2018年3月17日のダイヤ改正と共に函館・札幌間を走ってきたハキ183による特急北斗が消え、キハ281と261によるスーパー北斗に統一されます。また、親しまれてきたキハ183の基本番台、特にスラントが姿を消します。北斗に使用されてきたキハ183は石北線と宗谷線の大雪・サロベツ・オホーツクに転戦?するものと思われます。
北斗は「スーパー北斗」に名称を統一されますが、所要時間はほとんど変わりません。無理な高速走行が車体に負担を強いて出火事故などを起こしたという事で営業速度の低下が行われ、函館・札幌間の所要時間は30分ほど長くなったままです。新幹線札幌開業まで我慢という事なのでしょうか。261系は車体傾斜を外し、281系や臨時で使用される283系の振り子も宝の持ち腐れです。
新幹線開業まで13年。少しでもスピードアップしてほしいものですね。
今日は撮りためた、比較的最近の183北斗の写真をUPします。
これからは261が主力です
キハ281も負けずに傾きながら走るでしょうね(●^o^●)
今後の臨時北斗としては283系が走るようです。
もう見ることのないスラント北斗
北斗は「スーパー北斗」に名称を統一されますが、所要時間はほとんど変わりません。無理な高速走行が車体に負担を強いて出火事故などを起こしたという事で営業速度の低下が行われ、函館・札幌間の所要時間は30分ほど長くなったままです。新幹線札幌開業まで我慢という事なのでしょうか。261系は車体傾斜を外し、281系や臨時で使用される283系の振り子も宝の持ち腐れです。
新幹線開業まで13年。少しでもスピードアップしてほしいものですね。
今日は撮りためた、比較的最近の183北斗の写真をUPします。
これからは261が主力です
キハ281も負けずに傾きながら走るでしょうね(●^o^●)
今後の臨時北斗としては283系が走るようです。
もう見ることのないスラント北斗