ここ最近悩まされていたサイコンの不調。
ケイデンスは問題ないが、
速度(ホイールに付けたマグネットによるセンサ)が不動。
本日遂にメスを入れた。
センサ内部のハンダ付けは以前の調査通り問題なし。
そのハンダ部とサイコン本体側の導通を確認すると、不通。
センサ部の出口のケーブルの曲がりがきつい事や
結束バンドで留めているところの締め付けがきつそうな事など
怪しい所は幾つかある。
センサ部から順に切って行き
断線箇所を特定する作戦。
・・・結束バンドで留めていた所がビンゴだった。
問題はここから。
センサ付近で余っているケーブルで対処できれば良かったのだが、
切って行くうちに、まんまと短くなってしまった。
結局、サイコン本体下の、
ブレーキワイヤに巻きつけている所を伸ばす必要が出てきた。
イコール、全部取り外しより・・・
久々にハンダ作業したな。
以上、高価なサイコンを買うことが無くなり
どうにか、お小遣いを死守できたのでした。
ケイデンスは問題ないが、
速度(ホイールに付けたマグネットによるセンサ)が不動。
本日遂にメスを入れた。
センサ内部のハンダ付けは以前の調査通り問題なし。
そのハンダ部とサイコン本体側の導通を確認すると、不通。
センサ部の出口のケーブルの曲がりがきつい事や
結束バンドで留めているところの締め付けがきつそうな事など
怪しい所は幾つかある。
センサ部から順に切って行き
断線箇所を特定する作戦。
・・・結束バンドで留めていた所がビンゴだった。
問題はここから。
センサ付近で余っているケーブルで対処できれば良かったのだが、
切って行くうちに、まんまと短くなってしまった。
結局、サイコン本体下の、
ブレーキワイヤに巻きつけている所を伸ばす必要が出てきた。
イコール、全部取り外しより・・・
久々にハンダ作業したな。
以上、高価なサイコンを買うことが無くなり
どうにか、お小遣いを死守できたのでした。