表題の写真は廃止になる花咲駅です。市街地からはかなり離れています。
JR北海道は、キハ40の老朽化に伴い、同車両の一部の廃車を明言しています。
これにより、所有する気動車が10両ほど減少して不足するため、その解決の手段として、利用客が顕著に少ない運行便を廃止するという安易で後ろ向きな手段に打って出ようとしています。
すでに関係自治体と交渉を進めてきて、本日27日、廃止検討対象便79便を公表しました。
現在も関係する57市町村への説明を行っていると言うことですが、プレスリリースの文章では、この案で決定、強行と読み取れます。
当初12月に発表するとしていましたが、関係各所からの要望や秘密主義的な態度への批判も大きく、先週、NHKの記者に対して11月中に明らかにする旨伝えた経過を踏まえて本日の公表となったものと思います。
JR北海道・プレスリリースの詳細は下記のURLからご覧ください。(リンクは出来ないようです)
● ご利用の少ない列車見直しのご説明状況について ●
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151127-1.pdf
内容としては、すでに各自治体関係者から報道機関に伝えたものとほぼ重複しますが、ほとんど情報の無かった函館本線の小樽・長万部間の倶知安以南(山線)や同じく長万部・函館間、さらに苫小牧・糸井間なども明らかになりました。
全体的に朝の通学列車は厚床・根室を除いては現状維持ですが、帰りが不便になるのは確かでしょう。
ファンの多い滝川発釧路行きの長距離普通列車2429Dは存続したのが、暗闇の中で唯一の灯です(*^_^*)。
さらに925D札幌発旭川行き、4626D遠軽発旭川行き、2953D長万部発札幌(苗穂)行きなどが削減されなかったのがせめてもの救いです。(私には(●^o^●))
18切符のシーズンなどに、墓参りを兼ねて函館・札幌を往復することが多いのですが、利用できる便が、かなり限られてきます。また、札幌から新得へ行って昼食にそばを食べられるのも、普通列車では2429Dだけになります。
今回の改悪は、新幹線の開業と同時期に行う意味が感じられません。
キハ40の老朽化が急に進んだわけでもなく、新幹線のダイヤとも「全く関係ない」路線が対象ですから、数年かけて利用者のコンセンサスを明確に得ながら段階的に出来なかったものかと考える今日この頃です。
人口減少社会の中、私は減便には反対しません。(´・ω・`)
下記の減便や一部区間の廃止にともない、快速を普通列車化したり、前後の便の時間が変更になっています。
●函館本線(4便/49便中)
下り
2841D森805→長万部928(一部区間廃止)
5881D大沼921→森1011
1883D函館1203→七飯2223
上り
2842D長万部1026→函館1319
●函館本線(山線・5便/35便中)
主に長万部と蘭越間が対象です。長万部の高校生の帰宅時間が早いか、遅いかになりました。
下り
2933D長万部908→蘭越1005(一部区間廃止)
2943D長万部1429→倶知安1640(一部区間廃止)
2949D長万部1743→倶知安1921(一部区間廃止)
上り
2924D熱郛1713→長万部748
2932D蘭越1016→長万部1113(一部区間廃止)
●宗谷北線(8便/26便中)
まさに、弱いものいじめですね(+o+)
単純に乗車人数と運転士の疲労軽減でしょう
下り
4321D幌延630→稚内801
4329D名寄1235→幌延1514
4333D幌延1549→稚内1657
4337D音威子府1752→幌延1916(一部区間廃止)
上り
4326D稚内604→音威子府820
4328D音威子府958→名寄1058
4332D稚内1412→幌延1512
4334D幌延1550→音威子府1721(一部区間廃止)
●釧網線 (8便/27便中)
流氷ノロッコもこの冬限り、原生花園駅も廃止したら良いかも。
上り
4730D釧 路1146→川湯温泉1318
4734D知床斜里1520→網走1607
4748D緑2129→知床斜里2159
下り
4733D川湯温泉1340→釧 路1517
4729D網走1039→緑1159
4731D網走1325→知床斜里1412
4743D知床斜里20408→緑2121(一部区間廃止)
●石北線 (9便/59便)
高齢者と高校生いじめです
下り
4623D白 滝 916→遠軽 954
4661D留辺蘂1038→北見1103
4663D金 華1305→北見1343(一部区間廃止)
4625D白 滝1433→遠軽1510
4675D遠 軽1745→生田原1807
上り
4620D遠軽 823→白 滝908
4656D北見 950→留辺蘂1018(一部区間廃止)
4660D北見1209→金 華1247
4624D遠軽1328→白 滝1416
(吹雪の上白滝駅・・ダイヤ改正と同時に廃止予定)
●室蘭本線(苫小牧・岩見沢付近7便)
ここはバスが発達していますから問題ないかも知れません。
下り
4485D糸井954→苫小牧1002
4487D糸井1157→苫小牧1203
4491D糸井1724→苫小牧1731
上り
4482D苫小牧916→糸井923
4484D苫小牧1131→糸井1137
4488D苫小牧1656→糸井1703
1469D苫小牧1028→岩見沢202
他2連から単行へ(1468Dか?)
●室蘭本線7便
長万部へのアクセスが悪くなりました。
礼文・大岸の高校生は困ったことになりました。
小幌駅は完全に秘境駅となります。
停車便は下り3便→1便、上り5便→2便と大幅減となり、豊浦町の財政負担が無駄になってしまう恐れもあります。駅存続の話し合いでは停車便は6便確保と聞かされていたそうで、これではJRが「嘘」をついたことになります。覚書の協定作業は難航するかもしれません
下り
477D長万部653→東室蘭850(一部区間廃止)
479D長万部858→東室蘭1046
485D長万部1324→東室蘭1458
491D長万部1737→豊浦1814(一部区間廃止)
上り
470D豊浦651→長万部733
474D豊浦1115→長万部1153
482D豊浦1852→長万部1929
●札沼線 (5便/15便中)(浦臼以北3往復から、わずか1往復に。ほぼ廃線に近い状態です)
(新十津川駅)
新十津川始発着便だけの存続と言うことなら、その意味が何なのか不明です。始発便は毎朝、駅近くの保育園児が見送ることが好例となっており、子供たちに対する思いやりなら、JR北に脱帽ですが・・・・あり得ませんね。
駅近くの老人保健施設のご老人が手を振って見送ってくれる光景も見られなくなります。世知辛い世の中です
下り
5428D新十津川1259→浦臼1321(一部区間廃止)
5434D新十津川1922→浦臼1194(一部区間廃止)
上り
5427D浦臼1215→新十津川1237(一部区間廃止)
5433D浦臼1834→新十津川1856(一部区間廃止)
5435石狩月形2011→浦臼2037(一部区間廃止)
(かつて走っていたキハ143、現在は苫小牧に)
●石勝線(夕張支線)(8便/18便中)
夕張支線は近い将来での廃線も示唆され、便数は半減です。
夕張は、また国に騙されるのです
下り
2629D新夕張0905→夕 張932
2637D新夕張1256→夕 張1323
2641D追 分1635→夕 張1752(区間廃止)
2647D追 分2050→夕 張2154
上り
2628D夕 張941→ 新夕張1005
2634D夕 張1331→追分1425
2640D夕 張1815→追分1916
2644D夕 張2202→追分2053
●根室本線(帯広・滝川)3便
3430Dの廃止によって2429Dの逆周りの列車がなくなりました。
下り
3430D新得1009→滝川1223(快速狩勝)(一部区間廃止)
下り
3431D滝川1344→落合1623
3425D滝川805→富良野914
●根室本線(花咲線)8便/15便中・厚岸以東)
ほぼ半減です。
地元民は釧路へ出るのは「自家用車」か「バス」と決めている土地柄です。自業自得かもしれませんが、高校生に影響が。
(花咲駅)
(糸魚沢駅旧駅舎)
下り
8325D 厚床 655→根室747
5627D釧路631→厚岸727
5633D釧路1220→厚岸1319
5643D厚岸2254→根室0018(一部区間廃止)
上り
5626D厚岸814→釧路914
5632D根室1145→釧路1422
5636D厚岸1618→釧路1716
3642D根室2205→厚岸2334(快ノサップ廃止、一部区間廃止)
●根室線(釧路・白糠・浦幌)7便
自家用車が足ですが・・・高齢化したらどうするのでしょう。バスも本数は多くはありません。
下り
2577D白糠1030→釧路1114
2579D白糠1338→釧路1416
2587D音別2315→釧路016
上り
2548D浦幌1125→帯広1235
2574D釧路904→白糠941
2576D釧路1230→白糠1321
2584D釧路2210→音別2302
以上
JR北海道は、キハ40の老朽化に伴い、同車両の一部の廃車を明言しています。
これにより、所有する気動車が10両ほど減少して不足するため、その解決の手段として、利用客が顕著に少ない運行便を廃止するという安易で後ろ向きな手段に打って出ようとしています。
すでに関係自治体と交渉を進めてきて、本日27日、廃止検討対象便79便を公表しました。
現在も関係する57市町村への説明を行っていると言うことですが、プレスリリースの文章では、この案で決定、強行と読み取れます。
当初12月に発表するとしていましたが、関係各所からの要望や秘密主義的な態度への批判も大きく、先週、NHKの記者に対して11月中に明らかにする旨伝えた経過を踏まえて本日の公表となったものと思います。
JR北海道・プレスリリースの詳細は下記のURLからご覧ください。(リンクは出来ないようです)
● ご利用の少ない列車見直しのご説明状況について ●
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151127-1.pdf
内容としては、すでに各自治体関係者から報道機関に伝えたものとほぼ重複しますが、ほとんど情報の無かった函館本線の小樽・長万部間の倶知安以南(山線)や同じく長万部・函館間、さらに苫小牧・糸井間なども明らかになりました。
全体的に朝の通学列車は厚床・根室を除いては現状維持ですが、帰りが不便になるのは確かでしょう。
ファンの多い滝川発釧路行きの長距離普通列車2429Dは存続したのが、暗闇の中で唯一の灯です(*^_^*)。
さらに925D札幌発旭川行き、4626D遠軽発旭川行き、2953D長万部発札幌(苗穂)行きなどが削減されなかったのがせめてもの救いです。(私には(●^o^●))
18切符のシーズンなどに、墓参りを兼ねて函館・札幌を往復することが多いのですが、利用できる便が、かなり限られてきます。また、札幌から新得へ行って昼食にそばを食べられるのも、普通列車では2429Dだけになります。
今回の改悪は、新幹線の開業と同時期に行う意味が感じられません。
キハ40の老朽化が急に進んだわけでもなく、新幹線のダイヤとも「全く関係ない」路線が対象ですから、数年かけて利用者のコンセンサスを明確に得ながら段階的に出来なかったものかと考える今日この頃です。
人口減少社会の中、私は減便には反対しません。(´・ω・`)
下記の減便や一部区間の廃止にともない、快速を普通列車化したり、前後の便の時間が変更になっています。
●函館本線(4便/49便中)
下り
2841D森805→長万部928(一部区間廃止)
5881D大沼921→森1011
1883D函館1203→七飯2223
上り
2842D長万部1026→函館1319
●函館本線(山線・5便/35便中)
主に長万部と蘭越間が対象です。長万部の高校生の帰宅時間が早いか、遅いかになりました。
下り
2933D長万部908→蘭越1005(一部区間廃止)
2943D長万部1429→倶知安1640(一部区間廃止)
2949D長万部1743→倶知安1921(一部区間廃止)
上り
2924D熱郛1713→長万部748
2932D蘭越1016→長万部1113(一部区間廃止)
●宗谷北線(8便/26便中)
まさに、弱いものいじめですね(+o+)
単純に乗車人数と運転士の疲労軽減でしょう
下り
4321D幌延630→稚内801
4329D名寄1235→幌延1514
4333D幌延1549→稚内1657
4337D音威子府1752→幌延1916(一部区間廃止)
上り
4326D稚内604→音威子府820
4328D音威子府958→名寄1058
4332D稚内1412→幌延1512
4334D幌延1550→音威子府1721(一部区間廃止)
●釧網線 (8便/27便中)
流氷ノロッコもこの冬限り、原生花園駅も廃止したら良いかも。
上り
4730D釧 路1146→川湯温泉1318
4734D知床斜里1520→網走1607
4748D緑2129→知床斜里2159
下り
4733D川湯温泉1340→釧 路1517
4729D網走1039→緑1159
4731D網走1325→知床斜里1412
4743D知床斜里20408→緑2121(一部区間廃止)
●石北線 (9便/59便)
高齢者と高校生いじめです
下り
4623D白 滝 916→遠軽 954
4661D留辺蘂1038→北見1103
4663D金 華1305→北見1343(一部区間廃止)
4625D白 滝1433→遠軽1510
4675D遠 軽1745→生田原1807
上り
4620D遠軽 823→白 滝908
4656D北見 950→留辺蘂1018(一部区間廃止)
4660D北見1209→金 華1247
4624D遠軽1328→白 滝1416
(吹雪の上白滝駅・・ダイヤ改正と同時に廃止予定)
●室蘭本線(苫小牧・岩見沢付近7便)
ここはバスが発達していますから問題ないかも知れません。
下り
4485D糸井954→苫小牧1002
4487D糸井1157→苫小牧1203
4491D糸井1724→苫小牧1731
上り
4482D苫小牧916→糸井923
4484D苫小牧1131→糸井1137
4488D苫小牧1656→糸井1703
1469D苫小牧1028→岩見沢202
他2連から単行へ(1468Dか?)
●室蘭本線7便
長万部へのアクセスが悪くなりました。
礼文・大岸の高校生は困ったことになりました。
小幌駅は完全に秘境駅となります。
停車便は下り3便→1便、上り5便→2便と大幅減となり、豊浦町の財政負担が無駄になってしまう恐れもあります。駅存続の話し合いでは停車便は6便確保と聞かされていたそうで、これではJRが「嘘」をついたことになります。覚書の協定作業は難航するかもしれません
下り
477D長万部653→東室蘭850(一部区間廃止)
479D長万部858→東室蘭1046
485D長万部1324→東室蘭1458
491D長万部1737→豊浦1814(一部区間廃止)
上り
470D豊浦651→長万部733
474D豊浦1115→長万部1153
482D豊浦1852→長万部1929
●札沼線 (5便/15便中)(浦臼以北3往復から、わずか1往復に。ほぼ廃線に近い状態です)
(新十津川駅)
新十津川始発着便だけの存続と言うことなら、その意味が何なのか不明です。始発便は毎朝、駅近くの保育園児が見送ることが好例となっており、子供たちに対する思いやりなら、JR北に脱帽ですが・・・・あり得ませんね。
駅近くの老人保健施設のご老人が手を振って見送ってくれる光景も見られなくなります。世知辛い世の中です
下り
5428D新十津川1259→浦臼1321(一部区間廃止)
5434D新十津川1922→浦臼1194(一部区間廃止)
上り
5427D浦臼1215→新十津川1237(一部区間廃止)
5433D浦臼1834→新十津川1856(一部区間廃止)
5435石狩月形2011→浦臼2037(一部区間廃止)
(かつて走っていたキハ143、現在は苫小牧に)
●石勝線(夕張支線)(8便/18便中)
夕張支線は近い将来での廃線も示唆され、便数は半減です。
夕張は、また国に騙されるのです
下り
2629D新夕張0905→夕 張932
2637D新夕張1256→夕 張1323
2641D追 分1635→夕 張1752(区間廃止)
2647D追 分2050→夕 張2154
上り
2628D夕 張941→ 新夕張1005
2634D夕 張1331→追分1425
2640D夕 張1815→追分1916
2644D夕 張2202→追分2053
●根室本線(帯広・滝川)3便
3430Dの廃止によって2429Dの逆周りの列車がなくなりました。
下り
3430D新得1009→滝川1223(快速狩勝)(一部区間廃止)
下り
3431D滝川1344→落合1623
3425D滝川805→富良野914
●根室本線(花咲線)8便/15便中・厚岸以東)
ほぼ半減です。
地元民は釧路へ出るのは「自家用車」か「バス」と決めている土地柄です。自業自得かもしれませんが、高校生に影響が。
(花咲駅)
(糸魚沢駅旧駅舎)
下り
8325D 厚床 655→根室747
5627D釧路631→厚岸727
5633D釧路1220→厚岸1319
5643D厚岸2254→根室0018(一部区間廃止)
上り
5626D厚岸814→釧路914
5632D根室1145→釧路1422
5636D厚岸1618→釧路1716
3642D根室2205→厚岸2334(快ノサップ廃止、一部区間廃止)
●根室線(釧路・白糠・浦幌)7便
自家用車が足ですが・・・高齢化したらどうするのでしょう。バスも本数は多くはありません。
下り
2577D白糠1030→釧路1114
2579D白糠1338→釧路1416
2587D音別2315→釧路016
上り
2548D浦幌1125→帯広1235
2574D釧路904→白糠941
2576D釧路1230→白糠1321
2584D釧路2210→音別2302
以上