Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

CX-5 お買い上げ!?

2015年03月08日 18時45分39秒 | Weblog
(昨日のディーラー訪問の続き・・・)

そんな感じで、色々と塊動シリーズに試乗してきたわけだが
ほとんど興味本位だった。

が、そろそろ、
MPV君もお疲れモードに突入していることを考慮すると
設備更新も視野に入れなくてはいけないか。

今の懐具合や維持費、今後のお子様方の養育を考慮すると
そうそう高価なものは買えないよなぁ、というのがある。

で、通勤に良さ気な新型デミオ。
野を超え、山を越える通勤路には
タント君が辛い場面も多く
「コンパクトも良いかな」
なんて考えもあった。

まぁ、CX-3の噂もあったので
コンパクトに買い替えるとしても
「CX-3を見てから」
なんて考えてた。

その間にCX-5(とアテンザ)がマイナーチェンジしていたが
WEBでチラ見する程度で
ほとんど触手を伸ばさない状態。

デミオの1日体験での結論は
「後部席が狭い」
とのこと。
運転していた私は十分なのだが。
マニュアルも選べるし・・・

で、CX-3が登場して
やっぱり、デミオより欲しい状態になるわけだが、
お見積もり価格を見て愕然。

「これって、CX-5のガソリンが買えますよね?」
なんて一言から、話はあらぬ方向へ舵を取る。

比較で作ってもらったCX-5 20Sの見積額はどっこいどっこい。
展示車に乗り込むと、その広さは当然、CX-3より上。
コックピットもCX-5の方が好き。
もう、こうなると、話はアサッテの方に転がり始める。

20Sでも十分だよなぁ・・・
でも、25Sは何のためにあるんだ・・・
20Sじゃパワー不足なのか・・・
でも、1.5tに最新の2.0Lなら十分では・・・
MPVは1.6tに2.3Lで坂はキツイな・・・
でも、ディーゼルにも乗ってみたいよなぁ・・・

・・・などと、答えを求めてWEBを彷徨う。

結局、昔のピックアップの思い出が勝ち、
ディーゼルに心は決まった。
決まったと言っても「買うなら」というだけで
どうなるか分からぬまま
またまた、ディーラーさんへ。

色は、最後の最後まで悩んで
展示車と同じメテオグレーマイカ。
光の加減での変化が綺麗だから。

その他の色に付いて
ご批判覚悟で順位を付けて書くと、

①ジェットブラックマイカ  :最後まで悩んだ色。お手入れとかを考慮してパス。
②ソニックシルバーメタリック:これも良いんだよな。濃い色がCX-5に合うかな。
③ソウルレッドプレミアムメタリック:MPVが赤なので却下。高いし。
④クリスタルパールホワイトマイカ:エアロとか付けると良いカンジだと思うが、素だと物足りない。
④ディープクリスタルマイカ :ん~、どうでしょ。 (ミスター風に)
④ブルーリフレックスマイカ :眼中になし。セダンぽい?
④チタニウムフラッシュマイカ:眼中になし。自衛隊っぽい?

というような条件で
再度、お見積りを作ってもらう。

前回は
「背中押しますから!」
と言っていた担当さんの頑張りがどんなもんか
気になるところ。

で、MPVを診断してもらって、
なにやら、事務所の方では店長以下、数人でお話合い。
13歳のMPV君では心許ない・・・

出てきたお見積りは・・・
恐らく、今のマツダディーラーでは本体値引額は限界値の提示。
MPV君の下取り価格は、ナビくるもビックリの数字。
本体値引額で頑張れない分を乗せたと思われる。
それに加えて、オプションのオマケも付けてもらった。
もはや、半端な47円も引けない程のギリギリのところらしい。

なぜか、ポケットに入っていた印鑑が出てきて、契約完了。
スッカリ予算オーバーな買い物になってしまったが
それだけに、後悔はない内容である。

しばらくはつつましい生活を送るのか?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月7日(土)のつぶやき

2015年03月08日 03時48分30秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CX-5 ビッグ・マイナーチェンジ後試乗

2015年03月07日 18時43分48秒 | レビュー
結局、乗ってみてしまいました。 
試乗って楽しいもんね。

2012年発売当時にガソリン車に乗った時の感想はコチラ

展示車はXD-PROACTIVE、色はメテオグレーマイカ。
プロアクティブ? ニキビケア??

「先を見越した」「積極的な」なんて意味らしい。
ディーゼル車(XD)に安全装備を満載したバージョン。

メテオグレーマイカ、良い色である。
ガンメタとは違うと思うが、良い渋さがある。
外の陽の光の下では陰影が綺麗だと思われる。
実は、他のディーラーさんの駐車場に置かれた物で確認済み。
いいよ、コレ。

試乗車はXD-Lパッケージ、色はソニックシルバーメタリック。
こちらも良い色で、軽快でスポーティーな感じか。

セールスカラーはソウルレッドプレミアムメタリックで  ナガイナマエダナ
今のマツダ車のシンボル的な色。
気合の入った塗装で、追加料金が発生。

今乗っているMPVが赤なので、
この赤を選ぶことはなさそう。
我が家の財務大臣もそうおっしゃっている・・・

他にも納車待ちのディープクリスタルブルーマイカも有った。
ジェットブラックマイカも他のディーラーさんで確認済み。
うん、この車は濃い目の色が合いそうだな。
クリスタルホワイトパールマイカは上品な感じ。
ただ、展示車とかWEBで見るカスタマイズ版などはカッコ良く見えるのだが
走っている姿を見ると、脚立や段ボールを積んでいそうなイメージなのは
あくまで、個人の感想です・・・

走り出し。
緩い登りになっており、バイパスへの合流ということで
チョット踏み込む。
ほんのチョットだけだったのに、
なんだ、このグオォーン感は?!

これがSKYACTIV-Dのトルクなのね。
大昔に乗っていたピックアップトラックとは
同じディーゼルでも 全く違うね。

いつもの試乗コース+αのアップダウンを走らせてもらって
このトルクフルな走りを味わわせてもらう。

もちろん、ディーセルだからと言って「ガラガラ音」は全くない。
アイドリングストップからの再始動も
大きな振動なく、スムーズに行われる。
たぶん、言われなければディーゼル車ということに気が付かないのでは?

巡航からの再加速もスムーズで
高回転まで息切れすることなく回る。
凄い機構らしいターボがどんな風に効いているのか分からなかったが、
それだけスムーズに、人知れず動いている、ってことだな。
残念ながら、私の感覚はその程度・・・

何より良いのは、メーターフードの上がスッキリしていること。
色んな車種に付けられているアクティブ・ドライビング・ディスプレイが
CX-5には付かない。

今回の変更でマツコネが付くことになったが
メーターは3眼のまま。
このコックピットは良いカンジである。
上質で、スポーティで、落ち着く。

後部座席に陣取った奥さまとお子様。
先日のデミオ1日試乗で思い知らされた狭さとは
打って変わって快適そうである。
展示車で後ろを試させてもらったが
170cm(コンパスは短いが)の私でも十分である。

いいな、これは。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗車

2015年03月07日 12時03分01秒 | Do It Yourself
通勤でデロデロになったタント君を洗車。
大八山が無ければこんなに汚れないと思うんだが・・・

なんか、少し磨き傷が目立ってきたような。

早くスタッドレス&鉄チンホイールを脱ぎたい。
この、ホイールカバーの隙間から見える銀色の鉄チン、イヤすぎる・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月1日(日)のつぶやき

2015年03月02日 03時53分24秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MAZDA CX-3 XD Touring 試乗

2015年03月01日 17時48分33秒 | レビュー
27日に発売されたCX-3。
28日にいつもの富谷店で試乗してみた。

グレードはXD Touring。
CX-3にはディーゼルしかないという潔さ。
これが吉と出るのか凶と出るのか?
数か月後にはガソリンが出ちゃったりするのか?
おかげで、価格帯がCX-5のガソリン車とダブるという悩ましさ。

ボディカラーはセラミックメタリック。
  (パックンマックン、みたいな?)
CX-3で初登場で、設計部門の自信色らしい。
この色が出ることは以前から情報があったが
WEBと実車では感じが変わるだろうから早く見てみたい色だった。

が、実際に見た感じは思ったよりも白かった。
ホワイトパールの設定があるが、これかと思うほどだった。
期待していたのは、シルバーと白の中間ぐらいで
もっと陽と陰の変化が深い色だったので、
ちょっと期待外れだった。
でも、白が好きな人はどっちにするか悩むだろうな。
綺麗な色である。

乗り込んでみる。
数値上はデミオと同じだったと思うが、
デミオで感じた、バックミラー周りの圧迫感があまりない。
気のせいか、慣れのせいか?

運転席周りのインテリアも
デミオとほぼ同じで、
チョコチョコとお洒落な感じが増えている印象。
で、やっぱり付いている
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ。
エンジン始動でメーターフードの上に現れるヤツ。
XDには付かないが、Touring以上には漏れなく付くようである。

ハッキリ言って、邪魔である。
デミオの一日試乗でも書いたが
大きな通りを巡行している時はあまり気にならないのだが
生活道路のような細い道をクネクネ走っていると
透明な表示板とは言え、目障りなのである。

どうしてもヘッズアップさせたいのならば
フロントガラスに投影すればいいような気もするが?
アウターパーツにもあるし。
昔、セドリックかなんかにもあったんじゃないっけ?

走り出す。
デミオと同じ1.5Lのディーゼルだが
ボディも違うしセッティングも変えてあるだろうから
やっぱり走りが違う、と思う。 ジシンハナイ。
デミオよりCX-3の方が好き。
カーブからの立ち上がり、登り坂の走り、
そんなに踏み込まなくても、グオーッと進む感じ。

後部座席については奥さま意見。
前席よりも一段高い所に座っている感じで
視界が良いらしい。
乗り降りも良い高さらしい。

CX-5に比べれば当然居住空間が狭いのだが、
コンパクトSUVというカテゴリーを考えれば十分だと思う。
これから巨大化するであろうお子様方のことを考えると
ちょっと躊躇はしてしまうトコロか。

ん~、いいな、コレ。
ディーゼルなので価格が良い数字になっているがイタイ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジカセ点検 完了?

2015年03月01日 16時35分04秒 | Do It Yourself
因みに、修理対象は↓です。
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020206/sharp2.htm

とりあえず、買ってきた首の長いドライバーで
目についたネジを外して前面カバーを外す。

案の定、コネクタが隙間から多数見えて
この後の作業のメンド臭さが・・・



前面カバーを取っ払うと
この後どうして良いものか悩んでしまう状態が顔を出す。
捨てても良い許可は頂いているので突き進むことにする。



アッチを外して、コッチを外して・・・
どうにか全てのパーツがバラバラに。
戻せるのか、コレ・・・?



で、お目当てのメイン基盤には行き着いたわけだが
何が悪いのかは目視では分からない。
もちろん、電気図面などあるわけないので回路も追えない。

「ゴミが溜まって・・・」
みたいなことを期待していたが、とても綺麗だった。

やはり、↓こいつらのどこかの素子がやられたのだろか。



再度、組み上げたら治ったりして?
などと淡い期待を持って元に戻してみて、スイッチONっ!
イコライザーはピョコピョコ動いているが
音は相変わらず出てこない。
もちろん、イヤホンジャックもウントモスントモ言わない。

ということで作業終了。
残念ながら私の手には負えないです m(_ _)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジカセ点検 つづき

2015年03月01日 14時10分44秒 | Do It Yourself
これで再トライ!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジカセ点検

2015年03月01日 08時54分47秒 | Do It Yourself
ある日、突然音がでなくなった義母のラジカセ。
カセットテープ、
MD/CD、
ラジオ
と、今では希少な機能付きの
相棒さんである。

イヤホンジャックからも出力がないので
おそらく、アンプがやられたのではないかな?
電子部品の補修は無理だが
物理的な対応なら
なんとかなるかと、
分解スタート!

と思ったら、
ウチにあるドライバーが短くて
最初の一歩が始まらない・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月28日(土)のつぶやき

2015年03月01日 03時52分31秒 | Twitter

去年とコースが変わったんだね。 > ツール・ド・さくらんぼ2015~グランフォンドコース~ - ルートラボ - LatLongLab yahoo.jp/IvIBzW


「1day 乗りホーダイ!! (デミオ1日レンタル)」 blog.goo.ne.jp/konnyo_2005/e/…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする