おもしろいよ、「グランツーリスモⅣ」。
息子が楽しんでいたゲームをチョイ借りしやってみたんだけれど、昔のレースソフトとは大違い。
一番の違いは、リアリティーのあるドライビング・フィーリング。
車種によっては、ブレーキング時に大きくノーズダイブしたり、ロール感があったりするし、コーナリング時にちょっとアクセルをはずすとちゃんとタックインする。(今のゲームはみな、こうなのかな?)
だから慣れてくると、実際の走りのように、緩いコーナ直前でステアリングを切ると同時に、チョイとアクセルを外し、おしりが流れ出したところでステアリングを当てつつ、アクセルで調整しながらインをかすめ・・・、その後、アクセル全開!!なんていうことができるんだろうな~。
あとは、G(加速度)を感じられると良いんだけれど。こうなるとゲームセンター並だね。
あの、お尻で感じる車の挙動がゲームで得られないのが残念。
わたしは、フェアレディーZをちょっと試乗(?)しました。
音量は絞っていたんで、ハッキリ聞こえなかったんだけれど、エクゾーストノートも、けっこう良かったみたい。脈動音を感じることができました。
ということは、今の市販車は、けっこう良い音するんだな。
スポーツカーが欲しくなっちゃった。
車種も豊富で、なんとスバル360まであるんだよ。
旧車ファンも楽しめちゃうね。
多分、ゲームのドライブ・フィーリングは、スバル360の実車に近いんだと思います。
なんだか、はまっちゃいそうで恐いです。
さて、次はどの車に乗ろうかな。
息子が楽しんでいたゲームをチョイ借りしやってみたんだけれど、昔のレースソフトとは大違い。
一番の違いは、リアリティーのあるドライビング・フィーリング。
車種によっては、ブレーキング時に大きくノーズダイブしたり、ロール感があったりするし、コーナリング時にちょっとアクセルをはずすとちゃんとタックインする。(今のゲームはみな、こうなのかな?)
だから慣れてくると、実際の走りのように、緩いコーナ直前でステアリングを切ると同時に、チョイとアクセルを外し、おしりが流れ出したところでステアリングを当てつつ、アクセルで調整しながらインをかすめ・・・、その後、アクセル全開!!なんていうことができるんだろうな~。
あとは、G(加速度)を感じられると良いんだけれど。こうなるとゲームセンター並だね。
あの、お尻で感じる車の挙動がゲームで得られないのが残念。
わたしは、フェアレディーZをちょっと試乗(?)しました。
音量は絞っていたんで、ハッキリ聞こえなかったんだけれど、エクゾーストノートも、けっこう良かったみたい。脈動音を感じることができました。
ということは、今の市販車は、けっこう良い音するんだな。
スポーツカーが欲しくなっちゃった。
車種も豊富で、なんとスバル360まであるんだよ。
旧車ファンも楽しめちゃうね。
多分、ゲームのドライブ・フィーリングは、スバル360の実車に近いんだと思います。
なんだか、はまっちゃいそうで恐いです。
さて、次はどの車に乗ろうかな。