のんびり進めて第42話「異能者」(宇宙ルート)までクリアしました。
見てもらえば分かるように・・・ヒイロの撃墜数がハンパねぇですw 一時期数話抜けたときは刹那に抜かれたけど、ウイングゼロに乗ってからはマップ兵器使いまくり状態ですw
エンブレムはブロンズエンブレム(1人の撃墜数150機以上)、シルバーエンブレム(1人の通算獲得PP1500以上)の2つをゲットしました。入手条件がイマイチ不明なんだけど・・・同じものって2個以上って入手できんのかな?
ブロンズエンブレムの“毎ターン開始時SP20回復”は「祝福」を使えるカトルかラクス(今は居ないけどC.C.がいたときは彼女の場合も)、シルバーエンブレムの“入手PP3倍”は撃墜王のヒイロ用です。
トータルリザルトはこんな感じ。
案外資金獲得って増えないもんですね。まだ1500万かぁ・・・。
SRポイントは全部獲得中。今のところ難しいのはなかったけど、ギリギリだったのは第16話「次元の心央」で初めて出てきたユーサー・インサラウムの聖王機ジ・インサーを1度の戦闘で10000以上のダメージを与えるってヤツ。
武器フル改造のウイングガンダム(気力150)+クリティカル+分析(ダメージ1.1倍)ですらも10000減らすことが出来なかったわぁ・・・。最終的にはクロウのブラスタの援護攻撃を加えてなんとか与えることが出来ました。防御さえしてこなきゃ与えられるのになぁ・・・。脱力も熱血もないときだったから獲得できないかと思ったよ。このとき以外は難なく獲得できました。途中から獲得条件が出るマップで最初からやり直したことはあったけどね。
エースパイロットの数は現在部隊を宇宙部隊と地上部隊の2つに分けているので半分くらいです。地上部隊を含めると30人くらいいるんじゃないかな?
通算獲得PPはヒイロがダントツです。多分2番手は刹那だと思いますが・・・それでも1500くらいですかね?ヒイロはシルバーエンブレムを装備させてからは一気に増えてますねw 限界値までいってみたいものですw
そんな私の部隊のエース・ヒイロはこんな感じになっています。
特殊スキルは「Eセーブ」「気力+ボーナス」「SPゲット」「SP回復」「SPアップ」「連続行動」を取得。SP関係は全員覚えさせます。スパロボにおいて精神コマンドは超重要ですからねぇ。
しかし、「気力+ボーナス」は要らなかったような気がしますw まぁバサラがいないマップでは有効か。エースなので出撃時気力+10、バサラの「突撃ラブハート」で気力+9になるので、1ターン目から連続行動(気力120で敵を撃墜するともう1度行動可能、ただし1ターン内に1回のみ)しちゃいますw
スキルを覚えさせたあとは射撃に振り込んでいます。射撃を上げた後は~回避と命中かな。序盤は頻繁につかうビームサーベル用に格闘も上げたいところですね。
ともあれ、1周目の中盤とは思えないほどPPゲットしちゃってるなぁヽ(´ー`)ノ
2番手は刹那。
最近になって「機動戦士ガンダム00」を全話観たので(リアルタイムでは1stシーズンの途中までしか観てなかった)、いっぱい刹那を使うようになりましたw 破界篇ではカレンとかデュオが2番手だったんですがねw つか、分かってたことだけどダブルオーライザー強すぎだろwww 明らかにウイングゼロ以上に強いですよ。
3番手はキラ。
仲間になるのがかなり遅く、最初こそ撃墜数はそうでもなかったんですが、いつの間にか3番手まで上がってきましたね。なんだかんだでフリーダムは好きなのでw 本当に好きなのは最初のフリーダムなんですけどねヽ(´ー`)ノ
マップ兵器が敵味方識別ありで使いやすいんで結構使ってます。ただ、そろそろ魂を覚えてくれないと辛くなってきましたね。
機体の改造度はこんな感じ。
フル改造は9機。地上部隊のソルグラヴィオンを合わせて10機ですね。
次フル改造するのはνガンダムとZガンダムの2機の予定。宇宙世紀のガンダムは武器と運動性と照準値さえ上げちゃえばOKって感じなんでフル改造は後回ししてましたが、そろそろボーナス獲得しとこうかなとw
あとはダンクーガ2機とグレンラガン、ソーラーアクエリオンの4機はフル改造しておきたいですな。
ぁ、主人公クロウの誕生日は11月11日B型です。というか、スパロボで主人公がいるときは必ずこの誕生日&血液型にしています。理由はスパロボファンなら知ってますよねw
この組み合わせ、昔のスパロボなら「奇跡」がたった40で使えたり恩恵がかなりあったんですがね、第2次スパロボZでは最初から感応がたった10ポイントで使えるのが大きな利点ですかね。ぶっちゃけ気迫はいらんけどw