Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

タント諸々。

2016年07月17日 22時26分50秒 | Weblog
オイル交換実施。
ついでに無料点検を受けた。

タイヤがそろそろダメ。
バッテリーがそろそろダメ。
との結果。

どちらも想定内。

タイヤは前タントからの流用で
長距離山道通勤なので
ヘタリが早いのはしょうがない。
現タントに付いてきたタイヤに換えれば良いだけ。

問題は、
付いてきたタイヤはスチールホイールなんだよね。
今履いているホイールは前タントの純正アルミ。
いい加減、見た目が痛い・・・
新しいホイール買っちゃう?
いやいや、そっと自転車に回そうかな ヒミツ♡

バッテリーについては
2年チョイで交換とはキツイな。
アイドリングストップの宿命か。
夜間、ライトON時にはアイドリングストップ機能を
OFFにしているのだが。
見積もられたバッテリー、たけー!

アイドリングストップと言えば
このタントのアイドリングストップが
どうにも、好きではない。

何で、10km/h以下でエンジン止まっちゃうの?

渋滞気味の道ではそろーりと停車する時に
「ストンっ!」
とエンジンが止まってしまって
惰性が無くなり
ブレーキの制動力が勝って
「ガクンっ!」
と止まってしまう。
すごいヘタクソな運転者みたいな挙動・・・

なにより
ブレーキを強く踏み込むと
アイドリング再始動になる機能があるものだから
「ガクンっ!」
と止まった勢いでブレーキが踏み込まれ
停止した瞬間にエンジン再始動・・・
「なんでやねん!」
てなカンジ。

住宅内の道などで
交差点ごとに止まる度に
エンジンが止まってしまうのもイタダケナイ。
鬱陶しいので
一時停止が多い所では
アイドリングストップをOFFにしちゃってる。

CX-5のアイドリングストップは
使いやすいんだけどなぁ。

ちなみに、ハンドルを
「クイっ」
っと動かすとエンジン再始動する機構。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【備忘録】 新型タントのセンターコンソール取り外し方法

2016年07月17日 11時12分39秒 | Do It Yourself
備忘録。

何するか(できるか)はのちほど・・・

>初挑戦!新型タント(2014)で
>カーオーディオ取付けのための
>センターコンソール取り外し方法

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月16日(土)のつぶやき

2016年07月17日 03時20分33秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする