北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマチュア無線のコールサインJA8HBO

711系赤電車と宗谷本線臨時快速乗車

2014年08月05日 | 旅行記

夏の青春18切符を買って、日帰りの乗車鉄を楽しみました。この夏は5回分をどのように楽しみましょうか。Photo
第1回目のルートは発寒中央~小樽~旭川~名寄~旭川~岩見沢~小樽<wbr></wbr>~発寒中央としました。
乗車した車両は711系電車とキハ40と400-500で<wbr></wbr>す。古いのばかり乗りました、というより狙いました(●^o^●)。
711系電車は、今月8月末で半減し、来年3月で運用から外れます。
惜別乗車です(ToT)/~~~

旭川に行く為に、小樽まで711系(赤電車)で一旦、逆に走ります。その電車は小樽で、そのまま旭川行になりますから、私は乗車したままです。南小樽あたりで乗車してそのまま札幌方面に乗ったままの通勤客は結構いらっしゃいます。座席確保ですね、たぶん。711
発寒中央からは小樽行なので通勤客は少ないと考えていましたが、土曜日にしては混んでいました。
小樽からは札幌への通勤客で混むかなと読んでいましたが、札幌に9時ころ着なので、混み方もさほどではなく、そのまま旭川へのんびり座って向かいました。P7300051
この便は岩見沢で6両の後ろ3両が切り離されます。そのため30分ほど停車しますので、切り離しの作業を撮影、見学できます。
今回は「国鉄色」と言われる車両が岩見沢で離れました。この車両は夕方に江別から手稲まで走るはずです。
さて停車時間終了で出発。
ところが、今度は滝川で40分の停車です。(´・ω・`)
まあ特急の通過を待つとかなんですが、それ以外にも意味がありそうですね。Photo_3
そのあたりは鉄道ファンの中でも「運用オタク」といわれる方々にお任せします。
乗客は4人がけのボックスシートに一人づつと言った感じです。P7300062
正直なところ、滝川と旭川間は1両か2両のワンマンが最適かと思うのですが、いずれはそうなるのでしょうか。
旭川には12時40分ころ到着。
次の列車への乗換えまで、ちょうど1時間強ありますので、構内の土産品販売コーナーの中のフードコート?でラーメンを食べました(家で作ったほうが美味しいと思いましたとさ、お勧めしませんな)。
改札を通って、旭川駅の構内をカメラ片手にうろうろしていましたら、富良野行きの普通列車が停車しています。P7300066
3両編成なのですが、3両目は回送となっていて、この路線では珍しいキハ54です。
サボを見ると「旭川・美瑛」なので、美瑛で切り離されて戻ってくるんですね。運転士さんも乗務していました。

さて、14時5分発の宗谷本線臨時快速に乗ります。特急サロベツが運休していた為に代わりに運行されていましたが、これも7/31で運行終了です。キハ40とキハ400(お座敷列車)の2両編成。
私は足の調子が良くないので掘りごたつ式のお座敷列車は避けて、短時間でキハ40に乗り移りましたが、ロングシートに座れたものの、思いのほか混んでいました。不覚にも、うとうととしてしまい、隣の男性に寄りかかって寝ていました。スミマセン

乗車すること1時間と少し。
車内は33度にもなり、限界寸前と感じたところで名寄駅到着。そこで下車して旭川へ戻ります。Photo_2

 旭川からは再び、711系赤電車(●^o^●)、乗車した車両は検査を受けてから短いようで、きれいでした。たぶん来年の3月までは使われるのでしょう。
さて赤電車に揺られて2時間。岩見沢に到着します。この日乗った唯一の冷房車でした。少し体力が戻ったところで、岩見沢からはまたまた扇風機に吹かれながら、小樽行きの区間快速電車。たぶんこの電車は8月末で711系ではなくなるのではないかと思います。
札幌から小樽まで、通勤時間にはボックスシートの2ドア車では混雑も酷いでしょうから。711105
さて、小樽に21時過ぎに到着して、711系赤電車とはお別れ。
再び同じ経路を733という新しい電車で戻りまして発寒まで帰着しました。
ということで、711系と臨時快速惜別の旅の終わりです。これは鉄道ファンでなければ。「何が楽しいの?」で終わりでしょう。

711系赤電車は30年あまり使われている電車ですが、それはしっかりと作られているから可能だったのかも知れません。
国鉄時代はコスト意識が低かったからといわれるかもしれませんが、安普請の車両を頻繁に交換するが、果たして良いことなのでしょうか。東京の通勤電車は10-20年ほどで使用廃車になり、安い価格で他国に売却されていきます。
私は、そのような考え方には反対です。特に北海道のような厳しい自然環境で使用する車両は、それなりのコストをかけることが必要かと思います。
その点では、今後増えて行く733系には心配な点がたくさんあります。まあ、それは素人の印象なので、心にしまっておきましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ヶ月ぶりの一日散歩切符で... | トップ | (●^o^●) »
最新の画像もっと見る

旅行記」カテゴリの最新記事