心の旅紀行

人の生き方を追及していると自然に世界に通用する法が見つかります。kiko

海上保安庁専用の飛行場があった方がいい

2024年01月04日 | 世界

一昨日の羽田空港C滑走路における日航機と海上保安庁機の衝突事故については管制塔の指示に海上保安庁機が従わなかったことが問題だったようですが、管制塔の指示および日航機と海上保安庁機の動きを見張っていなかった管制塔にも問題があったのではないでしょうか。

海上保安庁機は能登半島地震の被災地に救援物資を運ぶべく、羽田飛行場から離陸しようとしていました。人命救助で急いでいたと思います。それならば、管制塔は、日航機の着陸をC滑走路以外に誘導する方法はなかったのでしょうか。あるいは着陸を遅らせる方法はとれなかったのでしょうか。

海上保安庁は、その仕事上、緊急離陸、緊急着陸が重要です。旅客機が使っているようなC滑走路を使っていたことは問題です。

今回の事故を反省し、海上保安庁専用の飛行場を建設することを企画してほしいと思います。在日アメリカ軍のために新飛行場を建設するより、海上保安庁が行動しやすいように新飛行場を建設する方がだいじと思います。

(注)中国の脅威を考慮しても少なくとも完成までに12年もかかる辺野古飛行場をアメリカ軍の基地だらけの沖縄県に新設するのは理解不能です。中国が日本を攻撃する恐れは12年後のことでしょうか。中国は空から攻撃してくるでしょう。辺野古飛行場が防衛にどのように役立つのか理解不能です。新飛行場つくり損だと思います。

 

 

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露骨に二面性を示す中国は理解困難

2024年01月04日 | 世界

東シナ海で利権を追及し、尖閣諸島を自国領と主張し、海警船を執拗に出し続け、日本を苦しめる中国と、能登半島地震被害を見て救助などに協力したいと言う中国の矛盾が大きすぎて中国を理解することが困難です。

どちらの行動も単なる駆け引きの手段と思います。誠意ある国はこんな露骨な二面性を示しません。

政経分離の考えによる経済交流拡大はすでに破綻しています。中国に対する依存心を捨て、交流を控えることが正解と思います。

日本は技術開発と国内生産を根幹とし、自立を確かなものとし、ゆとりをもって外国との交流をすることがだいじと思います。アメリカや中国に依存しており、これらの国に頭があがらないような状態をよしとする姿勢は危険です。

 

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