鉄道模型工作記録帳

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リトルジャパン琴電30型(京急230型)を制作してみる20

2008-06-29 01:22:08 | 琴電完成箱
床下の組み上がりが出来たので


この19と20は最低な組み方ですね。

現物あわせでTNカプラーをネジ止めしました。
動力側はどうしても復元バネが生かせませんでしたので。


連結器シャンクの下に0.3mmプラ材をカットして接着済ました。
軽く抵抗加えることで、だらしがない振れを抑えます。


ひっくり返すとこんな感じ。

どのようにカットしたかは

見てくださいとしかいえない雑な加工。

ネジは全て1.4mmのナベネジです。

バカの一つ覚えのように使っています。


連結器が車体カキトリに少し食い込むこの姿でいいのです。

実は雑に扱ってしまっているため、サッシが一部剥げてしまいました。
あとでタッチアップします。
エナメル塗料は空気と化合して固まるので、7日くらい置いたほうがいいんですよね。

クハのほうは

復元ばねを生かしてネジ止め。

現在のシルエット

シャコタン感も充分出ました。
フォルムは(恐らく)いい物が出ています。

ただ、なにせ精神状況が参っていましたので現物あわせの突貫です。
参考にならないばかりか、記録としても落第なのはわかっています。
一番精度良くやらなければいけない部分が、ヤッツケブッツケなのは良くないですね。

ちなみに、フレームストレッチは、前回の名鉄3800の時より遥かにすっきり出来ました。
塗装も殆どしないでいますので、こちらの方が現実的かもしれません。

それだけに採寸なしは顰蹙ものです。


   ↑参考にならないですね・・・。