北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマチュア無線のコールサインJA8HBO

根室線(通称花咲線)と白糠・釧路間の減便も明らかに

2015年10月20日 | JR北海道 JR北

JR北海道が来春の新幹線開業時に合わせて実施するダイヤ改正で(隠れて)減便する普通列車について、今朝の新聞報道では根室線(通称花咲線)と同線の白糠・釧路間について自治体に通告されたとの内容が報じられました。

根室線(通称花咲線)は8便。同線の白糠・釧路間は6便とのことです。この中では高校生通学専用便の厚床6時55分発根室行も含まれます。スクールバスならぬスクールトレインにまで手をつけてきたのかと憤慨している私です。
地方の若者を切り捨てるのでしょう。

キハ40のみでなく、キハ54の運用区間も減便の対象になっているのは車両を他の区間に転用する為と思われます。
自治体への通告を報道により集計しますと、現在、以下のようになります。

釧網線 6便
石北線 9便
室蘭本線7便
札沼線 4便
夕張支線8便
根室線(新得・滝川)3便
   (花咲線)8便
 (釧路・白糠)6便
室蘭線(苫小牧・岩見沢)1便
宗谷北線 5便。

合計57減。
目標の80便に対し70%((+_+))の達成率です。
(別に達成しなくてよろしいが(T_T))
残すは20便ほど。
函館本線の小樽・函館間と留萌線さらに根室本線の帯広近郊路線がターゲットかと思います

なお、意外にも特急の減便の打診はどの地域でも出てないようです。これは宗谷本線の名寄以南、石勝線から根室線は第3セクターの北海道高速鉄道開発によって軌道改良が行われた経緯もあると推測します。
また、石北線は貨物列車継続に地元自治体が一定の負担をしていることも影響している事実もあります。
宗谷本線の減便についての説明に、音威子府村を訪ねたJRの社員が、特急については今までどおりですと明言したようなので、特急3往復体制は維持されるものと思われます。(音威子府村のfacebookによる)
今後を見守りたいものです



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しづつ見えてきたJR北の... | トップ | 石狩金沢駅前「ふくろう乃湯... »
最新の画像もっと見る

JR北海道 JR北」カテゴリの最新記事