私みたいなファミコン世代には「グラディウス」の“ビックバイパー”と言った方が分かりやすいだろうか?・・・ヴェルヴィエッタ型の神姫の育成をしてみました!
ヴェルヴィエッタ型の性格はツンデレ妹。最初はマジでツンツンしっぱなしですが、後半はデレます。「お兄ちゃん」と呼ばれるようになってからが彼女の本領発揮ですが、ほとんどシナリオが終わりかけのときなのでそれがちょっと残念ですw
まぁ個人的には彼女と対になっているもう1体のリルビエート型の神姫が良かったんですがね、DL当時はまだ配信されてなかった・・・その次の週に配信されたけどw
名前については・・・もう突っ込まないで下さい(爆) 元ネタとなってる「ましろ色シンフォニー」の瓜生桜乃の性格はツンデレじゃないんですけどねw 無口な不思議ちゃん系ですからw
ヴェルヴィエッタ型は専用武装のコストが高すぎて他の武装のランクは落ちてしまいますが、それでもアーンヴァルやアルトレーネより総合能力は高いですね。紗羅檀と比べても遜色ないです。
今は粒子ブラスターを装備させていますが、これを外しちゃっても問題なしなくらい専用レールアクションが強すぎます。強いっていうか、些か卑怯くさい技なんですけどw
基本的に戦闘開始直後に相手をロック→ビット発射→ダブルナイフのレールアクション発動→ビット発射(倒れてなかったら倒れるまでダブルナイフで攻撃してからビット発射)→アルティメットレーザーEX(専用レールアクション)で半分以上削れますw
専用レールアクションはビックバイパーに変形して何度か輪状のビームを発射して、最後にレーザーを数発撃ちながら相手に突進するんですが、ビームの段階でずーーーっと空中で撃ってるので面白いくらい敵に当たるw まぁビットやブラスター、浮遊機雷が弱点ですが、使いどころさえ間違えなければ(ブラスターのレールアクションに突っ込ませたり浮遊機雷を使われているときに発動しなければ)CPU相手は楽勝です。
少なくとも近距離武装メインの敵にはほとんどノーダメージで倒せますw 武装ランク5で専用レールアクションが使えるようになった後の彼女の戦闘評価はほとんどS、A以下になるのはビットやブラスターを連発する相手のときだけでしたねぇw 常に安定した戦いぶりでした。アルティメットレーザーの発動時間が長いため戦闘時間は若干長くなるけど。
惜しいのはビックバイパーに変形した状態になると画面から外れて姿が拝めない点ですかねぇ・・・突進したときに少し見られるけど。
次に育成したのはアーク型です。
体育会系な神姫のアーク型は前作のときから育成していたんですけどね。名前は・・・ぇぇ、この性格だとコレしかあるまいw
このコの専用レールアクションのロードファイターはぶっちゃけあんま使えないんですよねぇ・・・ガード不可能とはいえ、ただ真っ直ぐ進むだけなので・・・。近くにいても使えないし遠くに居ても狙撃されるだけ・・・せめて無敵時間があればいいのにね。
んで、私の現在の総合評価はこんな感じになっています。
・・・いつの間にか1700回以上もバトルしてたんですねw あと、全ライバルとの戦闘評価はSになっているので総合評価もSですw
ちなみにクラスがF0の2位になっているのは、1位になってしまうとエンディングまで一直線になっちゃうので、2位のままでいなきゃいけないからなんですよね。クリア後はラストバトルだけ挑めるようになってるんだから別に1位のままでも良いと思うんだけど。まぁどうでもいいか(ぁ
そして、武装の収集状況はこんな感じ。
これだけ戦ってもまだ全部集まらないんですね。まぁ同じ相手と戦ってることが多いので仕方ないかなぁ・・・。公式バトルでのランダム入荷もあるから何度か優勝しないとダメなんだよなぁ・・・面倒です。特に武器制限は制約によっては負ける可能性もあるし・・・。
まぁ、そこまでして集めたいってわけじゃないから別にいいんだけど(爆)
最後に現在のプレイ時間はこんな感じ。
・・・ぉぅ・・・いつの間にか130時間突破してましたねぇ・・・。前作のセーブデータを引き継いでいるためプレイ時間もその分を足されてますが(戦闘回数や評価なども同様ですが)、それにしても随分とプレイしてんなぁ・・・。RPGでもS・RPGでもないのに100時間以上プレイしたのは久しぶりですよ。実際にはMk.2だけだと50時間くらいですけど、それでもだいぶやってます。ただひたすらにバトルしてるだけなんですがねw
とりあえず、あとはリルビエート型の神姫を育成したいなぁ・・・また2000円コースかなorz
ところで、3作目とか出るのかな?セーブデータとか引継ぎがないとイヤだぞ、折角4000円も使ってDL神姫を育成したんだ、続編でるならそのまま使わせろよ?w