昨日の話になるが、
DMで子供が当てた景品をもらいにディーラーへ。
時間が良かったのでホドホドに空いていて
担当さんと色々とお話。
以前に特別内覧会で見ていたデミオだが
その時は混んでいて試乗ができなかった。
今日は試乗車も空いていて
勧められるがままにトライ。
今までのデミオとはすっかり変わってしまい
特に内装は他の上位車種と同等の仕上がりで
安っぽさは微塵も無くなっている。
試乗したのは売れ筋のグレードで1.5ディーゼル。
CX-5やアクセラに乗った時よりも音や振動が小さい気がする。
大昔に乗っていたピックアップのディーゼルとは明らかに違う(笑)
ディーラーから国道に出ると緩い登りになっており
加速を試すにはもってこい。
「踏み込んで良いですよ」
の担当さんの甘い誘惑に乗っかり、ググッと・・・
ヤバイ、普段、タントやMPVで踏み込んでいる感じとは全く違う加速。
エンジンの大きさや車重の違いがあるにしても
会社でたまに乗るフィットとは感じが全然違う。
長友の言うとおりである(笑)
いつもの試乗コースとは違って、車通りの少ない通りを走らせてもらう。
タントやMPVは視界広々で気持ちが良いが、
デミオはコンパクトと言っても閉塞感があまりない。
ただ、メーターフードの上に立ち上がるアクティブ・ドライビング・ディスプレイは
使い慣れていないせいもあるだろうが、邪魔臭い。
シッカリと楽しんで試乗終了。
即購入するつもりは毛頭もなかったが
お正月でもあるので見積もりだけ頂く。
もちろん、狙いは6MT!
(エンスト、大丈夫か?)
コンパクトと言えど、セールスカラーの赤でグレードを上げると行きますなぁ!
内装を白にするために L Package で計算してもらったが、
展示車の L Package に座ってみると、
「ん?」
となった。
軟らかすぎる。
試乗車の XD Touring の黒いシートの方がシックリくる。
後部座席に座っていた奥様も同意見。
こりゃ、5万円高くする意味は無いな、という感想。
顔の表情がちょっと変わってしまったり
ホイールのサイズが変わってしまったりするが
21万円ほどお安い XD にするのも手だな。
悪評が高く、30回以上の更新を繰り返してきたマツコネも
最近ではどうにか問題が解決してきたようで
今はほとんど不具合が無いレベルらしい。
私の場合、FMとAM、USBとBluetooth だけあれば十分なのだが。
さてさて、本命はデミオの試乗ではなく、CX-3の情報。
2月には発売かと思っていたが
早ければ2月、もしかしたら3月というレベルらしい。
カタログも販売教育レベルの物だけで顧客用のものは無し。
それをチラチラ見せてもらいながら担当さんとお話。
ジュークレベルの価格帯で出るかと思っていたが、
対抗はベゼルのハイブリッドらしい。
前情報通り、ディーゼルのみの展開というのはそういうことらしい。
結果、販売価格は「ありゃま!」的なものとなり
頑張ればCX-5が買えるのでは? みたいな・・・
サイズは立体駐車場に入る車高であり、
幅や長さもデミオと大して変わらず、
室内の広さもラゲッジの分を除けばデミオと変わらなさそう。
実車を見てみないと何とも言えないが
スタイルはデミオより精悍な感じである。
が、価格が・・・
ちょっと、手が出ないかな・・・
5月にはMPVの6回目(!)の車検が迫り
担当さんの笑顔が眩しい。
でも、MPVの使い勝手は最高なんだよなぁ・・・
DMで子供が当てた景品をもらいにディーラーへ。
時間が良かったのでホドホドに空いていて
担当さんと色々とお話。
以前に特別内覧会で見ていたデミオだが
その時は混んでいて試乗ができなかった。
今日は試乗車も空いていて
勧められるがままにトライ。
今までのデミオとはすっかり変わってしまい
特に内装は他の上位車種と同等の仕上がりで
安っぽさは微塵も無くなっている。
試乗したのは売れ筋のグレードで1.5ディーゼル。
CX-5やアクセラに乗った時よりも音や振動が小さい気がする。
大昔に乗っていたピックアップのディーゼルとは明らかに違う(笑)
ディーラーから国道に出ると緩い登りになっており
加速を試すにはもってこい。
「踏み込んで良いですよ」
の担当さんの甘い誘惑に乗っかり、ググッと・・・
ヤバイ、普段、タントやMPVで踏み込んでいる感じとは全く違う加速。
エンジンの大きさや車重の違いがあるにしても
会社でたまに乗るフィットとは感じが全然違う。
長友の言うとおりである(笑)
いつもの試乗コースとは違って、車通りの少ない通りを走らせてもらう。
タントやMPVは視界広々で気持ちが良いが、
デミオはコンパクトと言っても閉塞感があまりない。
ただ、メーターフードの上に立ち上がるアクティブ・ドライビング・ディスプレイは
使い慣れていないせいもあるだろうが、邪魔臭い。
シッカリと楽しんで試乗終了。
即購入するつもりは毛頭もなかったが
お正月でもあるので見積もりだけ頂く。
もちろん、狙いは6MT!
(エンスト、大丈夫か?)
コンパクトと言えど、セールスカラーの赤でグレードを上げると行きますなぁ!
内装を白にするために L Package で計算してもらったが、
展示車の L Package に座ってみると、
「ん?」
となった。
軟らかすぎる。
試乗車の XD Touring の黒いシートの方がシックリくる。
後部座席に座っていた奥様も同意見。
こりゃ、5万円高くする意味は無いな、という感想。
顔の表情がちょっと変わってしまったり
ホイールのサイズが変わってしまったりするが
21万円ほどお安い XD にするのも手だな。
悪評が高く、30回以上の更新を繰り返してきたマツコネも
最近ではどうにか問題が解決してきたようで
今はほとんど不具合が無いレベルらしい。
私の場合、FMとAM、USBとBluetooth だけあれば十分なのだが。
さてさて、本命はデミオの試乗ではなく、CX-3の情報。
2月には発売かと思っていたが
早ければ2月、もしかしたら3月というレベルらしい。
カタログも販売教育レベルの物だけで顧客用のものは無し。
それをチラチラ見せてもらいながら担当さんとお話。
ジュークレベルの価格帯で出るかと思っていたが、
対抗はベゼルのハイブリッドらしい。
前情報通り、ディーゼルのみの展開というのはそういうことらしい。
結果、販売価格は「ありゃま!」的なものとなり
頑張ればCX-5が買えるのでは? みたいな・・・
サイズは立体駐車場に入る車高であり、
幅や長さもデミオと大して変わらず、
室内の広さもラゲッジの分を除けばデミオと変わらなさそう。
実車を見てみないと何とも言えないが
スタイルはデミオより精悍な感じである。
が、価格が・・・
ちょっと、手が出ないかな・・・
5月にはMPVの6回目(!)の車検が迫り
担当さんの笑顔が眩しい。
でも、MPVの使い勝手は最高なんだよなぁ・・・