、函館へ行けばいつでも会えるので、特段の淋しさは感じません。
それにしても、数えきれないほどにお世話になったキハ40。心り中にいつまでも留めておきます




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロピアへ行ってみました(●^o^●)

2025年03月12日 | 日記・エッセイ・コラム
札幌のヨーカドーが撤退した跡に入ったロピアの札幌市北区の店舗を家内と見物に行きました。開店から半年近くたったにもかかわらず、好天に誘われたのか朝から噂に違わぬ混み様。
店内では、ショッピングカートを100円硬貨を入れてから鍵を回してチェーンをはずして借りる仕組みにびっくり。たぶん駐車場への放置を防ぐためですね。
さて、人をかき分けて青果売り場から突入☺️🐻
ところが、デカイPOPが踊っているわりには、期待外れの品揃えと価格に落胆。売り場の雑然とした配置や異様な混み方で具合も悪くなって苛ついて来たので、10分ほどで夫婦共に退出。
家内も期待外れだったようです。老夫婦には販売単位があまりに大きすぎるし、惣菜、弁当は若年層向けのものばかり。
私には近くの地元スーパーがちょうどよいかも。それに、焼肉屋でもやるんじゃあるましいし、あんなに肉を買っても、もて余すだけ。
ロピアの出店でトライアルが影響を受けるとの論調もありますが、私の印象では、トライアルの方が安さや鮮度の演出は上手かなと感じました。北海道では、生協、アークス、イオンの3社が相当なシェアを持っており、ここに食い込むのはかなり難しいかも。首都圏でロピアに親しんだ転勤族の多い札幌圏はともかく、高齢化の進んだ地方都市ではなおさらです☺️
style="color:black;">

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道新幹線札幌延伸は2039年3月以後に決定

2025年03月09日 | 一日散歩切符
政府は北海道新幹線の札幌延伸が二つのトンネル工事の難航で、当初計画の2030から遅れ、2038年度末、要するに2039年3月になると、近く公式発表するようです。また、さらなる遅延もあり得るとのこと。これで、私の存命中は札幌で新幹線を眺めることが難しくなりました(笑)。早くても、あと14年です。
さて、現在函館まで運行している特急北斗に所要時間3時間29分という便が来週末から設定されますが、基本的には約3時間50分のまま。札幌、新函館間の4時間弱というのは、あまりに長いですよ。以前は3時間ちょうどで走る便がありました。しかし、エンジン発火事故や保線不備の問題などでスピードダウンを余儀なくされて今に至っています。
さらに北斗などの特急に使用する車両キハ261も投入から一定の時間が経過しており、札幌延伸後に他線区に転用するであろう目論見も、今後は狂いが生じるのではないでしょうか。そして、この261も特急宗谷に充てられている基本形式の導入から30年弱。すでに耐用年数を超えつつあり、その後1000番台型式に移行しているとは言え、車両自体の基本的設計も古くなっているとの声も聞こえます。また、エンジンが弱いという声がJR社内から聞こえましたし、車体の上部のパネルに歪みも見られる車両も散見され、過度なコストダウンで耐久性にも疑問が感じられます。車体傾斜を外した時点で、もはや261とは似て非なるものになったと私は考えています。
新幹線の遅れにより、在来線の特急北斗がこれからも15年は運用される事態を見据えて、この際は特急北斗に新型車両を投入して車体傾斜を復活させ、一部便でもよいので函館へのアクセスの速達化を実現し、現在の261の一部を早々に他線区に転用したらよいのでは。
また、このあと、バスの運転手不足などもあり、函館本線の繰り上げ廃止などを画策する一部自治体がしばらくは静かになるかもしれません。しかし、沿線自治体の駅周辺の再開発に与える影響は大きいでしょう。札幌駅前に点在する都市間バスの乗り場で風雪に耐える利用客を見ながら、未だに解体の始まらない旧バスターミナルや駅前の空き地を眺めると自治体や政府の見通しの甘さに呆れてしまいます。
最後に寝言戯れ言を。
羊蹄のトンネルは一時、工事を止めて建設資材、機材を渡島トンネルに集中して、長万部までの部分開業をめざすのも一手かもしれません。
さらに言えば、在来線の函館本線の、トンネル工事が難航している箇所と並行する路線を三線軌条にして新幹線車両を走らせるのはどうでしょう(見事に無理ですよね(●^o^●))。
難航している二ヶ所の長大トンネル以外はまあまあ順調に進捗しているようですし、一部に中止を主張する方もいますが、それでは投下した資金があまりにもったいない。
まあ、はじめからミニ新幹線でも良かったと考えているのが私の本音です🐻🐻










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すこし春らしくなりました。

2025年03月05日 | JR北海道 JR北
最近はフェイスブックがメインだったり、乗り鉄もお休みしているので、ブログまでは手が周りません。
1月下旬に米沢まで行ってきたのが乗り鉄と言えますかね。
またアマチュア無線はARRLDXコンテストにCWとSSBで参戦?してアメリカのコンテスターの方々と遊んでいただきました。
福島駅でのはやてとはやぶさの連接

米沢駅

北海道に帰ってきて翌日、そのころは雪の無かった帯広を往復しました

ARRLDXSSSBのログの一部です


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年あけましておめでとうございます。

2025年01月03日 | 大人の休日旅倶楽部パス
今年も気が向いたら投稿しますのでよろしくお願います。
今回は去る12月の乗り鉄の写真をランダムにUPします。
札幌から北斗で函館のクリスマスファンタジー。
北斗、カムイ、特別快速きたみと乗り継いで北見。
さらに北見から大雪で旭川そして、サロベツで稚内。その夜宗谷に乗り、ライラックで札幌に帰宅しました((+_+))

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする