16日に発売になったMAZDA CX-5。
新型エンジンとはいえ、ディーゼルエンジンが日本で売れるのか、
というか、売れるかどうかは私にはあまり関係なく、
車自体に大いに興味があるところ。
早速行きつけのディーラーに行ってみた。
展示車1台、試乗車1台。
思ったより小さく、扱いやすそうなサイズ。
そりゃ、今はMPVだからね。
外観もWEBで見ていたよりもいい感じ。
展示車は白、試乗車は赤(明るい方の赤、ベロシティレッドマイカ)。
MPVも赤だけど、それよりもきれいな赤だな。
濃い目の赤(ジールレッドマイカ)も気になるところ。
コックピットは目新しさはないものの、
シンプルなメーター類は逆にスポーツなイメージ。
どうも、キラキラ、ピカピカしたのは好きじゃない。
とはいえ、光源の幾つかが切れて、真っ暗になったMPVはどうかと思うのだが...
後部座席はタントほどではないものの、
3列シートのMPVよりは広い。
可倒式ではあるものの、ペッタンコな感じはない。
ラゲッジルームも広い印象を受けたが、
自転車の積み方には苦労するな。
そこが一番の問題なのだが...
お目当てのディーゼルは3月にならないと試乗車が出回らないので、
そこにあった2台はガソリン車。
ラッキーなことに試乗待ちが居なかったので、試乗へGO!
最初の印象、「脚が硬い!」
そりゃ、普段がMPVとタントだしね。
スポーツ車という感じでニヤけそうだ。
全グレード標準装備のアイドリングストップ機構「i-stop」は初体験。
信号でスーッとエンジンが止まり、発進時にもほとんどタイムラグ、ストレスを感じずに再始動。
再始動で電装系が電圧低下することはない機構(バッテリーは1個)だそうで
停止・再始動はあまり気にならずに行われていた。
実際、ディーラーのオネェサンと話に夢中になると、
止まってたのかどうかが分からない...
試乗車は2000ccのガソリン車。
車重は1.5tほどらしいが、
あまり踏み込まない性質の私にとっては
ちょっと加速が悪いかな、という印象。
でも、空いた道に出た時に少し踏み込み気味でスタートしたら
グォ~っとした加速にニヤける。
MPVとはちょっと加速の雰囲気が違う(そりゃ、当然だ)。
ガソリン車とディーゼル車を試乗してきたディーラーのオネェサンは
ディーゼル車の方が加速が滑らかだった印象があるようだ。
標準装備で嬉しいのは助手席側に着いたサイドモニターとバックガイドモニター。
SUV車ではボンネットに補助ミラーが付いたりするが、
デザインを考えてサイドモニターを標準装備にした辺りに
デザインを重視した造りへのこだわりを感じたりする。
バックガイドモニターは装着するオーディオとの兼ね合いになるが、
標準ではルームミラーに画像が出てくる。
鏡で全体を見ながら、カメラで足元を確認できるのはグッド。
といったところかな。
最後にお見積もりを頂いてしまうのはオヤクソクだが、
値引きなし、下取りなし の生な金額はやっぱりね、それなりにね ハハハ
初めて会ったときはフツーのセールスだったけど、
今では東北を牛耳るドン(?)になった店長様に頑張ってもらいまひょか?
3月にディーゼルの試乗車が入ったら
また試乗させてもらうことにして、
今日は軽く撤収。
次回はハンコを押すまで返してくれないだろな...
いや、買えませんから。
ちょっと、見に来ただけですから。
と言って、このディーラーさんにどれだけ貢いだことか。。。
新型エンジンとはいえ、ディーゼルエンジンが日本で売れるのか、
というか、売れるかどうかは私にはあまり関係なく、
車自体に大いに興味があるところ。
早速行きつけのディーラーに行ってみた。
展示車1台、試乗車1台。
思ったより小さく、扱いやすそうなサイズ。
そりゃ、今はMPVだからね。
外観もWEBで見ていたよりもいい感じ。
展示車は白、試乗車は赤(明るい方の赤、ベロシティレッドマイカ)。
MPVも赤だけど、それよりもきれいな赤だな。
濃い目の赤(ジールレッドマイカ)も気になるところ。
コックピットは目新しさはないものの、
シンプルなメーター類は逆にスポーツなイメージ。
どうも、キラキラ、ピカピカしたのは好きじゃない。
とはいえ、光源の幾つかが切れて、真っ暗になったMPVはどうかと思うのだが...
後部座席はタントほどではないものの、
3列シートのMPVよりは広い。
可倒式ではあるものの、ペッタンコな感じはない。
ラゲッジルームも広い印象を受けたが、
自転車の積み方には苦労するな。
そこが一番の問題なのだが...
お目当てのディーゼルは3月にならないと試乗車が出回らないので、
そこにあった2台はガソリン車。
ラッキーなことに試乗待ちが居なかったので、試乗へGO!
最初の印象、「脚が硬い!」
そりゃ、普段がMPVとタントだしね。
スポーツ車という感じでニヤけそうだ。
全グレード標準装備のアイドリングストップ機構「i-stop」は初体験。
信号でスーッとエンジンが止まり、発進時にもほとんどタイムラグ、ストレスを感じずに再始動。
再始動で電装系が電圧低下することはない機構(バッテリーは1個)だそうで
停止・再始動はあまり気にならずに行われていた。
実際、ディーラーのオネェサンと話に夢中になると、
止まってたのかどうかが分からない...
試乗車は2000ccのガソリン車。
車重は1.5tほどらしいが、
あまり踏み込まない性質の私にとっては
ちょっと加速が悪いかな、という印象。
でも、空いた道に出た時に少し踏み込み気味でスタートしたら
グォ~っとした加速にニヤける。
MPVとはちょっと加速の雰囲気が違う(そりゃ、当然だ)。
ガソリン車とディーゼル車を試乗してきたディーラーのオネェサンは
ディーゼル車の方が加速が滑らかだった印象があるようだ。
標準装備で嬉しいのは助手席側に着いたサイドモニターとバックガイドモニター。
SUV車ではボンネットに補助ミラーが付いたりするが、
デザインを考えてサイドモニターを標準装備にした辺りに
デザインを重視した造りへのこだわりを感じたりする。
バックガイドモニターは装着するオーディオとの兼ね合いになるが、
標準ではルームミラーに画像が出てくる。
鏡で全体を見ながら、カメラで足元を確認できるのはグッド。
といったところかな。
最後にお見積もりを頂いてしまうのはオヤクソクだが、
値引きなし、下取りなし の生な金額はやっぱりね、それなりにね ハハハ
初めて会ったときはフツーのセールスだったけど、
今では東北を牛耳るドン(?)になった店長様に頑張ってもらいまひょか?
3月にディーゼルの試乗車が入ったら
また試乗させてもらうことにして、
今日は軽く撤収。
次回はハンコを押すまで返してくれないだろな...
いや、買えませんから。
ちょっと、見に来ただけですから。
と言って、このディーラーさんにどれだけ貢いだことか。。。