最低気温が高め予報の今朝
「いけるんじゃないか?」
と一念発起。
今シーズン最初の泉ヶ岳へGOっ!
暖かめの朝といっても
行先は早朝の山なので
装備は真冬と変わらず。
こんな格好なのでタイムは狙えない。
しかも2週間振りだし・・・
6時前にスタートして
サイクリングモードで泉ヶ岳を目指す。
昨日のような爆風が止んでいるのは有難い。
スタートのバス停で
ネックウォーマーと耳掛けを外す。
グローブも薄手にしたい・・・
シューズカバーも外したい・・・
ということで、のんびりとスタート。
そんなスピードなのに次のバス停に着く頃には
イッパイ、イッパイ。
平坦区間もスピード上げられず。
やまぼうし前、13度?!
そりゃ、上がりすぎでしょう?
ここからはひたすら辛い時間。
なにしろ、この厚手のタイツが
膝周りをサポーターのように締め付ける。
ようやくトンネルまで来た。
トンネルに入ってすぐ
後方から高級セダンが勢いよく抜かしていく。
と、それを煽るようにポルシェが抜いていく。
って、ポルシェさん、膨らみ過ぎて
センターポールに激しくアタック!
「バコーンっ!!」
とセンターポールをなぎ倒して走り去る。
リッチマンはアグレッシブである。
ポールがアレではバンパーもタダでは済んでいないだろうに。
って、倒したポールはどうするんだ?!
トンネルを抜けてラストスパートも
スピードはダメダメなまま。
ズルズルとしたスピードでゴール。
31分22秒。
まぁ、今日は「ご挨拶」ということで。
さて、下り。
バンバン飛ばすつもりはないが
ギヤは上げていく。
あれ?
7速と8速に入らない。
6速と9速は問題なし。
またヤヤコシイ問題発覚か?
まぁ、頻繁に使うギヤではないので
とりあえず家には帰れそう。
宮床の下りでも同じ現象発生。
何か、致命的なトラブルかもしれないと
路肩で点検することに。
と、9速と8速のギヤの間隔が広い。
あれ?9速のはずなのに8速しかない?!
なんと、7速と8速がくっついている。
間に有るべきスペーサーが8速と9速の間に有る・・・
なにごと?
2週間前に走った時は何の問題も無かった。
その後の変化点は・・・
そう、ハブのグリースアップをツチダさんに依頼していた。
まさか、その時?
なかなか信じ難いが・・・
私がカセットを装着するときは
スペーサーの「9S」のマークの向きを
合わせてセットするので、私の犯行ではないハズ。
家に帰ってから修正・・・
何じゃこりゃ。
ついでにもう一件。
2週間前の朝バイクの準備をその前夜にしている時
いつもなら1週間ぐらいではさほど抜けないタイヤの空気が
リヤだけチョット抜け気味だった。
スローパンクというほどでもなかったので
あまり気にせずにいた。
ちなみに、タイヤは前後とも
「パナレーサー RACE C (classic) EVO2 チューブラー」。
昨晩も準備をしている時に空気の抜けが気になっていたが
朝に確認しても問題は無かったので構わず出動していた。
が、カセットの修正をしている時にタイヤを点検してみると
僅かながら空気が抜けていた。
「まさか」とビクビクしながら
タイヤを診ていくと・・・
やっぱり、有った。
抜いたら
「スーーーーーー」
って空気が抜けていく。
ワイヤーの切れ端のような?
去年の8月に履いたばっかりで
まだまだ使えるタイヤだぞ・・・
おいそれと買える物じゃないけど
無くてはどうにもならないし。
チューブラーの欠点である。
どうすっかな・・・
<<泉ヶ岳アタックの記録>>
第40回 2016年4月10日 31分22秒
第39回 2015年9月 5日 29分39秒
第38回 2015年8月16日 27分55秒
第37回 2015年8月 8日 30分57秒
第36回 2015年8月 2日 29分10秒
第35回 2015年7月20日 29分47秒
第34回 2015年7月12日 29分20秒
第33回 2015年7月11日 28分40秒、31分20秒
第32回 2015年7月 5日 29分25秒、33分30秒
第31回 2015年7月 4日 28分55秒
第30回 2015年5月 1日 31分40秒
第29回 2014年9月13日 29分51秒
第28回 2014年8月24日 30分15秒
第27回 2014年7月13日 29分06秒、30分50秒
第26回 2014年6月21日 29分40秒
第25回 2014年5月31日 30分40秒、37分20秒
第24回 2014年5月24日 30分40秒
第23回 2012年7月29日 31分40秒
第22回 2012年6月23日 32分20秒
第21回 2011年8月20日 31分36秒
第20回 2011年8月15日 26分46秒
第19回 2011年8月14日 29分45秒
第18回 2011年7月16日 26分41秒
第17回 2011年7月15日 31分20秒
第16回 2011年7月14日 28分50秒
第15回 2011年7月 7日 27分01秒
第14回 2011年7月 3日 27分07秒、30分43秒
第13回 2011年6月 5日 28分05秒
第12回 2011年6月 4日 26分56秒
第11回 2010年8月29日 28分45秒
第10回 2010年7月23日 27分38秒
第9回 2010年7月22日 27分20秒
第8回 2010年7月18日 27分38秒
第7回 2010年7月17日 27分21秒
第6回 2010年7月10日 27分40秒、27分41秒
第5回 2010年7月04日 27分46秒
第4回 2010年6月27日 26分55秒、30分14秒
第3回 2010年6月12日 27分22秒
第2回 2010年5月29日 27分49秒
第1回 2010年5月23日 27分17秒
「いけるんじゃないか?」
と一念発起。
今シーズン最初の泉ヶ岳へGOっ!
暖かめの朝といっても
行先は早朝の山なので
装備は真冬と変わらず。
こんな格好なのでタイムは狙えない。
しかも2週間振りだし・・・
6時前にスタートして
サイクリングモードで泉ヶ岳を目指す。
昨日のような爆風が止んでいるのは有難い。
スタートのバス停で
ネックウォーマーと耳掛けを外す。
グローブも薄手にしたい・・・
シューズカバーも外したい・・・
ということで、のんびりとスタート。
そんなスピードなのに次のバス停に着く頃には
イッパイ、イッパイ。
平坦区間もスピード上げられず。
やまぼうし前、13度?!
そりゃ、上がりすぎでしょう?
ここからはひたすら辛い時間。
なにしろ、この厚手のタイツが
膝周りをサポーターのように締め付ける。
ようやくトンネルまで来た。
トンネルに入ってすぐ
後方から高級セダンが勢いよく抜かしていく。
と、それを煽るようにポルシェが抜いていく。
って、ポルシェさん、膨らみ過ぎて
センターポールに激しくアタック!
「バコーンっ!!」
とセンターポールをなぎ倒して走り去る。
リッチマンはアグレッシブである。
ポールがアレではバンパーもタダでは済んでいないだろうに。
って、倒したポールはどうするんだ?!
トンネルを抜けてラストスパートも
スピードはダメダメなまま。
ズルズルとしたスピードでゴール。
31分22秒。
まぁ、今日は「ご挨拶」ということで。
さて、下り。
バンバン飛ばすつもりはないが
ギヤは上げていく。
あれ?
7速と8速に入らない。
6速と9速は問題なし。
またヤヤコシイ問題発覚か?
まぁ、頻繁に使うギヤではないので
とりあえず家には帰れそう。
宮床の下りでも同じ現象発生。
何か、致命的なトラブルかもしれないと
路肩で点検することに。
と、9速と8速のギヤの間隔が広い。
あれ?9速のはずなのに8速しかない?!
なんと、7速と8速がくっついている。
間に有るべきスペーサーが8速と9速の間に有る・・・
なにごと?
2週間前に走った時は何の問題も無かった。
その後の変化点は・・・
そう、ハブのグリースアップをツチダさんに依頼していた。
まさか、その時?
なかなか信じ難いが・・・
私がカセットを装着するときは
スペーサーの「9S」のマークの向きを
合わせてセットするので、私の犯行ではないハズ。
家に帰ってから修正・・・
何じゃこりゃ。
ついでにもう一件。
2週間前の朝バイクの準備をその前夜にしている時
いつもなら1週間ぐらいではさほど抜けないタイヤの空気が
リヤだけチョット抜け気味だった。
スローパンクというほどでもなかったので
あまり気にせずにいた。
ちなみに、タイヤは前後とも
「パナレーサー RACE C (classic) EVO2 チューブラー」。
昨晩も準備をしている時に空気の抜けが気になっていたが
朝に確認しても問題は無かったので構わず出動していた。
が、カセットの修正をしている時にタイヤを点検してみると
僅かながら空気が抜けていた。
「まさか」とビクビクしながら
タイヤを診ていくと・・・
やっぱり、有った。
抜いたら
「スーーーーーー」
って空気が抜けていく。
ワイヤーの切れ端のような?
去年の8月に履いたばっかりで
まだまだ使えるタイヤだぞ・・・
おいそれと買える物じゃないけど
無くてはどうにもならないし。
チューブラーの欠点である。
どうすっかな・・・
<<泉ヶ岳アタックの記録>>
第40回 2016年4月10日 31分22秒
第39回 2015年9月 5日 29分39秒
第38回 2015年8月16日 27分55秒
第37回 2015年8月 8日 30分57秒
第36回 2015年8月 2日 29分10秒
第35回 2015年7月20日 29分47秒
第34回 2015年7月12日 29分20秒
第33回 2015年7月11日 28分40秒、31分20秒
第32回 2015年7月 5日 29分25秒、33分30秒
第31回 2015年7月 4日 28分55秒
第30回 2015年5月 1日 31分40秒
第29回 2014年9月13日 29分51秒
第28回 2014年8月24日 30分15秒
第27回 2014年7月13日 29分06秒、30分50秒
第26回 2014年6月21日 29分40秒
第25回 2014年5月31日 30分40秒、37分20秒
第24回 2014年5月24日 30分40秒
第23回 2012年7月29日 31分40秒
第22回 2012年6月23日 32分20秒
第21回 2011年8月20日 31分36秒
第20回 2011年8月15日 26分46秒
第19回 2011年8月14日 29分45秒
第18回 2011年7月16日 26分41秒
第17回 2011年7月15日 31分20秒
第16回 2011年7月14日 28分50秒
第15回 2011年7月 7日 27分01秒
第14回 2011年7月 3日 27分07秒、30分43秒
第13回 2011年6月 5日 28分05秒
第12回 2011年6月 4日 26分56秒
第11回 2010年8月29日 28分45秒
第10回 2010年7月23日 27分38秒
第9回 2010年7月22日 27分20秒
第8回 2010年7月18日 27分38秒
第7回 2010年7月17日 27分21秒
第6回 2010年7月10日 27分40秒、27分41秒
第5回 2010年7月04日 27分46秒
第4回 2010年6月27日 26分55秒、30分14秒
第3回 2010年6月12日 27分22秒
第2回 2010年5月29日 27分49秒
第1回 2010年5月23日 27分17秒
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