和英特許翻訳メモ

便利そうな表現、疑問、謎、その他メモ書き。思いつきで書いてます。
拾った用例は必ずしも典型例、模範例ではありません。

日航123便墜落事故陰謀論:ファンタジーに水を差す(3) 着陸準備としか思えない

2024-07-06 22:06:02 | 日航123便

横田へ着陸しようとしているのか?

実際、少し戻って18:37:02にはCAPは「降りるぞ!」(富士山の手前あたり)と発言している。しかし横田を目前にして18:46:32(CAP)「これはダメかもわからんね」となり、機は西、奥多摩方面へ変針する。他方、高度は下がり続け、18:48には6800ft(約2000m)まで下がり、スチュワーデス(STW)が(18:47:23)「高度はだいぶおりてます・・・赤ちゃんはしっかり抱いてください、ベルトはしていますか?テーブルはもどしてありますか?・・・予告しないで着陸する・・・」等、着陸準備と思われるアナウンスをしている。しかし日航機はすでに山間部で山への激突を避けるため再び高度を上げ、群馬、長野方面へ向かう。しかしここでも18:48:39、(CAP)「山行くぞ!」と、強い意志を感じる。が、最終的には群馬・長野県境のわずかに群馬側の上野村、御巣鷹の尾根に激突した(18:56:26、衝撃音)。直前のCAPの「もうだめだ!」という絶叫が何度聞いても恐ろしく悲しい。

もっとこの事故を詳しく知りたいと思い始めた頃、たまたま書店で「日航123便 墜落の新事実」(青山透子著、河出書房新社)を見かけ、購入した。

(報告書の付図において私が数値を書き直したもの)

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイナミズム! | トップ | 吸着等温線 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2024-12-24 18:44:06
CAPの「もうだめだ!」という絶叫は、
墜落1分前の、18:55:50でした。
当時の新聞にも出てました。
中間報告前でした。

南相木村方面から大左旋回して、
高天原山が眼前に迫り来て、絶叫
したのです。
返信する
Unknown (匿名)
2024-12-24 18:50:40
横田基地に着陸を2度試みてますよ。
リモートコントロールで、左旋回させ
られ、今熊山を越え日の出町を飛行
右旋回から、最終着陸体制に入る際
、急にアンネイブルコントロールにな
ったと、横田アプローチに通報してます。

入間タカンを経由して、羽田とコンタクト
中に右旋回して、仕舞い「お願いします」
と絶叫しておりますが、青梅駅や御岳山
をライトターン回避して、奥多摩町へ
向かいます。
返信する
Unknown (匿名)
2024-12-24 18:53:01
VORアンテナは、18:50の急降下させら
れた際に、落下し18:54のリクエストポジ
ションになります。
返信する

コメントを投稿

日航123便」カテゴリの最新記事