(昨日のディーラー訪問の続き・・・)
そんな感じで、色々と塊動シリーズに試乗してきたわけだが
ほとんど興味本位だった。
が、そろそろ、
MPV君もお疲れモードに突入していることを考慮すると
設備更新も視野に入れなくてはいけないか。
今の懐具合や維持費、今後のお子様方の養育を考慮すると
そうそう高価なものは買えないよなぁ、というのがある。
で、通勤に良さ気な新型デミオ。
野を超え、山を越える通勤路には
タント君が辛い場面も多く
「コンパクトも良いかな」
なんて考えもあった。
まぁ、CX-3の噂もあったので
コンパクトに買い替えるとしても
「CX-3を見てから」
なんて考えてた。
その間にCX-5(とアテンザ)がマイナーチェンジしていたが
WEBでチラ見する程度で
ほとんど触手を伸ばさない状態。
デミオの1日体験での結論は
「後部席が狭い」
とのこと。
運転していた私は十分なのだが。
マニュアルも選べるし・・・
で、CX-3が登場して
やっぱり、デミオより欲しい状態になるわけだが、
お見積もり価格を見て愕然。
「これって、CX-5のガソリンが買えますよね?」
なんて一言から、話はあらぬ方向へ舵を取る。
比較で作ってもらったCX-5 20Sの見積額はどっこいどっこい。
展示車に乗り込むと、その広さは当然、CX-3より上。
コックピットもCX-5の方が好き。
もう、こうなると、話はアサッテの方に転がり始める。
20Sでも十分だよなぁ・・・
でも、25Sは何のためにあるんだ・・・
20Sじゃパワー不足なのか・・・
でも、1.5tに最新の2.0Lなら十分では・・・
MPVは1.6tに2.3Lで坂はキツイな・・・
でも、ディーゼルにも乗ってみたいよなぁ・・・
・・・などと、答えを求めてWEBを彷徨う。
結局、昔のピックアップの思い出が勝ち、
ディーゼルに心は決まった。
決まったと言っても「買うなら」というだけで
どうなるか分からぬまま
またまた、ディーラーさんへ。
色は、最後の最後まで悩んで
展示車と同じメテオグレーマイカ。
光の加減での変化が綺麗だから。
その他の色に付いて
ご批判覚悟で順位を付けて書くと、
①ジェットブラックマイカ :最後まで悩んだ色。お手入れとかを考慮してパス。
②ソニックシルバーメタリック:これも良いんだよな。濃い色がCX-5に合うかな。
③ソウルレッドプレミアムメタリック:MPVが赤なので却下。高いし。
④クリスタルパールホワイトマイカ:エアロとか付けると良いカンジだと思うが、素だと物足りない。
④ディープクリスタルマイカ :ん~、どうでしょ。 (ミスター風に)
④ブルーリフレックスマイカ :眼中になし。セダンぽい?
④チタニウムフラッシュマイカ:眼中になし。自衛隊っぽい?
というような条件で
再度、お見積りを作ってもらう。
前回は
「背中押しますから!」
と言っていた担当さんの頑張りがどんなもんか
気になるところ。
で、MPVを診断してもらって、
なにやら、事務所の方では店長以下、数人でお話合い。
13歳のMPV君では心許ない・・・
出てきたお見積りは・・・
恐らく、今のマツダディーラーでは本体値引額は限界値の提示。
MPV君の下取り価格は、ナビくるもビックリの数字。
本体値引額で頑張れない分を乗せたと思われる。
それに加えて、オプションのオマケも付けてもらった。
もはや、半端な47円も引けない程のギリギリのところらしい。
なぜか、ポケットに入っていた印鑑が出てきて、契約完了。
スッカリ予算オーバーな買い物になってしまったが
それだけに、後悔はない内容である。
しばらくはつつましい生活を送るのか?
そんな感じで、色々と塊動シリーズに試乗してきたわけだが
ほとんど興味本位だった。
が、そろそろ、
MPV君もお疲れモードに突入していることを考慮すると
設備更新も視野に入れなくてはいけないか。
今の懐具合や維持費、今後のお子様方の養育を考慮すると
そうそう高価なものは買えないよなぁ、というのがある。
で、通勤に良さ気な新型デミオ。
野を超え、山を越える通勤路には
タント君が辛い場面も多く
「コンパクトも良いかな」
なんて考えもあった。
まぁ、CX-3の噂もあったので
コンパクトに買い替えるとしても
「CX-3を見てから」
なんて考えてた。
その間にCX-5(とアテンザ)がマイナーチェンジしていたが
WEBでチラ見する程度で
ほとんど触手を伸ばさない状態。
デミオの1日体験での結論は
「後部席が狭い」
とのこと。
運転していた私は十分なのだが。
マニュアルも選べるし・・・
で、CX-3が登場して
やっぱり、デミオより欲しい状態になるわけだが、
お見積もり価格を見て愕然。
「これって、CX-5のガソリンが買えますよね?」
なんて一言から、話はあらぬ方向へ舵を取る。
比較で作ってもらったCX-5 20Sの見積額はどっこいどっこい。
展示車に乗り込むと、その広さは当然、CX-3より上。
コックピットもCX-5の方が好き。
もう、こうなると、話はアサッテの方に転がり始める。
20Sでも十分だよなぁ・・・
でも、25Sは何のためにあるんだ・・・
20Sじゃパワー不足なのか・・・
でも、1.5tに最新の2.0Lなら十分では・・・
MPVは1.6tに2.3Lで坂はキツイな・・・
でも、ディーゼルにも乗ってみたいよなぁ・・・
・・・などと、答えを求めてWEBを彷徨う。
結局、昔のピックアップの思い出が勝ち、
ディーゼルに心は決まった。
決まったと言っても「買うなら」というだけで
どうなるか分からぬまま
またまた、ディーラーさんへ。
色は、最後の最後まで悩んで
展示車と同じメテオグレーマイカ。
光の加減での変化が綺麗だから。
その他の色に付いて
ご批判覚悟で順位を付けて書くと、
①ジェットブラックマイカ :最後まで悩んだ色。お手入れとかを考慮してパス。
②ソニックシルバーメタリック:これも良いんだよな。濃い色がCX-5に合うかな。
③ソウルレッドプレミアムメタリック:MPVが赤なので却下。高いし。
④クリスタルパールホワイトマイカ:エアロとか付けると良いカンジだと思うが、素だと物足りない。
④ディープクリスタルマイカ :ん~、どうでしょ。 (ミスター風に)
④ブルーリフレックスマイカ :眼中になし。セダンぽい?
④チタニウムフラッシュマイカ:眼中になし。自衛隊っぽい?
というような条件で
再度、お見積りを作ってもらう。
前回は
「背中押しますから!」
と言っていた担当さんの頑張りがどんなもんか
気になるところ。
で、MPVを診断してもらって、
なにやら、事務所の方では店長以下、数人でお話合い。
13歳のMPV君では心許ない・・・
出てきたお見積りは・・・
恐らく、今のマツダディーラーでは本体値引額は限界値の提示。
MPV君の下取り価格は、ナビくるもビックリの数字。
本体値引額で頑張れない分を乗せたと思われる。
それに加えて、オプションのオマケも付けてもらった。
もはや、半端な47円も引けない程のギリギリのところらしい。
なぜか、ポケットに入っていた印鑑が出てきて、契約完了。
スッカリ予算オーバーな買い物になってしまったが
それだけに、後悔はない内容である。
しばらくはつつましい生活を送るのか?